kaji.Kaji

音楽活動から、ちょっとした日々の出来事まで綴ったblogです。

年末のいろいろ

2015-12-30 23:40:29 | グルメ
昨夜から 実家に帰省してます🏡
兄も名古屋から帰省👪

朝から甥っ子が ずっと私の傍にいる(笑)

姉ちゃん、朝だよ!
姉ちゃん、遊ぼ!

姉ちゃんー!♪───O(≧∇≦)O────♪


その声量は、誰 譲り?というくらい声が大きく とにかく全力 W(`0`)W


夜は、おせちの準備をしながら
おでんがあっという間に無くなったので、新たに作る為 お手伝い🍲
たまごの殻を剥き剥きする甥っ子👦🏻

妖怪ウォッチの為に(笑)

そんな訳で 読書📚も なかなか進まず‥…

これから 今年を振り返ります📝🤗

2015年~ 舞台観劇♪

2015-12-29 20:53:55 | 日記
今年は モーツアルト!で始まり、ひょっこりひょうたん島で締めくくりました✨🤗
2015年を簡単に振り返りたいと思います♪🤗

忘れないように記録として✨🎫

2015年

1月
梅田芸術劇場
ミュージカル「モーツアルト!」

井上芳雄[1/6ソワレ、1/14マチネ前楽]
山崎育三郎[1/8ソワレ]

ラスト ヴォルフガング 全身全霊の芳雄さんの歌&演技、素晴らしかったです✨🤗
モーツアルト!は、楽曲も素晴らしく作品としても 1番好きです💞
次いつ 再演されるかは分かりませんが、再演を楽しみにしています♪🤗

2月

シアタークリエ
「ユイット」[2/2マチネ]

井上芳雄
蘭寿とむ
坂元健児
彩吹真央 他。

チケットが全く取れず 観に行くことを半ば諦めかけていました。
初日に行かれた方から 舞台のお話を聞いたり 人の優しさに触れた1日でした。
舞台は、探し物コーナー、ワインサーブなど客席と一緒になった演出が 楽しい♪
お気に入りは、井上芳雄さん、坂元健児さん、彩吹真央さん 3人が歌うナンバー💞🤗
ワインで ふわふわしてましたね🍷

東京国際フォーラム Aホール
井上芳雄
シングス ディズニー ワンナイト ドリーム![2/18]

一夜限りのコンサート、席は、1番後ろの列。素晴らしい歌声と楽しいトーク✨✨
あっという間の2時間でした。どの曲も素晴らしかったけれど、ヘラクレスのGo the Distance
歌詞が心に響き とても感動しました。
坂本真綾さんのリトルマーメイドも 情景が浮かんでくる歌唱でもっと聴きたい!と思いました✨🤗
来年のコンサートも 今から楽しみです♪🤗


梅田芸術劇場
「ゴールデン ソングス」

山崎育三郎
他。

まだ知らない作品、俳優さんを拝見したくて観に行きました✨😊


3月

森ノ宮ピロティホール[3/28 ソワレ]
「正しい教室 」

井上芳雄
鈴木砂羽 他。

「教育」をテーマにした作品で 観劇前から関心がありました✨
実際には 学校現場は もっと複雑で大変なのだと思います。子供は、とてもデリケート。
私も講師の立場で見ると いろんな気付きがあり 人が人に与える言葉の影響力を再確認しました。
いつも 心にアンテナを張っていたいです。

4月

宝塚 花組
「カリスタの海に抱かれて 」千秋楽[4/20 マチネ]

明日海りお
花乃まりあ
他。

関西に10年以上 居ながら 初めて宝塚を観劇しました。
衣装だけでなく何回、舞台転換があるのか⁉と思う程 華やか✨👯
千秋楽ということで 明日海りおさんのご挨拶もあり、パフォーマンスだけでなく挨拶も素敵でした✨🤗
叶うなら、宝塚で りおさんのトートを拝見したいです💞😊

