まねっこ手作り

自己流手作りアルバム

歳をとると言う現実

2016-02-24 10:57:05 | 日常

プレゼントにと作りかけているものが数点
なかなか捗りません
簡単なものばかりなのに…

昨日はご近所のご主人の事で奥さまと一緒に包括支援センターに行きました
ご主人は長年地域のために本当に尽くしてくださった方
でも、やっぱり老いはやってくるのですよね
認知症の兆候があるらしく、最近は被害妄想が激しくなってきたとか
同じ事を繰り返したり、もの忘れがあったり位しか私たちには感じられないのですが、ご家族は大変なようです
夜ゆっくり寝たいと、おっしゃっていました
プライドがあって、検査は受けたくない
何とかいい案は無いかとみんなで知恵を絞ってはいますが…



夜には姉からメール
義兄の様子がだんだんおかしくなってきたとの事
こちらもやっぱり認知症の疑い
夜中に何度も何度も起こされて、姉が悲鳴をあげています
何とかしてあげなければ、と言う上から目線の私の返信
何もアドバイスなど要らないのに…
ただ甘えたかっただけよ…って返信がありました

本当にごめん
聞くだけで良かったんだよね
よその人の事は優しく聞くことが出来るのに、つい…
近くにいたらいつでも顔を見に行けるのだけど
滅多に弱音を吐かない姉の事、よっぽど辛くなったんだと思うと悲しくて悲しくてたくさん泣いてしまいました
いつか私たちにもきっとやってくる老い
昨夜は夢でもたくさんの知り合いが出てきて、認知症の人もいて
悲しい気持ちのまま休んだせいでしょうか

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甥の結婚 | トップ | 京都 自転車さんぽ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事