アラフィフのキャンプ好き日記

思い立ったが吉日

「思い立ったが吉日」。
言わずと知れたこのことわざは、「何かをしようと決心したら、あれこれと考えずにすぐ実行するほうがよい」という意味です。

そして、いったいどうしたことでしょう!
いろいろな「後押し」に押されて、今回それを実行してしまった

何をしたのかって

走ったんです
自分の意志で、一人で走ったんです

目的は、下半身のシェイプアップ(この言葉最近聞かない・・・死語ですかね
大きくとらえれば、運動不足の解消、体力アップ、免疫力強化、筋力を鍛えて腰痛・肩こりなどを緩和する、など。

昨日、運動も必要と考えていたのですが、女性専用の30分だけのサーキットトレーニングとかジムとかもありますが、自分の性格上、行くのがきっと面倒になってお金を捨てるようなことになるなぁとすぐに想像がつき。。

そんなとき、とある探し物をしていたら、購読している新聞の月間冊子の表紙の文字が目にとまる。
「スローラン」。


パラパラとめくってみると、



その中に「スロージョギング」というものがあって、おしゃべりや笑えるくらいのスピードでゆっくり走るので、疲れない。ウォーミングアップ不要、1日10分×3回でも週1回30分でもいい、毎日しなくていい、普段着でいいとか載っていて、あ、それならできるかなっと。

もともと小中学生の頃は、マラソンは学年で10位以内に入るほど得意だった。走るのは好きではないが嫌いでもない。

「走る」「スロージョギング」に関連して少し検索すると、結構やってる人がいるようで、一時いくつかのテレビでも紹介されたみたいで。
そういえば、犬の散歩のとき、妙にゆっくり走っている人を見かけたことがあり、今になって「あれがこれか!」と気付き、あ~、あれならできそうと

ぱぱっと見た情報から、走る前にコーヒーを飲むと脂肪が燃焼されやすいこと、どうせやるなら、アプリを使うとやる気が増して長続きするということを知る。
そしてウクレレの知り合いがよくSNSに連動させてアップしている記録が、携帯のGPS機能を使った「Run Keeper」というアプリだと知る。



なんでもこのアプリ、2500万人以上が利用しているそうで、ペース、距離、タイム、消費カロリーなど詳細な統計を表示したり、音声指示が出たりと、いろんな機能があるようで、ランニング以外にもヨガ、サイクリング、ノルディックウォーキングなどいろんなアクティビティにも対応。

今朝ダウンロードしたばかりで、まだ詳しいことは全然わかりませんが、かなり面白そうなアプリみたいです。

ちなみに今日は、朝8時前から犬の散歩コースの4分の3程度を走っみました。

距離 3.11km
タイム 28:34
平均 6.54km/時
カロリー 112

こうして数値になると、食べたものを消費するために必要な運動量が具体的にイメージしやすいです。ちょっと怖くもありますが

走っている最中はそうでもなかったのですが、家に戻ったら、どっと汗が出てきました
昨日買っておいたコラーゲンドリンクを1本



これ、微炭酸・低カロリーの美容ドリンク
こういうものは滅多に買いませんが、たまたま昨日試着した洋服屋さんに、雑貨や日用品も置いてあり、たまたま6本399円で売られているのを発見
メーカーも資生堂とちゃんとしたとこだし、いっちょ買っとこうと購入。
ちなみに同じフロアにドラッグストアがあり、買い物ついでに同じ商品があれば見てみようとチェックしたら、な、なんと同じものが900円でした
歩いて50メートルも離れていない同じフロアで、こんなに違う価格で売られているとは

我ながらいい買い物をしたなーっ
スロージョギング+コラーゲン効果を狙って、また買いに行こうかと考え中(笑)

というか、一番ダイジなのは、私の一番苦手な「継続」であります
まずは年内3カ月続けることを目標にしよう。
目指すは引きしまったカラダ(特にヒップから太もも)
かっこいいパンツスタイルを目指します

そうそう、どうしてこんなにスムーズに始めちゃったか、の後押しになったのは、これもたまたま見た占い
「何か新しいことに挑戦するのにいい時期」と書いてあり、ヨッシャ~~やるなら今と。
乗せられやすい、単純(?)な性格ということがバレバレなのでありました

頑張りすぎ、張り切り過ぎは長続きしないので、ある意味ゆるく、やってみようと思います

コメント一覧

カイルア(管理人)
妹さん
すごいですな~。
大会に出場する人は、日頃からの鍛え&備えが違いますね。

走ってみてわかった(今日の記事参照)足裏の不調がなければ、もっと走れるのになー。

地元の海近道路を走る国際マラソンがあるんですけど、もし参加するならハーフ、いえ、10kmですねー。今は3kmですから
すみれ
ですよね!!
えらい!!!すごい!!!
妹が、近々あるマラソン大会に参加するため、毎日走ってます(笑)

主様も、いつかマラソンなど参加されてみては♪


何より、東京に近いのですから、東京マラソンなど(^^)/

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カラダのはなし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事