6月

帝国劇場
ミュージカル 「エリザベート」 [6/24 マチネ]

エリザベート 花總まり
トート 井上芳雄
フランツ 佐藤隆紀
ルキーニ 尾上松也
ルドルフ 古川雄大
ゾフィー 香寿たつき

恥ずかしながら 初めて「エリザベート」を拝見しました。やはりリーヴァイさんの音楽は素晴らしい💞🤗
音楽だけで満足してしまう力がある✨✨
1番は、芳雄さんのトート、花總まりさんのシシイを楽しみに観劇に行って お二人共 素晴らしく
それぞれの感想は 観劇の際に書いたので ここでは これから注目している俳優さんを✨ 😊

フランツ役の 佐藤さんです。歌を聴いて ビックリしました👀
エリザベートのパンフレットに 小池先生のインタビューが載っていたのですが、「末恐ろしい役者」になると
書かれているのを読んで 私も 全く同じことを思いました。

後になって 常に発声について 考えたり 勉強されているのを 本で知って また感動し、
これから活躍されるだろうな✨と直感ですが 思っています。

後 やっぱり私は 学ぶことをやめないで 努力してる人が 人として好きなのだと気付きました(笑)

7月

シアタードラマシティ梅田 大阪公演 千秋楽[7/20 マチネ]
音楽劇 「ライムライト」

石丸幹二
野々すみ花
他。

良い作品でした✨😃
母と観に行く予定でしたが、急遽来れなくなった為、石丸さんのファンの方と一緒に観劇しました✨😊
石丸さんは、いうまでもなく安定した歌唱に 演技力です✨✨ 役の気持ちが ストーンと自然に入ってきます。
1番は、野々さんの歌声に ビックリして感激したのを 良く覚えていますが
どの役者さんも演技が素晴らしかったです✨🤗

8月

兵庫芸術文化センター 中ホール [8/15 ソワレ]
「トロイラスとクレシダ 」

トロイラス 浦井健治
クレシダ ソニン 他。


シェイクスピア作品として 「観客は 出来れば避けたい作品」である。って😵
どんな作品?って思いながら 期待と不安を持って観に行きました。

作品を理解する上での 大事な台詞。
1幕、何を話しているのか ほとんど分からず ‥ 2幕 このままだとどうしょう…と思いました。

正直なところ
舞台を観る上で 台詞が分からないと かなり辛いです。

1番印象的に残っているのは、ソニンさん。ささやくように話していても きちんと台詞が聞こえるし
、何を伝えたいのかが分かる。 演技も素晴らしかった。

初めましての浦井くん、印象的だったのは 表情がとても豊か。
私個人の感想です。 トロイラスより、ヘクター役が合うかなー😅
トロクレしか観ていないので また他の作品での浦井くんを楽しみにしています✨🤗


帝国劇場
ミュージカル「エリザベート 」 [8/20 ソワレ]

エリザベート 花總まり
トート 井上芳雄
フランツ 田代万里生
ルキーニ 山崎育三郎
ルドルフ 古川雄大
ゾフィー 香寿たつき

エリザベート 2回目。千秋楽が近いこともあってか 全体的に進化していました✨
同じ作品を2回観ると 見えなかったところが見えたり、いろんなところに気付きがあるのですが

20日の1番は、とにかく芳雄さんの 「最後のダンス」芳雄さんの全力の姿に 心を持っていかれました✨✨😢
ダブルキャストだと また印象も全く違って新鮮✨🤗
山崎さん、ルキー二役がぴったり。出ずっぱりで 大変だと思いますが 新しい役を極めて欲しい✨✨
今回、観れなかった役者さん 何人かいらっしゃいます。ルドルフ役の京本さんなど。
また新しく ルキー二、ゾフィー役の 涼風真世さんも とても楽しみです💞🤗

