テゲテゲ

気になった出来事やニュースに対し、自由気侭に感想や意見を書きたいと思います。

MAC 高速化

2008年05月18日 | Weblog
どうも。

久々の更新
何故か唐突にMacの高速化をしてた。
ことの発端はこつら

MacPro買いますた

で、不要になったこいつらを貰った。
(持つべきは悪友?、、、か?)



グラフィックボードと



CPUカード

末三 曰く「バリ早だよぉ~」との事で早速取り付け。
まあ、経験から一度に両方付けると不具合の時にどちらが原因か分からなくなる。
「面倒だなぁー」って 末三に相談すると「おう、大丈夫だよ」との無責任な一言。
まあ駄目元でヤッてみる事に。

取り敢えず頭(Mac)を割る事に



久々に脳ミソを拝見
意外とホコリなど無くキレイ

で、先に新しい脳ミソを移植する事に



知恵熱対策にファンが初めから2個付いてる。
冷却フィンも銅製でいかにも「熱くなるよー」って感じ。
実際、末三も冷却対策をしてたし、、、。
でも、こちらのMacは始めからCPU冷却用にファンが1個多いし大丈夫か?

で、早速解体。
仕事で機械をバラすのは得意な方、約5分程で移植完了。



次にグラフィックボードを交換。
こちらも5分程で終了


(こちらも専用にファン1個付き)

意外と早く終わったなぁ~っと思ったらやはりオチがあった。

『起動しない』

恐らくCPUカードが原因だと推測。
マニュアルが英語なので取り敢えず末三に聞くと

「あーやっぱし」との返事。

ファームウエアーのバージョンUPが必要との事。
末三は必要無いって云ってた。

仕方が無いので再度、CPUを元に戻し、ファームウエアーのバージョンUPをする事に。

この後の苦戦をイチイチ書くのは大変なので省略するが、合計6回程脳ミソ(CPUカード)の移植を繰り返してやっとの事で移植成功。

実際は英語のマニュアルを読むのが面倒なのでザッと拾い読みでバージョンUP(途中で末三からの新しいバージョン情報など有り)したんで正常に更新が出来ていなかったのだ。

結果、まあ、、、若干に早くなったかな?
って程度には早くなった。
でもCPUの速度測定では『2.7倍』程の速度UP。

まあ数値的には『バリ早』もウソでは無いなぁ~
今迄、苦労してた姫&若殿の写真整理で体感&確認してみる所存。

あと、確実に以前と比べると音がうるさくなった。
まあ、実際にファンが3個も増えたんで仕方が無いのか?

追記
末三へ
っと云う事で無事に移植は完了したぞ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごくろう (末三)
2008-05-19 13:25:32
ビデオ再生やiTunesのエンコードで効果がハッキリ出ると思うよ
クロックで約2倍速だから、Dualの効果は出てるね
返信する

コメントを投稿