大和 と 弥生 の黒虎模様 ☆甲斐犬な日々☆

甲斐犬 父・大和 と 娘・弥生 との生活

節分&立春

2022-02-06 | 大和15歳半 弥生10歳
昨年の写真、まだまだあるんだけど~

2月に入り、節分と立春を迎えましたねっ

最近の大和くん

年明けぐらいからだろうか
後ろ足の力が、ほぼ入らない状態です
いわゆる、かかとの部分まで地面に着いてしまう感じで
前に進もうと前足を動かしても、後足がその動きについていけない
さらに、昨秋以降は右回りに廻り始め
(それまでの1年間は、左回りをしていた・・・)
結局、前に進めず。。
どんどん、後ろへ後ろへお尻から移動している

でもね、ごはんはなんとか自分で食べてる
時間かかるし、ボロボロお口の脇からこぼれちゃうけど
でも、カリカリのフードに柔らか系を少し混ぜるだけで
ゆっくり咀嚼しながら、頑張ってるょ

ではまずは、節分

大和くんに恵方巻見せなくちゃっ・・寝てるけど・・

恵方巻を前に、カメラ目線くれる弥生さん☆

お豆も恵方巻にもフンッとひと息かけて、食べない弥生です

そう言えば、最近
豆まきしてるお宅って、この辺では見かけないねぇ
恵方巻食べる行事に、定着しちゃった感じだね

そして、立春

10年前、弥生さんが我が家へやって来た日でもあります

苺「弥生姫」の季節だもんね☆

今年も、初「弥生姫」を戴きました!!

それも、立春に☆

足元を見れば~

ふきのとう発見!!

弥生さん、春は確実に近づいてみるみたいだね~

今日も一回、ぽちっとしてくださいね☆
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午後の陽だまり@浮橋&ムーンロード | トップ | 百目柿@珍道中(2021秋) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大和15歳半 弥生10歳」カテゴリの最新記事