台湾ファンの会 『台湾の謎』

団塊オヤジの台湾大好きブログ 
佛教式素食、禁酒、禁煙、実行中 
台湾の 友を励まし 励まされ 共に創らん 大同世界

一貫道の活動

2018年04月30日 | 日記
一貫道とは何か

一貫道とは『道』について学びこれを実行する団体

『道』とは何か
 老子の第一章に道について書かれている
 というよりも老子全体が道について書かれている

老子と言う書物は別名を道徳經という
前半と後半に分かれており前半は「道」から始まるので道経
            後半は「徳」から始まるので徳経 なんだとさ!


老子 それに論語・大学などの四書五経を勉強する団体です
どれもこれも名前は知ってますが中身はさっぱりのものばかりです

そもそも儒教の本質は知行合一
頭で分かっても実行しなければ知らないのと同じという厳しいものです

清末に中国の山東省で盛んになり、天津を中心として大陸を席巻
しかし、大陸赤化に抗しきれず指導者は香港台湾に逃亡
逃亡しなかった指導者は全員逮捕で銃殺された人も多数
転向しなければ銃殺

転向したかどうかは簡単でした
一貫道の門徒は肉や魚を食べないベジタリアンですから
肉・魚を使った料理(まぁごく一般的な料理ですね)を 食べれを転向 食べなければ非転向

私の所属する団体も日本敗戦後に指導者が台湾に渡って台湾で邪教扱いされながらも広めたものです
李登輝総統登場後の台湾民主化(約30年前の話です)で邪教扱いが解かれ日本に布教にやってきたのです

門徒は日本にいる華人が殆どです
日本人門徒は華人の配偶者が多いですね
尤も日本人門徒はそれほど熱心ではなく
いやいやながら、家庭安寧の一手段として参加している人が多いような気がします

華人にとってはネイティブではなせる佳きコミュニティ
この団体内での盗難の話などはあまり聞きませんと
日本にいる華人の中でも好い人が集まっている感じです
まぁここで集まっている「ひらがな」となれば碌なところではないよね

その団体がこの連休に台湾から指導者が何人もやってきて法会を開くのが年中行事になっております
神様を信じて祈れば病気は治る???

まぁ いい言葉を用意してあります
大が小になり 小はなくなる
ものは考えようです

毎朝決まった時間に起きて念仏を唱えれば
規則正しい生活を送れて 健康になる
とくれば、正に理屈に適ってますね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