LeaLea days ☆ on the beach

サーフィンやおいしいもの、ジャックラッセルテリアのkai&leoとの何気ない毎日

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

術後1ヶ月

2007-02-12 02:33:17 | おかまのleo
先月の10日に去勢手術をしてから1ヶ月。この間のleoの変化はいかに?!

まず家に戻ると自らハウスへ入り丸くなりその後もハウスにいることが多くなりました。
leoを引き取った当初ハウスに入れるとパニックを起こし興奮したので何かトラウマがあるのやも?と思ってあえてハウスを強要していませんでした。
でもちょうど暮れぐらいからそろそろと思いハウストレーニングを始めていたのですが、コマンドとおやつがないと入りませんでした。
それが自ら進んで入るとは!
しかしカラダは小刻みに震えていたので電話で獣医さんに聞いてみました。
するとleoは非常に緊張する神経質な子なので自分に起きた変化に戸惑って緊張しているのだ思いますとのこと。
なのでいつもと変らないようにしてあげて下さい、とアドバイスをいただきました。
自らハウスに入るという事はそこが落ち着くからなのか?
そっかーleoにとってハウスは緊張する嫌なところから安心する場所になったのかもしれません。
意外な変化でした。

そして一番の変化はウン○です。いきなりこのネタで申し訳ないのですが、何せ翌日からガラッと変ったんです!
leoは引き取ってからずーっとウン○の回数がものすごく多い子でした。
散歩に出るとすぐに1回、これはまあ通常(と言っても柔らかめ)なのですがこの後が問題アリ。
掴むのがやっと程度もしくは軟便のウン○を何度も何度も少しずつ少しずつするのです。
1時間の散歩で5回や6回なんて当たり前!なのでいつも大量のティッシュとビニール袋を持ち歩かねばなりませんでした。
それによっぽどの事がない限り室内でウン○はしません(雨が降ってお散歩に行けなかったりすると仕方なさそうーにします)。
どうもお外での開放感溢れるのが好きなのか、マーキングのつもりなのか・・・。
それがどうでしょう!必要な時には何のためらいもなく室内でもするんです。
ビックリ。

<追記>
そうそう肝心な事を書き忘れました!
室内でするだけでなく、そもそものウン○の状態、回数がすこぶる良くなったんです。
朝の散歩で2回、家でしてから出れば外ではたいてい1回。
夜はご飯の後に室内のトイレシートのかなりはずれ(もう少し真ん中で頑張ろう!)で1回。
しかも今までとは比べ物にならないぐらい、色も形も量も適正と思われるなんて掴みやすい!理想的なウン○。
翌日からもうこの状態でしたので私もダンナもビックリするなんてもんじゃありませんでした。
今までの大量ティッシュから開放されましたー!!
そしてある日の散歩でkaiとleoが仲良く?並んで同時に“う~~ん”と踏ん張りました。
ちょこちょこウン○のleoとkaiが同じ時にするなんてあり得ない光景でした
しかも同じ散歩で2回目も同じ様に並んでした時にはあまりのかわいさと感動に写真を撮り忘れました。
(愛犬の踏ん張る姿が愛おしいって思う私は親バカです・・・)
エサをいろいろ変えたりしてもあまりよくならなかったleoのウン○が去勢で解消されたなんてわからないものですね。


ウン○の状態がこんなに変るのは恐らく、♂としての緊張感やストレスが緩和されてきているからなのではと推測されます。
神経質な子は腸に現れるそうなので・・・人間も緊張すると下痢する人いますもんね。
今までどんなにストレスがかかっていたのか・・・想像すると申し訳ない気持ちです。
もっと早くしてあげればヨカッタ。