余談ですが、千秋楽の挨拶で 城田優さんが涙を流されたと聞いた時、私は全く可笑しいとは思いませんでした。
以前、ファントムを観に行く前に ドキュメントをテレビで見たのですが、インタビューや 舞台に取り組む姿勢。
を見て感じたことですが、城田さん、自分にとても厳しい方のように思うんです。
だから どんなに素晴らしい!と周りから 評価されても 自分の演技や歌に 納得は しないのだろうなぁ。
ストイックに 常に上を目指す姿勢、なかなか出来ることではありません。

2016年は、城田優さんのトートも 一度は拝見したいです✨😊

10月

新国立劇場 中ホール [10/21 マチネ]
ミュージカル「PASSION」

ジョルジオ 井上芳雄
クララ 和音美桜
フォスカ シルビア グラブ
リッチ大佐 福井貴一

フライヤーを見た時は、大人の恋愛?くらいにしか思ってませんでした😅
たぶん、ほとんどの方がそうだったんじゃないかな?と思う💧
ストーリーを知った時は、とにかく衝撃的でした…
他人事とは思えない作品に 観劇の何日か前に 眉間に湿疹出来たり 前日は怖い夢を見るわで 😨

心が重くざわざわしたのを 昨日のことのように思い出します。
終演後に シアタートークがあったので 重い気持ちのまま帰らずに済みましたし、
Blogを通じて芳友さんと会えて お話しして頂いて 救われました💞☺
パッションの感想は、観劇後に沢山、書いているので 殆ど省略します💦

11月

天満天神繁昌亭
落語『桂 かい枝 独演会・秋 』[11/1 夜の席]

母からのリクエストで 観に行きました✨😃
笑いあり、涙あり、話しだけで 人を惹きつけるというのは 本当、難しい。
母が観に行きたい!と言ってくれていなかったら、自分からは 観に行くことがなかったかもしれないなぁ
機会があれば また観に行きたいです✨😊

オリックス劇場
大阪公演 『No.9 -不滅の旋律-』[11/2 マチネ]

稲垣吾郎
大島優子
加藤和樹

他。

作曲家の生涯に興味があり、是非、舞台を観てみたいと思っていました。
台詞の多さ、普通に 台詞が多いね、っていうレベルじゃない多さ。
それでも 抜けることがない台詞、感情。
稲垣吾郎さんの迫真の演技に 泣きました。また脇を固める3人のピアニストが 素晴らしく
演出も斬新でした✨
再演があれば また是非、観たいです✨😊


兵庫芸術文化センター 中ホール [11/13 ソワレ]
ミュージカル 「PASSION」

ジョルジオ 井上芳雄
クララ 和音美桜
フォスカ シルビア グラブ
リッチ大佐 福井貴一

パッション2回目。観劇前は 晴れていたのに 雨が降ってきて 終演後 どんな気持ちになるのだろうかと
思いながら 観劇。パッションも 2回見て 分かることが多く 千秋楽も近いことがあってか 益々パワーアップする
シルビアさん。シルビアさんの迫真の演技に 凄い女優さんがいるものだと 新しい出会いに ワクワクし💞

芳雄さんのソロがまた素晴らしく 2幕ラストも 見方が変わり とても感動しました✨✨😊

和音さんのクララは、 役が役なので 同情の余地なしという感想が多かったのでは?と思う。
でも体当たりの演技(1幕の最初のシーン)は、誰でもが出来ることではありません!
和音さんの安定した歌唱、心地良い声。
いつか叶うなら シシイ役を拝見したいですが 活発な役を演じる和音さんも観てみたいな✨👀

「パッション」を再演して欲しいか?と聞かれれば 難しいところです。
観る側も持っていかれる要素が多い作品なのと 役者さんの精神的な負担を考えると …
ちょっと時間を置いてから 観たいかな😅

