台湾ファンの会 『台湾の謎』

団塊オヤジの台湾大好きブログ 
佛教式素食、禁酒、禁煙、実行中 
台湾の 友を励まし 励まされ 共に創らん 大同世界

戸惑い

2018年04月06日 | 日記
戸惑い

大腸は戸惑っている???
脳というのは自覚部分と無自覚部分の二つから成り立っている

内臓は無自覚部分だから自分の意思でコントロールできない
でも急に大腸の一部が削除されてなくなってしまい
戸惑っているのではないかと
創造できる

想えば体の外側にある器官は自分の意思でコントロールでき
皮膚の下にある器官は器官は自分の意思でコントロールできない
眼はつぶることによりコントロールできるが
耳や鼻はコントロールできない

心臓は動いているのがよく分かるがその動きをコントロールすることはできない
大腸は動いているかどうかさえ自覚できないが動いているに違いないと想像できる
大腸の機能は栄養分の吸収&排出にあるのは身体の構造を学んだので理解できる
それでもコントロールは全くできない

何十年間の間
お任せコースでうまくやってきた
その大腸が癌細胞の攻撃を受けて潰瘍が生じて用をなさなくなって一部切除した
もとよりコントロールの利かない大腸

術後 トイレが如何に近かろうと甘んじて受け入れるよりない
だが 如何にトイレが近かろうと人工肛門にならずに済んだことは感謝である
大腸は24時間休むことなく排泄作業を継続しているようだ
その格納庫がなくなってしまったのでから戸惑っているに違いない

大腸の戸惑いを素直に受け入れ
これと付き合い
その受けで楽しい日々を過ごしたい
後 どのくらいか解らぬが神が与えてくれた生命が尽きるまで

最新の画像もっと見る

コメントを投稿