脱税容疑で芸能事務所告発 法人税など8200万円―東京国税局
「デルタパートナーズ」という芸能事務所とその代表取締役が、法人税法違反などの容疑で告発されたという記事。
「関係者によると、同社は2022年2月期までの3年間で、約2億4000万円の所得を隠し、法人税や消費税など約8200万円を脱税した疑いが持たれている。」
よくありそうな手口です。
「同社は、過去に取引のあったウェブ制作会社などに、イベントや電子マガジンの運営に関する架空の業務委託契約書の作成を依頼。発覚を免れるため、制作会社などの口座に代金を一度振り込み、その後現金で回収していた。」
芸能プロ代表 法人税など8000万円余脱税か 東京国税局が告発(NHK)
「この会社は当時、所属していた女性タレントに人気が出て売り上げが増加していましたが、不正に得た金を代表が都内のタワーマンションなど複数の不動産を購入する費用に充てていたということです。」
8200万円の脱税の罪で芸能事務所を告発 「ゆきぽよ」さんが以前所属(産経)
「関係者によると、事務所側は所属していたタレント「ゆきぽよ」さんの活動などによる売り上げで増加した所得を隠そうとしたとみられる。ゆきぽよさんは関与しておらず、2021年に別事務所との契約を発表している。」