LeaLea days ☆ on the beach

サーフィンやおいしいもの、ジャックラッセルテリアのkai&leoとの何気ない毎日

ありがとう☆

2005-09-26 21:09:51 | kai(dog)
前は独り占めだったのに・・・


「犬と一緒にベッドなどで寝てはいけない」って躾の本には書いてあるけど、我が家は一緒に寝ている。もちろん主従関係がきちんと出来ているのならいいのだそうだが、果たしてうちはどうなのかなぁ・・・かなり疑わしいけど
でもうちの子達は犬だけで勝手に寝室のベッドで寝たりはしない。必ず私かダンナが寝室にいる時、もしくは寝る時に限る。例えば留守中に寝室のドアが開いていても犬だけでベッドで寝ている事はない。ちゃんとリビングの定位置で寝ている。要は私と一緒にいたいだけのストーカーなのかも。

kaiは小さい頃は一緒に寝なかった。べたべたするのがあまり好きではなかったみたいで、無理矢理ベッドに連れ込んでも5秒ともたずに逃げ出す 始末。ところが1歳前後ぐらいからかな、寒かったのか自分からベッドに入ってくるようになった。最初は足元に、そのうち私のお腹のあたりで丸くなって寝るようになった。ダンナもいる時には2人の間に入って川の字状態 時々私の腕枕でスヤスヤ寝たりもして・・・仕事で夜はダンナがいないのでkaiと寝ると体も気持ちもあったかかった。
ところがleoがやって来てkaiのポジションが変わった。leoはうちに来た当初はベッドに上がれなかったけど、1ヶ月もすると体力がついて上がれるようになった。最初kaiはleoがベッドに上がるのをすごく嫌がって怒っていた。多分ベッドの上はkaiにとって最後の砦だったのかもしれない。
でもそのうちkaiは怒らなくなり、やがて2人一緒にベッドで私と寝るようになった。leoはとにかく私の顔に近いところ、ヘタをすると2つの枕の谷間で丸くなったりしている。kaiは足元近く。どんなに「おいで」と呼んでもleoがいる上のほうにはこない。いつの間にかポジションが決まってしまったみたい。

kaiがベッドを独り占めしていた頃のこの写真を見つけた時、ふとkaiはこの今の状況をどう思っているのかなぁと考えてしまった。
いきなり愛情に飢えた大人(たぶん中身は子供)のワンコがやってきて、ソファもベッドも、パパもママも独り占め出来なくなってしまった。kaiにとっては青天のへきれきだったに違いない。少し抵抗してはみたものの、結局はほとんどを譲ってしまった。「まあ僕はいいよ」ってなカンジ。本当に本当になんて優しい子
今のleoの穏やかな表情があるのは私達の努力なんかではない、全てを受け入れてくれたkaiのおかげだと思っている。kaiがleoを迎えてくれたから、leoもこの新しい環境に入れたんだと思う。kaiがいるからお留守番もできるし、寂しくないんだと思う。


kaiに改めて感謝。ありがとう ママはkaiが大大だーい好きだよ 

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷるるはは)
2005-09-26 23:07:51
ぐすん・・・(涙)

素敵。

すばらしい関係だ~~(涙)

ちょっと、感動~
Unknown (marumi)
2005-09-26 23:42:57
kaiくんいい子だぁ~(T_T)

私も”うるうる”きました。

我が家も一緒に寝ています。

私達のどちらかが先に寝ている時は入り口でゴロンとしています。そして、私たちふたりが揃うと枕と枕の間にやって来て一緒に寝ます。

可愛いヤツです。
じ~ん・・ (のあのダン)
2005-09-27 08:09:12
わたくしもうるうるきちゃいました・・

kai君の心の大きさを感じました。

パピ‐じゃなくて、心だけパピ‐のワンコが、いきなり来て、それを群れに受け入れるのってやっぱりワンコ的には戸惑うでしょうね?それができたのもnaoさんのリ-ダ-っぷりもあると思います。

みんなで、良い群れ(家庭)を築いてね!



PS,うちものあと一緒に寝てますよ。当たり前のように・・何が正しい?悪い?は無いと思います。ワンコライフも子育てと一緒です。お互い理解があって幸せならOKですよね?
添い寝 (まき)
2005-09-27 08:46:52
しっかりした関係が出来ていれば、同じベッドで寝てもOKらしいけど、そこまで待てなかったワタシ… ソファで添い寝、このシアワセは譲れない! 「ゴハンは人間の後」「ベッドは別」ってしつけ本に書いてあるのを読むと「誰か犬から直接聞いたんかい!」って反論したくなる(笑 ことごとくしつけに失敗している飼い主の逆ギレかも そうそう、急で申し訳ないのだけど、なおさん、明日藤沢ランチ行きませんか?  巨塔マダムも一緒ですよぉ。
また遊びたいね (JamPapa)
2005-09-27 10:19:35
naoさんこんにちは。また、いい話読ませてもらいました。

kai&leo家はやっぱりnaoさんでもっているんだね。こういう感性がkaiとleoに伝わるんでしょうね。マイペース2号のジャムくんも涼しくなり、ますます元気に走り回っています。

また、kaiとleoと海岸で遊びたいです。

そうそう、迷彩のウエアのサイズを測ったら4らしい。こいつはやっぱりデカイ
うんうん… (vickyママ)
2005-09-27 12:00:08
ホントに2頭でいい関係を築いたようですね。naoさんの気遣いはもちろんでしょうけど、やっぱり犬社会は犬同士で認めあわないとどうしようもないですもんね。普通は先住犬の方が強いのに…        ほんとleoくんは幸せだ kaiくんのやさしさ思いやりを、爪のあか程でいいからうちのvickyにもわけて欲しい 女の子なのに母性はあるのかってぐらいとにかく気が強い 仔犬だろうが容赦ない



ここ最近(約1ヶ月くらい)は全然海にはいってないんですよ~ 引越しで忙しくて、休みの日は波がなくて~てな感じで。あっという間に寒くなってしまった
kaiくんやさしいね! (nao)
2005-09-27 13:09:12
ホント、kaiくんの心の広さに感動しちゃいました

kaiくんがleoくんのこと受け入れてくれたからこそ

こうして2匹仲良くベッドの上で寝ることも

できるようになったんですよね~。

きっとleoくんもkaiくんのやさしさに気付いているはず!
感動~ (マロニー)
2005-09-27 15:54:13
私もkaiくんの心の広さ、性格の良さに、とーっても感動しちゃったぁ(涙)

そして、最後のお写真

とっても暖かい気持ちになりましたよ~

今度のBBQでお会い出来ないのが、本当に残念・・・
感動しちゃいました!! (こじこじ)
2005-09-27 17:27:11
直子さん、おひさしぶりです。

(ブログは、よくみていますよ!)

今日のお話は、なんだか、

すごくよくて、感動してしまいました。

最後のkaiくんとの写真をみたら、

kaiくんは、ちゃんとわかってくているんだなと

思いました。

素敵ですね。
初めまして☆ (ハナママ)
2005-09-27 20:57:13
こんばんはいつもこっそりお邪魔させていただいてます、ハナママです今日のお話、素敵ですねホロリ・・・としちゃいました

BBQでお会いできず、とても残念です



酒井さんの今日の写真naoさんとkai君、leo君ですよね。こちらも、とても素敵な写真ですね