台湾ファンの会 『台湾の謎』

団塊オヤジの台湾大好きブログ 
佛教式素食、禁酒、禁煙、実行中 
台湾の 友を励まし 励まされ 共に創らん 大同世界

長崎は今日も雨だったの替歌

2015年03月03日 | 替歌
調寄:涙的小雨
長崎は今日も雨だった) 
   
一 毎個人都有願望 不管是来自何方  ひとり一人(ひとり)に ある願(ねがい)
  願世界和平安祥 不会再有恐慌   愛(あい)と安(やす)らぎ 求(もと)めたの
  快楽邀請衆生共同分享       共(とも)に分(わ)かち よろこび  
  幸福圍繞在大家的身旁       幸(さち)に幸(さち)に 囲(かこ)まれて
  譲我們看到希望沐浴在天堂     看(み)える 希望(きぼう)の沐浴(もくよく)が
  啊中~再次的相遇我們都不再感傷  嗚々(ああ) 見(まみ)ゆれば 感傷(かな)しみに浸(ひた)らない

二 人生路雖不算長 但需要学習堅強  強(つよ)さ学(まな)んで 人生(じんせい)路(ろ)
  莫為了流言毀謗 傷心的涙汪汪   誹謗(ひぼう)謗(そし)りを 嘆(なげ)くまい
  事情豈能憑空想像         勝手(かって)に空想(くうそう)するな
  偶而試著去改変旧思想       旧(ふる)い思想(しそう)変(か)えます
  生活要自然正常身体才健康     自然(しぜん)にすれば 健康(けんこう)よ
  啊中~有度量才能得天人讃賞    嗚々(ああ) 度量(どりょう)を 今日(きょう)も示(しめ)します
   
三 恭禧徒登上慈航 従今後不再迷惘  恭喜(ゴンシ)我(わ)が弟子(でし) 以後(いご)は迷(まよ)わず
  醒悟在仏殿慈光 展現出新臉龐   悟(さと)る新(あら)たな 我(わ)が姿(すがた)
  願徒能永保菩薩心腸        菩(ぼ)薩(さつ) 菩(ぼ)薩(さつ)のこころ
  天使因為你能更加明亮       天(てん)は更(さら)にかがやき
  有了徒熱心参與道務更順暢     熱(あつ)き心(こころ)を 持(も)つ弟子(でし)よ
  啊中~願徒能瀟灑揮出美麗強棒   嗚々(ああ) 爽(さわ)やかに 今日(きょう)も力量(ちから)だす

調寄:メロデーのことです
この歌は 「長崎は今日も雨だった」の中国語訳「涙的小雨」を元歌としているとの意味です
この中国語の歌詞は 替歌です
日訳はその替歌の日訳です






最新の画像もっと見る

コメントを投稿