でも パッションを観て ソンドハイムの音楽に 惹かれ 楽譜を取り寄せました🎼✨🤗

12月

東京公演
シアターコクーン [12/17 ソワレ ]
こまつ座 漂流劇「ひょっこりひょうたん島」

井上芳雄
安蘭けい
山下リオ 他。

初めてのこまつ座。子供の頃、ひょっこりひょうたん島がNHKで 再放送かな?してるのを見て
何となく覚えてるんです。歌は しっかり覚えてるから、やっぱり凄い作品ですね。
新しい舞台版ということで 楽しみに観に行きました。








西へ

2015-12-29 19:45:04 | 日記
只今、帰省中🚅
東へ行きたいところですが 西へ(笑)

夏から また新大阪駅の雰囲気が変わっててビックリ
東京行く時は、いつも飛行機なので‥
最近、パックとかにしたら新幹線にしても変わらないかも知れないと思ったり🙄

これから 新幹線の中で読書📚

シアターコクーンで気になっていた本
井上麻矢さんの 「夜中の電話」
昨日、紀伊国屋で見てたら 芳友さんも 同じ時に見ていらしたという✨🤗

シンクロです✨👭

渋谷で

2015-12-27 23:44:25 | 旅行
UPするの だいぶ遅くなっちゃった💧
渋谷のツリー✨🎄

綺麗でした💞🤗

開演までギリギリだったこともあり、パンフレットは大阪公演で✨✨

仕事本は買ってるのに(笑)

明日は、ひょっこり東京公演の千秋楽ですね✨
2月の凱旋公演まで 地方公演🏃

舞台が どう進化しているか 楽しみにしてます♪🤗



来年のカレンダー出来た‼🙌
明日は、早い☀
おやすみなさい💤😴

仕事本を読み終えて

2015-12-27 11:59:14 | 日記
先日、芳雄さんの仕事本を読み終えました📚
書店でも発売されたので きっと 既に多くの方に読まれていますね✨✨😊

読んだ印象としては、ほんと素直。
真っ直ぐすぎて逆に心配するくらいです。
本も手元に残ってしまうので 私達が利用するSNSもそうですが、言葉によっては 人に誤解されることもあるかもしれないね。
それが とても心配です。

音楽も広いようで狭い世界です。
どこでどう繋がりがあるか分からないし、私も横の繋がりを大切にしているので
ここに書けることと書けないことがあります。
自分の失敗談なんかは いくらでも書けるけれど 例えば舞台の感想も 気をつけていても
私の言葉で誰かを傷つけてることがあるかもしれない。

感想は、思いつくまま書くのではなく これだけは 伝えたいこと。を中心に書いています。
これからも書ける範囲で 感想や伝えたいことを書いていきます。


初めは 昨年、本を出されたばかりだし、何故? この短い期間で 仕事本を?と思ったけれども。
ここでは、仕事本を読んで 共通することを書きたいと思います。

音楽を仕事にするという点では、基本 一緒なんですね。

将来への不安は拭えない。

それでも好きなことだから 頑張れている。

これは とても共感できる。


私も母から 辛かったら いつでも広島に帰ってきて歌を教えたらいいと言われます。

でも 私も好きなことをさせてもらっているので
私は両親に基本、歌のことにしても あまり弱音は言いません。

ムリが続いて 体調を崩してる時に たまたま電話があったりすると 電話ごしでも 声で分かるようで
喉、身体を大切にしなさい。
決まって 貴方の取り柄は、歌しかないんだから。と言われます。
歌しかない⁈…ってどういうこと?って感じですけど(笑)

でも やっぱり、親は 何を必要としているかを
よく分かってくれてるんですね✨🍀

父は、そっと見守る派の人ですが
私にとって母は、1番の理解者です。


<お休み>

芳雄さん、休みがあるのかな?ってくらい働いているイメージですが
休みは、3日くらいで良いというのも分かる。
3日あれば、充分嬉しい(笑)
まず1日は 身体を休める。
後2日は 外へ出掛ける。
私も何かと動いていないと不安になるし、考え事なんかも なるべく外で考えます。

