LeaLea days ☆ on the beach

サーフィンやおいしいもの、ジャックラッセルテリアのkai&leoとの何気ない毎日

kai入院 !!

2007-02-15 02:21:56 | kai(dog)
母失格です。

月曜日の晩、仕事から帰ってくるとカーペットに嘔吐の後がいっぱい。
アレッ?何だか色が変・・・留守の間の事なのでkaiとleoのどちらが吐いたのかわかりません。
留守番の長い我が家、腹ペコ王子のkaiがたまに黄色い胃液を吐くことがあるのでkaiかもとは思ったのですが、
それにしてもこの時の嘔吐の様子はいつもと違いました。

まず嘔吐の数が異様に多い。
そしていくつかは黄色ではなく青というか緑っぽい(カーペットの色がベージュなのではっきりとはわからないのですが)。
なんだろうと思いつつ夜のご飯をあげるも食欲はいつも通り。
翌朝散歩に連れて行っても特に様子変らず、ウン○も問題なし。
食欲も問題なし。
でもこの日の晩(火曜)も帰宅すると吐いた後が。
やっぱり変だと思い、leoの肩の検診がてらお店の定休日:水曜にkaiも連れて診てもらうことにしました。

触診の結果、kaiのお腹が張っている事が判明。
緑色の嘔吐は胆汁だったことも判り、
原因を考えてみると・・・もしかして誤食?!

心当たりがありました。
嘔吐する日の朝、いつもの広場でホッピーで遊んでいたのですが
お友達のゴールデン君が来て遊んでいるうちに1個のホッピーが無くなってしまったのです。
ちょうどゴールデン君が咥えている時だったので、
ゴールデン君が食べてしまったのかと思いもう1個でレトリーブを再開。
しかし帰る頃にはそのもう1個も見当たりません。
どの場合もゴールデン君が絡んでいたのでやはりゴールデン君が食べてしまったのかも(飼い主さんも自分の犬が食べたかもと仰ったので)と思い込み、
ワンちゃんの様子に気をつけてくださいねと話して別れたのでした。

kaiはレトリーブで遊ぶ為のおもちゃは食べたりしないし(でもこの油断がいけなかった)、
もし万が一食べてしまっても家の中でいろいろ食べては下から排出した歴持ち主:kaiなので、
ホッピーちゃん1個なら出てくるかと思っていました。
(実はleoが過去に食べ、翌日圧縮されたホッピーとご対面した事があったので・・・)

誤食の件を先生に話して念のためにレントゲンを撮ってもらうと、
なんと2個の影が写っていました。
1つは圧縮されてぺちゃんこの状態で、もう1つはまん丸で。
まさかの上にしかも2個だなんて!!
そのままkaiは開腹のため緊急手術のため入院と相成りました。


きちんと見てやれてなかった・・・
油断していた・・・
苦しかったんだね、ごめんねkai。
母失格です・・・


手術はその日に無事終わり、夕方病院へ行きました。
摘出したボールを渡され、もちろんですが先生にばっちり叱られ、
今後の退院までのお話をして嵐の中、バイクで雨に打たれながら帰宅。

先生と話している間、
別室から弱弱しく痛々しいkaiの声が聞こえ、
「何でここにいるのー?ママー、ママー」
とでも言っているように聞こえました。

私の心の中も土砂降りでした。
kai、ごめんね。

そしてkaiの入院によって1つ新たな問題も生まれました。
leoです。
うちに来てからいつでもどんな時もkaiとずーっと一緒でした。
1時間ぐらい1人という事はあっても、
こんなに長い留守番を1人でするのは初めてです。
しかも去勢後1ヶ月だし・・・大丈夫かな・・・
だってleo、kaiがいなくて何だか寂しそうなんです。
ちょっと落ち着きがないんです。
leoの新たな試練の時かもしれません。


まだkaiには面会できないのですが、早くkaiの笑顔に会いたい。
頑張ってkai。
母さんは反省しています。
許してください。
leoもお留守番頑張って。
なるべく早く帰るから。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
naoさんもkai君もleo君も頑張ってー!!! (アクアママ)
2007-02-16 13:19:31
こんにちは。お久しぶりです。
タイトルを見てビックリしました。
でも、原因も解り手術も無事に済んだと聞いて一安心。
kai君お大事にしてくださいませ。
返信する
Unknown (marumi)
2007-02-17 01:30:16
naoさん、大変でしたね(T_T)
ホッピーくらいの大きさでも飲み込んでしまうのね。
私もきっと、ゴールデンちゃんが食べちゃったのかな?って思うだろうなぁ。
病院に早めに行って、取り出せてよかったです。
kaiく~ん、入院生活は寂しいけど頑張るんだよ!

