まねっこ手作り

自己流手作りアルバム

義姉へのプレゼント

2024-05-30 20:38:00 | 手芸


義姉はもう80歳を超えたそうです
ずっとずっと前に作ってあげたトートバッグを大切に使ってくれていたそうですが、とうとう使えなくなったのでショルダーバッグが欲しいとの事
兄も免許証を返納し、用事には歩いて行かなくてはなりません
そこで両手の空くショルダーバッグが良いわと言うことに…
悩むなぁ
前面にポケットをつけたり入れ口のファスナーを付けたり
自己流のまねっこ手作りには手強い
まず生地選びも難しくて…手持ちのリバティーが残っていたので好きかどうかは聞かずに作りました



後ろは焦茶の麻があったのでぴったりのチョイス(自己満足)
紐は太い方が良いかなと、ネットで購入
網目になっていて肩に優しい感じです

内布は可愛く
ハワイアンプリント



残り布でぺったんこお財布を作りました
これも大好きな「シニアのまったり生活」さんのブログで見せて頂いでまねっこしています
そして可愛らしいあんぱんの生地でエコバッグをおまけに付けました
とっても喜んでくれて私も大満足

と、これは1年前のお話
気分転換出来るようにもう少し簡単なバッグを作ってプレゼントしたいけど何しろグズグズしているのでいつになることやら

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花が盗まれた | トップ | お友達の作品 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまぼうし)
2024-06-01 22:31:34
私もこの形のポシェットを作り喜ばれていますが
こういう紐まで思いつきませんでした
いつもポシェットには細い紐という認識しかなくて・・・
確かに使いやすそうですね
義姉さん、
喜ばれたことでしょうね
返信する
Unknown (kakahana)
2024-06-03 09:55:16
私も今まで細い紐ばかりだったのですが、なぜかこれが良いかなと思ってしまいました

本も参考にしたのですが、やまぼうしさんの作品の方を参考にさせて頂いたような気がします
いつもいつもまねっこさせて頂いています
ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

手芸」カテゴリの最新記事