Huit&Rody

ジャック・ラッセル・テリア ユイ&ロディの成長記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

HAPPY NEW YEAR!! 2011

2011年01月01日 | 記念日
新年あけましておめでとうございます。
すっかり更新が滞ってしまっていますが、ユイ&ロディはもちろん元気です。

更新をさぼっているうちにユイは7歳になりシニア突入です。
2匹を連れて散歩をしていると、ロディより身体が小さいので
未だにパピー(ロディの子供)に見られます(笑)。
若く見られることはいいことだけど、飼主的には年々顔が白くなっていくのが
目に見えてわかるので、少々複雑な心境です・・・。

ロディはというと、ハナマルをあげたいくらいの健康優良児。
具合が悪くなることもなく元気に1年を過ごしてくれました。
夏場の食欲減退には毎年悩まされますが、秋になるとモリモリ食欲が戻り
たくさん食べるのになぜか夏より冬の方が体重が減るという
なんだかうらやましいような体質(笑)。

2011年も平凡な毎日をユイ&ロディと楽しく過ごしていけたらと思っています。
ブログの更新は昨年と同様滞りがちになるかと思いますが、
たま~に遊びにいらしていただければ幸いです。

皆様にとって幸多き1年となりますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はるか昔の湘南遠征

2010年08月13日 | お出かけ

残暑お見舞い申し上げます。

いつの話かというくらい今となってははるか昔の7月某日、
マロニーちゃんと一緒に湘南へ遠征してきました。

江ノ電乗って、江ノ島である人と待ち合わせ~
と思ったら、江ノ島ではなく小田急線の片瀬江ノ島駅が
正しい待ち合わせ場所でした・・・
湘南在住の人にとって、江ノ島と言ったら片瀬江ノ島を指すらしい。
マロニーちゃんと商店街を散策しながら、目指すは片瀬江ノ島駅へ。
見慣れない風景がこれまた楽しいのなんのって・・・。
プチ旅行気分です。


今回の待ち合わせのお相手は、湘南と言えば言わずと知れたまゆまゆ。
せっかく江ノ島へ行くならと、湘南名物の生しらすが食べられるお店へ
連れてってもらいました。
火照った身体を冷やすべく私がオーダーしたのは、生しらすの冷汁。
冷汁の中に入っている氷はただの氷ではなく、だし入りの氷なので
氷が溶けても味が薄くなるってことがないのです。
さっぱりしてとってもおいしかった


食後は運動がてら鵠沼海岸を散策しながら、次の目的地へ。
もうすぐママになるまゆまゆのお腹はパンパンに大きくなっていました。
って、この写真載せたのバレると怒られそう・・・爆。
でも、こういう写真って後で見た時にきっと記念に残るはず。
と言い訳してみた・・・。


途中、おいしいパン屋さんにも寄り道しながら着いたのは
天然氷で有名な埜庵。
前回訪れたのが何年前なのか思い出せないくらい
はるか昔なのは事実。


グレープフルーツジュレ、マンゴーミルク、いちごミルク。
うだるような暑さの中、おいしい氷に舌鼓。


そして、本日のメインイベント。
そう、まゆまゆ宅へおじゃまんぼう。

ファンファンがしっぽフリフリでお出迎えしてくれました。


まゆまゆに甘えるファンファン、とってもかわいい。
きっとやさしいお兄ちゃんになってくれるでしょう。


まゆまゆのお家は、お庭も付いてて日当たりもバッチリ。
お散歩がてら、ちょっと海になんてことが当たり前のように
出来ちゃう環境はとってもうらやましい。

ママになるカウントダウンが始まり、
私まで何だかドキドキしてきたよ。
かわいいbabyが生まれたらまた遊びに行きます。

楽しい1日をありがとう

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

白か?黒か?

2010年07月14日 | アレルギー

白か?黒か?
ユイの着ているお洋服のことではありません(笑)

先週火曜日の夜、アニキがふとユイの胸に
(人間でいうとみぞおちのあたり)
女性の親指の爪くらいの大きさのしこりを発見。

それを見た瞬間、もしかして肥満細胞腫では?という
いや~な予感が私の頭の中をよぎりました。
かかりつけの病院で細胞診検査をお願いし、
確定の検査結果を待つこと数日・・・。



結果は、白。



良性腫瘍の一種「脂肪腫」でした。
結果が出るまでの数日、悪性だったらどうしようということばかりが
頭の中をよぎり早く結果を聞きたいような
聞きたくないような複雑な心境でした。

良性でホントによかった・・・


と、安心したのも束の間。
今回の診療をしていただいた際に
やっぱりユイのカイカイがシャンプーの回数を増やすだけでは
改善しないため、結局お薬で様子見することに。
(耳と頭の後ろを掻いて、かさぶたができていたため)

プレトニゾロン(ステロイド:朝1/2錠)
グリチロン(強肝剤:朝夕各1錠)
抗生物質(朝夕各1錠)

これらとは別に1日おきにいつものアトピカの薬を1錠服用することに。
やはりステロイドの効果は即効で、カイカイが改善され
まったくかゆがることがなりました。
今週土曜日にまた病院で、薬の量をどうするかの判断がされます。

ユイの脂肪腫は幸いにも良性でしたが、これが悪性だった場合
アトピカの服用があるため外科的手術(全身麻酔)が必要になると
かなりのリスクを伴うことになると言われました。

今後も引き続き、身体のチェックは怠らないようにしないと。

ちょっとしたしこりを単なるしこりと思って放置すると
悪性の場合は最悪の事態になりかねませんので
みなさんも愛犬の身体のチェックは日頃から入念にされることをオススメします。

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

ユイのカイカイその後

2010年07月04日 | アレルギー

1ヶ月前、もしかするとユイのカイカイが落ち着けば
薬の服用をやめることができるかも・・・と書きましたが、
結論的には服用を続けることになりました

ワクチン接種後2週間の間に、やっぱりカイカイが出てしまい
昨年まではステロイドで炎症を抑えながら
1ヶ月間は毎日服用だったのですが、
今年はステロイドの服用なし、薬も1日おきということに。

身体への負担は軽減されていても、やっぱりこの時期の
ジメジメした梅雨時はなかなか症状の回復は難しく・・・。
痒くなると、腕やら足やら自分で噛んで真っ赤か

今日いつもの病院へ行き、先生に相談したところ
薬の量を増やすのではなく、まずはアレルゲンの原因を取り除くべく
シャンプーの回数を週2回にして様子をみることになりました。

早く梅雨が終わってくれるといいな

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

ふわふわよりヒエヒエ

2010年07月02日 | 日常

もぉ~っ、どうしちゃったのってくらいジメジメの毎日・・・。
ちょっと歩くだけで汗だくになる自分が気持ち悪い(笑)
この時期お肌サラサラでいられる部屋の中が1番!!
でも、なかなかそうはいかないのが現実。

エアコンの効いた部屋の中でさえ、
ふわふわのクッションよりヒエヒエの床の上の方がロディは好き

暑さが本格的になってくると、ロディのゴハン要らない病が
そろそろ始まるサインです。
朝も夜も食べなくなるけど、おやつは別腹でしっかり食べます(爆)

ユイは夏バテなんて関係なし(笑)
いつもお腹を空かしているハンターです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加