ごはんの徒然神楽坂

のんびり、まったり、ゆるゆると...

ごはん・考える・・・

2015-07-30 | 日記
とある 食の講座を受けた。

今の私の身体を考えるために。。

なるほど。タイミングと状況に合わせての食材の摂り方・・勉強になったな~。

食材表を参考に。。

講座で。。。これ頂いた~~



教えてもらった参考レシピ・・これで作ってみよ~~。


ごはん・開拓やら、お気に入りやら・・・

2015-07-30 | そとごはん
相方はんは、今年に入ってから・・・
自宅作業が多くなったな~~。

なので、家にいるときはお昼は一緒に。。

でも、家で食べるのではなく、お昼はほどんどが神楽坂でごはん。。







スマホで撮ったもの。。(大分前に行った夜のお店も入ってますが・・)

今日は・・・相方はんは朝から打ち合わせ。
私は・・・・朝から予定が。。

なので、今日は別々だ~~ね。



ごはん・忘れる・・・

2015-07-29 | そとごはん
この日は、私にとっては元クライアント様でもあり、、友人でもある Sさん、Kさんとたちと食事会。

っで、なんで召集かかったの??と、相方はんに聞いていた私。

一年に数回はこのメンバーで食事をするのです。

今年は春前ぐらいにあった?? その時は、それぞれ応援している球団の順位を争ってのあ~~だ、こ~~だの食事会。

私は、、その中で笑いながら、皆の話を聞いて・・・食べているだけ。。(笑)

っで、今回は・・先ほども書きましたが。。何の会??

野球シーズンはまだ終わってないしね。。

そして、、お店に行ってみました。

皆の場所がら都合のいいのは・・飯田橋 または・・神楽坂。
今回はKさんが予約を。



飯田橋の駅前です。 

口コミでは美味しいとのこと。。

お店の雰囲気は好きだな~~。

相方はん、泡がきめ細やかになるマシーンで。。ギネス



私は休肝日続行中なので・・・ソフトドリンク

ここ、好き!!



だって~~!!ポップオーバーとかなんだもん!!

ポップオーバー、アメリカン料理を教えてもらっていた時に
「ポップオーバー」って英語の料理本に出てくるけど、なんだ!!と思っていたときにおしえてもらった思い出のメニュー。

その時は、こんなにポップオーバーってメジャーじゃなかったのだよね~~。

こんなふうにお店で普通に出てくるのが嬉しい!

食べたかったサラダは仕入れの関係でなくって・・他のものを。。





粉雪のようにチーズが・・・カロリー気になる!!でも、美味しい!

てんこ盛りの春菊のサラダが思いがけず美味しい。
皆が野球談議をしているとき、私、この春菊サラダをパクパク、黙々と食べていました。。
(写真はブレブレだったので、ナシです~~)



休肝日中なのに、少しだけ、、ほんの少しねもらっちゃった。
このワイン、飲みやすい~。

そして、いきなりメインのお肉に。。
Kさんいわく「我々はそんなに若くないから、沢山その前に食べちゃうとお肉食べれないからね・・。」
と、、、





いろんな部位の国産のA5お肉を。。

ジューシーで旨みもあり、美味しい。

確かに、、私、お肉も途中で・・お腹いっぱいに。
パスタも気になったけれど、頼めなかった(>_<)

このメンバーで肉を食べていると、思い出す!

ロスに行くと必ずステーキ屋さんに皆で行くこと。。

また、皆でアメリカに行きたいね~~~!!






ごはん・やってきました・・・

2015-07-28 | 日記
先週の話し・・・に、なってしまいましたが。。

四日間通しての「神楽坂まつり」

前半の二日間は「ほおづきいち」 神楽坂地元のお店が屋台を出しています!

当初は、数少なかったのですが、今では、沢山のお店が出展しています。

普段、予約がいっぱいで入れないお店などもあるので楽しみです!

そして、後半の二日間は・・
「阿波踊り」











道を歩くのも大変ですが・・こーやって、自分が住んでいる街が賑やかに活気あると嬉しいですね。


ごはん・見れた・・・

2015-07-22 | 日記
いや・・20時就寝(寝れなかったけど) 23時半起床、、

準備して夜中の24時?頃に山小屋出発。。

寒い。。空気薄い。。

そんな中。。また、ごつごつした岩を登って、、
風も強いから怖いのだよね~~。

途中、空気も薄いし、お腹が空いたのもあって気持ち悪くなり・・・

9合目も過ぎたので・・ご来光少し前に・・山小屋でいただいた「おいなりさん」を食べる。

冷えすぎて、半分凍っている感じ。。う~~ん。微妙。。

二度目の心折れ。。 辛い。。

それでも、少しは頂上に近づけるように。

でも、私のノロノロでは・・頂上でのご来光には間に合わなかった(泣)

三度めの心折れ(早っ)

そんな心折れを忘れるくらい・・ご来光が綺麗だった~~~。







あ~~綺麗だった。。

もっと、沢山写真を撮りたかったのですが・・
何だか、カメラ越しに見るよりも自分の目で見たかったので。。

8年前もご来光を見ることができたので、今回2回目。

見れないときも多いとのことで、とってもラッキー。

このまま・・頂上に。。



山々がとても幻想的・・日本昔話に出てきそう~~。

そして、じっとしているのが寒い頂上。

お鉢周りは私の体力では時間もかかってしまうので、断念ん。

頂上の神社で「御朱印」もちゃんともらいました~~。

あまりの寒さと疲れで、、
お願いごとをするのを忘れた。
でも、登りながらいろんな思いをもっていたからヨシとしよ~~っと。。

あんなに時間をかけて登った富士山。。
あっけないもので、1時間ほどで下山。

これまた、下山も・・



(Sさん、またまた、お写真もらいました。。)

こんな、岩と砂の道オンリー。
花や木々があるわけでもなく・・・直射日光ガンガン。。
おかげで、日焼けあとが凄い。。


この写真も・・「あ~~もう、疲れた、もう、来ない~~」とぶーーーたれながら歩いている私だわ~(笑)

ご来光の感動・・もう忘れている!!(^^;

きっと・・もう、行かない?いや、体力的に行けないだろうな~~。

富士山って・・見えるとテンション上がるのに、
登っているとあの優美形がわからないのよね~~(当たり前だけど)


シンプルな感想ですが・・・登ってよかった。。。