LeaLea days ☆ on the beach

サーフィンやおいしいもの、ジャックラッセルテリアのkai&leoとの何気ない毎日

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

もう2月・・・(^ ^;)

2007-02-02 12:35:31 | おかまのleo
今年こそはこの幽霊blogも頑張ろうと思っていたのに、気が付くと既に2月。
いやはや今年も先が思いやられます・・・

ご挨拶が遅れました。相当あけちゃいましたがおめでとうございます。

僕は相変わらず元気です。デヘヘ


僕も元気です・・・


でもね・・・


僕オカマになったんだって。で、オカマって何だろう?
確かにちょっと股のあたりが変なんだけどね・・・


年末年始もお店を開けた我が家ですが、翌週の9・10・11日に初の3連休を取りました。
特にどこへ行く予定もなく、leoの去勢手術をすることにしていました。
leoが我が家に来てからずっと去勢のタイミングを計っていました。
leoは我が家に来た時は約4kgという体重で、当時のかかりつけ病院でもう少し体重が増えてからという判断ですぐに手術はしませんでした(血液検査では問題なしでしたが)。
そしてleoが来てから半年過ぎた頃にお店を始める話が持ち上がり
お店がオープンしてからではなかなか時間が取れないかもと思い手術計画しました。
しかし血液検査で肝臓の値が高くでてしまい、無理はしないという事で断念。
そのままお店がオープンしてしまいこんなに時間が経ってしまいました。

leoが前の飼い主さんの下でどのような暮らしをしていたかはわかりません。
でもleoの行動からいろいろ想像することはできました。
その中でうちに来てしばらくしてから始まった「ご趣味」というものがありました。
「ご趣味」とはぬいぐるみなどの対象物ナシに、自分で自分のモノをマスターべションするという行為です。
最初に目にした時はそれはそれはショックでした。
当たり前ですがkaiにはそのような事がなかったからです。
どうしてそんな事をするのかと思っていました。
♂だから仕方ないのか・・・そんな事を思っていたいましたが、
ある方から「この子は繁殖用だったのかも」といわれハタと気が付きました。

だから未去勢だったのか?
だからケージに入れられぱなしだったのか?
だから異常な毛の刈られ方だったのか?
だから異常なほど痩せていたのか?
思い当たる節はいくつもでてきました。
そしてleoの「ご趣味」についても・・・

一度でも交配経験のある♂は、その後もやはりそのような行為を求め、
出来ないというストレスを「ご趣味」という行為に転化させるという話を聞いた事があったからです。
そしていつしかその「ご趣味」が交配のできないストレス発散行為から、
ただの暇つぶし的な日常行為へと発展すると・・・。
お散歩で嗅いでしまう♀の発情の匂いに反応するだけではなく、
そのような匂いがなくても無意味な日常的行為となってしまうのだと。

leoを見ていると明らかに暇つぶし的に日に3度も4度もしていました。

運動が足りない欲求不満なのか、スキンシップが足りないのかといろいろ考えました。
そういった私達の至らない部分もあるとは思いますが、
やはりleoにとってはご飯を食べるのと同じような一日のうちのいつもの行動のように見受けられました。

過去の経験と♂としての機能の故にストレスが発生しているのだとしたら・・・
変らないかもしれないけど、なるべく早く去勢をさせたい。
その思いは日に日に強くなりました。
もちろん今後leoを交配するつもりは全くありませんし、
それはkaiの為でもありましたし。
そして今回病院を変えてようやく手術となりました。

手術は無事終わり、その日のうちに帰ってきたleoは何だか様子が変でした。
自分に起きた変化に明らかに戸惑っているようでした。
しかし・・・術後3週間以上が過ぎましたが明らかに「ご趣味」は減り、
leoの様子に変化が現れてきました。
結果としては良い方向に向かっているように思います。

何となくですが・・・顔つきが優しくなったなあと思うのは気のせいでしょうか。

これからどのような変化があるのか、
無いのか、
kaiとの関係はどうなるのか、
少しずつご報告していきたいと思います。

もちろん我が家のケースが全てではなく、ほんの1ケースです。
ただ去勢について悩んでいる方、成犬の去勢について考えている方へ少しでも生の情報をお送りできればと思っています。
去勢や避妊、繁殖の是非について論じるつもりはありません。
ただ成犬の去勢でこのようなケースがあったのだと知っていただければなぁ、
と思っています。

年明け1発目からちょっとディープな話題ですいません
次からはleoの変化を明るくお伝えしますね

どうぞ今年もkaileo家を宜しくお願いいたします。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Happy Birthday kai♪ | トップ | 術後1ヶ月 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あや)
2007-02-06 23:53:30
おぉおおぉぉっっと
アップされている

leoくんいい方向に向かっているようで良かったです
わが家のカイも交配させるつもりは無いんですけど虚勢も今のところ考えてはいないんですよね~…
どっちがいいのかな~と考えては答えが出せず…といった感じでしょうか?

>次からはleoの変化を明るくお伝えしますね
とゆうことは脱幽霊blog宣言
デヘデヘkaiちんの日常も楽しみにしております
久しぶりのアップ うれしいなあ (JamPapa)
2007-02-07 10:37:24
naoさん、こんにちは。
さっそく、飛んできました。
leoちんが「ご趣味」をお持ちだとは知りませんでした。結構ショックだったよね。ワンコだから仕方がないと悠然と構えることもアリだろうけど、一般的じゃないからね。
繁殖犬という仮説は信憑性があるねえ

それにしても、naoさんのブログを見て何だかホッとしちゃいました。やさしい人柄が出ていて好きなんだなあ

JamMamaもあと2,3か月で薬量も減って、体力も回復してくると思いますので、逗子に泊まって、春の海遊びに行きたいと思っています。桜の季節に間に合うと、最高なんだけどなあ。

コメントを投稿

おかまのleo」カテゴリの最新記事