いつからかな、お正月とか 帰省しても家に ずっといる。ということは出来なくなりました。
仮に 長いお休みがあったら きっと色々、考え込んでしまって落ち込んでしまうかな。

なんか、休んでていいのかな…って思ってしまうんですね。

母を見てると ずっと動いてるので まだ私は休めてる。とも思ってしまう。

もし1週間くらい休みがあったら ウィーンやNYに行って舞台を観たりしたいと思ったりするけれど。
1週間でも意外と長く感じるかもしれない(笑)
休みより時間が欲しいのかも。
1日が30時間でもあれば もっといろんなことができるのにね。と思ってみたりします。

でも今の時代
また消費税上がるし、家計は圧迫され
企業も大変。
将来への不安は、誰だって一緒ですよね。

大学に進学する前に 先のことを凄く考えていた時期があったのですが、
そんな時、兄が 今からそんな先のことばかり考えて どうするの?
って話してくれたことがありました。

将来のビジョンは描きたい。
不安はつきものだけど、先のことばかり考えないように 。今を精一杯、生きることを心掛けています。



<役を演じること>

私がモーツアルトのオペラ「魔笛」夜の女王を演じた時も ダブルキャストでした。
神戸文化ホールでの 初舞台。
このオペラの原語は、ドイツ語ですが 公演は、日本語でした。
1人は、京芸の院生。 私は大音で2回生。
声も違えば 容姿も違う あちらがキャリアも上でした。

私は というと 自分のことで精一杯でした。

出演者は、関西の音大生が中心でしたが、東京芸大の方もいらっしゃいました。
年齢も違えば 大学も違うので 私はいつも大音の仲間と一緒にいましたが
場面によっては 1人で待つことが多く 役が役なこともあり、どこか孤独でした。

はじめこそ 役を頂き 舞台で オーケストラで歌える嬉しさで胸いっぱいでしたけど、1週間後には…(笑)
毎回、ハイFを歌うことで頭がいっぱいだったのでしょう。
本番の日が近づく度に 寝れない…って同期に言ってました。


「 エリザベート」でいうと トートのような役でしょうか。
出番は少ないけれど、アリアが難曲なので 存在感のいる役です。
頭から足の先まで 全神経を使います。
身体は、非常に疲れます…
なかなか何回も歌えません💧

今、振り返ってみても 私は、歌のことで頭がいっぱいで セリフに対して甘さがありました。


本番の日

1幕アリアの方が 技術的にも とても難しいので1幕を無事に歌い終わってホッとしたんですね。
2幕になって 復讐のアリアの前に セリフがあったのですが、頭が真っ白になって あるセリフが出てきませんでした。
沈黙は、時間にしたら1分あるかないかくらいだったと思います。
幸い、すぐに冷静になり立て直し 事無き演奏を終えましたが、オペラでは初舞台だったので
終演後は 誰よりも母が泣いていました。

指揮の先生からも セリフが消えた時、どうしょうかと思ったけど よく冷静でいたな(笑)と言われて 自分の至らなさと 緊張の糸が取れて 私も打ち上げの場で ぼろぼろと泣きました。

それから 本番に対しての意識が変わりました。

どんな本番でも毎回、緊張してます。
緊張しないことなんてないです。
私は、逆に全く緊張しなくなったら ダメだとも思います。


仕事本を読んでいて 思うことは 他にもあるのですが。続く…に出来るかな、後1つくらい…
いや 書けるかな💧
書けると思ったら 書きます📝

手紙も どうまとめよう、伝えようとか考えながら 書いているので。
その割に 前の手紙の下書きを見る度、何で ここまで伝えたんだろう…あー😵
って 恥ずかしくなるのは いつものことですが😅

でも 手紙だから 書けることもあると思うので その時の自分の気持ちや考えを大切にしたいと
思います🍀😊

ふと
皆さんは、何を書いてるのかな?🤔と思ってみたり😶


明日は、仕事納め🎼
やらなければいけないこと たくさん😵😵

さて 出掛けます🚃🏃