アラフィフのキャンプ好き日記

追い詰められる感覚



写真とは関係のない仕事の話ですが、一人で40P丸ごと、
デザイナーさんからレイアウトのフォーマットが届いたのが5月26日。
翌日から馬車馬のように書き始め、書いて、書いて、書いて、書いて12日。

23件の施設紹介原稿を書いて、二十歳のプロサーファーの記事を書いて、
先程佳境を迎え、全ページの初校を出し終わった。

しかし、こんな短期間で、こんだけ書くことはそうそうないです!!!

最後の最後、ちょっとまとまった、といっても4Pですが原稿に向かうとき、
もう限界を感じるような、気が遠くなるような精神状態で、
もう何をどう書けばいいのか、キャッチ、サブキャッチ、リード、小見出し、本文、
見開きの中に少し大きめのファンとで落とし込むワード、

こんなにこれから自分の脳みそが考えてくれるだろうかと、
途方に暮れそうな、もーいやだよという、ぎりぎりの中で、
それでも書かねばならないとPCに向かう。

そんな追い詰められるような感覚の中、原稿に悩んでいる時間が本当に無くなってくると
あれっと書き終えてしまうことがある。

時間がなさすぎるのは精神的によくないが、かといって
時間がたーっぷりなくても、この追い詰められた感覚で、
眠っていた?自分の、自分ではない何かが降りてきて?
ガシガシ書けるのだろうか。

このトシになって、ここまでボリューミー&タイトな仕事をすることはなく、
自分の限界?自分の中の気付いていない筆力?のようなものが
発掘されているような気もするのですが、、、、

ああ
でも、それでも。



さすがに、
心身ともにくたびれ果てましたとさ・・・・。

コメント一覧

カイルア
お久しぶりです♪
ごまさん

コメントありがとうございます!
仕事があるのはありがたいのですが、、、
推敲する間もなくデザイナーさんに入れているので、
後でみると誤字のあまりの多さに、
日頃丁寧な仕事を心がけている自分にしたら
恥ずかしいやら情けないやら、地味に落ち込んでいます。。。

ごま
お疲れ様でした!
お久しぶりです。お元気そうでなによりです。
それにしてもすごい仕事ぶりですね!見習わなくては(^-^;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライターの仕事など」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事