まだまだ変化はあるのですがそれはまた次に
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もう2月・・・(^ ^;) | トップ | kai入院 !! »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり! (ぷちまま)
2007-02-15 21:36:48
ちょうど「ぷlog」の記事にしたURLのノーリッチさんのことろから来たので、びっくりしましたぁ

leo君にそんな過去があったなんて。。。
でも、随分良い結果が得られてよかったですね~

ぷっちゃんもマーキングしますよ。うんPで
★ぷちまま (kaiママのnao)
2007-02-17 10:51:58
うーん、本当はどうだったのか(繁殖犬だったのか)はわからないけどわかちゃまとあまりにも状況が似てるんだよねえ・・・
先日3doglifeさんにお会いしたんだけど、leoに会ったとたん「わかちゃまと同じ目をしている」って言ってました。
犬には責任ないのにね。

leoには去勢の効果?がかなり見られるんですよ。
ホルモンバランスが変るまで3ヶ月はかかるらしいので、まだまだこれからですね。
でも随分と良くなってきました
ほー、いい感じ (JamPapa)
2007-02-19 13:40:43
naoさん、遅いコメントでゴメン!
leoくん、自分の体調がわかっているので、ハウスしているんでしょうか。ハウスが安全な場所で自分のシェルターだってこと、理解してくれたのかも。そうだといいね。
ウ●チ変化はびっくりですね。
だんだんと、leoくんに良い変化が現れるといいですね。
ちなみに、羞ずかしい話ジャムくんはオシ●コがシートに命中せず、ほとんどがアウトで、困っております。ウ●チはできればお外で・・、できないときはシートのうえでという感じ。こっちは命中率が100%!当たり前か。
★JamPapaさん (kaiママのnao)
2007-02-20 10:03:30
もう信じられないぐらいひたすらハウスで寝てます。
以前はハウス(クレート)の中で暴れて怪我するかと思うほどすごかったんですよ~。
ウン○もフードを変えてもさほど変化がなかったのにビックリです。
精神的なもの要因だったなんて・・・
本当にワンコはほんのちょっとの事で影響が出ますね。
kaiが比較的鈍感?なのでleoではいろいろ勉強になります。
Jamクンのチッコの問題も何かあるのかな~?
わざと外していたりして(^ ^;)
Jamクンに「どうして?」って聞いてみたいですね。
心的原因か (JamPapa)
2007-02-20 14:14:56

そうなのよ。ちっこ、心的原因なのかなあ?
絶対に見られている状態ではしないんです。道ばたでマーキングは平気なのに、家のトイレシートでは見られると、「のぞくなよー」ってな感じでストップ。これは、ウ●チも同じ。
何か心の問題なのでしょうかね。
うちのジャムがここだけは繊細さを見せます
jampapaさん、こんにちわ! (ぷちまま)
2007-02-22 21:37:49
ぷっちゃんもずーっとそうだったですよ!

トイレに行こうとしたところを偶然見てしまっただけでも、向かうこと自体をやめてしまってました。
だから、皆でわざと見ないようにきづかぬフリで見ないように。。。気付かぬフリで離れていったり。
だから、トイレはずーっと失敗してました。
5歳にしてやっとウンもできるようになって完璧に。

今でも嫌は嫌みたいですけど、あまり近くにい過ぎなければ大丈夫になりました。

こつは・・・ありません(f^^;
★JamPapaさん、ぷちままさん (kaiママのnao)
2007-02-23 14:30:46
確かにleoも家でのウン○はこっそり傾向ですね~。
トイレゲージに行こうとして私に見つかるとやめてしまう事もしばしばです。
kaiは「ちっこ、ちっこ♪」とか「ウン○、ウン○♪」と声かけすると「えーするんですか~」って顔しながらする傾向があります。
それにすると私に「したよ(^ ^)v」と報告しに来るおおらかな?タイプでもあります。
kaiがちゃんと出来ると私に褒めてもらいおやつをもらってるのを見て、
leoも最近は私に「今からするよ」とか「したよ」とアピってきます。
おもしろいものです。

コメントを投稿

おかまのleo」カテゴリの最新記事