leoくん、順調ですね♪
急にオカマちゃんになっちゃったからまだ戸惑っているのね。はやく慣れるといいね。

返信する
★アクアママさん (kaiママのnao)
2007-02-17 10:57:19
お久しぶりです。
そうなんです、急遽入院になっちゃって・・・
こっちもビックリでした

今のところ経過も順調(でも点滴のチューブを噛み壊しているらしい)だそうです。
今日面会に行って来ようと思ってます。

元気になったらleoともどもまた遊んで下さいね。

返信する
★marumiさん (kaiママのnao)
2007-02-17 11:07:17
うーん、さすがに2個とは思ってませんでした。
ホッピー自体がいけないわけじゃなく私の不注意なんですけど、
食べるというより飲み込んじゃった!ってカンジ。
口に咥えられるサイズでひっかかりのない楕円、
唾液でツルツルすべってしまうラテックスなのが誤飲につながりやすいみたい。
咥えてふがふがしているうちに中の空気が抜けて圧縮した形になったらツルっていけちゃうかも(1個はお腹の中で圧縮されてましたもん)。

みなさんも目を離さないよう気をつけてくださいね。

leoのおかま修行、結構変化が出ているのでまた報告しますね。
そのうちRikuくんともご挨拶できるようになるといいな♪


返信する
Unknown (C&Cぱぱ)
2007-02-17 19:03:04
naoさん、ご無沙汰しております。
タイトルを見てびっくりしました。
kaiくん早く直るといいですね・・・

うちも気を付けなければ。色んなもの口に入れて、もどすので。その度に叱るのですが、全然効き目がないみたい・・・
返信する
Unknown (あや)
2007-02-17 19:27:45
小型犬は飲み込めない大きさだと思ってましたが…
油断は禁物ですね!
無事に取り出せてよかったです。
早く元気に退院して欲しい!
naoさんも元気を出してくださいね。
返信する
驚きました (HALママ)
2007-02-17 20:38:26
kai君、ビックリ!
naoさん驚いたよね。。。。
でもHALもホッピーよりでかいものを
二回飲み込み病院で吐かせました。
そしてつい先日、今度はテーブルにあった袋入りのカレーパンをそのままビニール袋ごと飲み込み、
またして病院!
早めにきずいたので、開腹にいたらなかったのですが
ワンコは驚いたり、取られると思うと飲み込みます。
それだけ執着があるのでかえって怖いくらいです。
経過も良さそうだからホッとしたけど
普通のジャックよりかなりマズルが大きいHAL
なので、想像できない事があります。
気をつけましょうね~
返信する
★C&Cパパさん (kaiママのnao)
2007-02-18 10:29:18
お久しぶりです。C&Cコンビは元気そうですね~♪

家ではいろんなものを口にするkaiなのですが、遊ぶボールは食べたりしないんですけどねえ・・・
今までも全て下から出てきたので高をくくってました。

特に多頭だとどちらが食べたか、吐いたかわからなくなりますよね。
どうぞC&C家も気を付けてくださいマシ~。
今度は姫2犬連れて遊びに来てくださいね(^ ^)

返信する
★あやさん (kaiママのnao)
2007-02-18 10:37:05
そうなのよー、飲み込めないと思ってたんだけど・・・
多分咥えて走っている時にゴールデン君が横から来て、
焦って“あっ!つるん!”って入っちゃったんだと思います。
柔らかいからぺちゃんこにもなるし、唾液でツルツルにすべるからねえ。
レントゲンでも1個は圧縮されてぺちゃんこになっててました。
皆さんもホッピーで遊ぶ時は十分気をつけてあげてくださいね。
幸いkaiの回復は上々です!(というか点滴チューブを噛み壊して先生を困らせてるらしいです ^ ^;)
返信する
★HALママ (kaiママのnao)
2007-02-18 10:43:11
もうひとえに私の不注意です・・・
さすがに2個の可能性だったので開腹になっちゃいました。
leoは執着がすごいので気を付けているのですが、kaiは油断していました。
やはり他のワンコがいる時は何が起きるからわからないのでしまうべきでした。
kaiじゃなくてもゴールデン君には十分飲み込める大きさですものね。

HAL兄ぃもそうなの?家系なのかしら
返信する