アラフィフのキャンプ好き日記

新年初キャンプ、そしてとある忘れ物

先日2泊3日で新年初キャンプに行って来ました。
写真多めなので2回に分けようかと想いましたが、キャプション的な短い説明にとどめることにして1回で!

設営したのはこの場所。
「キャンプ場」ではありません。知人の土地をお借りしてます。



冬キャンといえば薪スト、薪ストをインするとなると、使用幕はこのコールマンのスクリーンタープ一択になります。もうかなり年季が入ってます。


ベンチレーションから煙突を出すのです。
最近は、熱に強い素材で煙突窓が付いた幕をよく見るようになりましたが、こちらはポリ素材、熱除けのガードをして貫通させてます。


ワンコと私の寝床はこちらもカンガルースタイルでお決まりのステイシーのインナー。サイズ的に一人と二ワンコにぴったりです。



こちら、ツーバーナースタンドを撮ってみました。お友達が戸建てからマンションに引っ越すことになり断捨離中で、もしつかうならとくれました。作業用のキッチンテーブルまで出して大仰にしたくないときにぴったりです。


カニ食べまくりました♪うんまーーー!!!


日中、風がなければけっこうぽかぽかでした。ワンコ姐さん、うとうとしてますよ(笑)


ここは、朝お散歩しに出かけた牧草地。プチふもとっぱらのような。ここでキャンプできたらより最高でしょうね。


西に日が暮れて、段々暗くなっていきます。太陽が隠れるとぐっと冷えてきます。


西日に照らされた富士。雪が少ないとあまり赤くならないそうです。


新年キャンプらしく、たっぷりのイクラ・ほたて・カニ入りの松前漬け(なのかな?)


ありあわせの残り野菜とカニカマ、一袋だけあったかつおだし、醤油、酒、塩で味付け、溶き卵で仕上げた名前のないスープ。これおいしかった!作ったのは旦那さんです。


電源借りてぬくぬくの幕内。気持ち良さそうに寝てますよzzzzz。


帰る日の朝ごはん(2人分)。


せっかくだから、お餅焼いたり焼きおにぎりにしたり。キムチ鍋もカセットコンロ持って行ったんですが、薪ストで作りました。



帰りは、私のリクエストで乳製品などが買える観光施設へ。



ここの名物が、飯盒で焼き上げるまかないパン。1100円とちょっとお高めですが、ここでしか買えないのでお買い上げ。生乳が使われているとのことですが、包みを開くとブリオッシュ的な生地というか油脂も多めな印象でした。


その場でソフトクリームも食べました。旦那さんはコーヒーゼリー入りのカフェモカ。


これが、さきほどのパンのポスター。

2泊3日、お散歩以外どこにも行かず過ごしました。あ、お風呂は入らせてもらいました。お天気最高で、月の明るさ、夜の富士山もとても幻想的でした。

そして、実は今回、とある重要なものを、ちゃんと用意していたのに、出発時のバタバタで車に積むのを忘れました・・・・。設営が終わって、さぁ、バッグから出してDODのマルチ収納棚に入れようとして、あれ、あのバッグが見当たらない、どこ?え?ない?ない!!!!

その忘れ物の答えは、載せた料理の写真がヒントにもなっているのですが、、、おわかりでしょうか??

はい、答えは食器・カトラリー類を一式忘れました(涙)
シェラカップ、お皿大小、マグカップ、グラス、お箸、スプーン、鍋で使うお玉などなど全部です(笑)!!!忘れたのは初めてです(笑)

急遽、旦那さんが片道車で10分ちょっとのコンビニまで行ってくれて、紙皿とプラカップ、お箸を買ってきまして、なんとか凌ぎました(笑)まさに<凌ぎました>!!

もう二度と忘れることはないでしょう(笑)と思いたい。

おしまい(笑)

コメント一覧

kailua07
ステイシー、そうなんですよ~~~~!!!
待望のスカートに加えて、サイドにメッシュ窓が搭載されて
汎用性がアップしているんですよね。
ほしいです!!でも今のステイシー持ったまま、新型もねぇ。。
ほしいんですけど資金も必要ですしね(笑)

食器類、ソロだと忘れないんですが、たまにデュオだと勝手が違ってくるので実はちょっと面倒(;^ω^)
旦那さんには秘密です(笑)
campshinjiro
おこもりキャンプもいいですよね~!
素晴らしい景色とあったかスクリーンタープ、美味しい食事…最高です!
食器は忘れ物になるんですね。自分はそもそも食器を使わないので忘れようが無いですwww
ステイシー、ついに進化するみたいですよ。今度のステイシーはスカート付だそうです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「キャンプ&お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事