ごはんの徒然神楽坂

のんびり、まったり、ゆるゆると...

ごはん・マメさが欲しい・・・

2013-02-25 | そとごはん

自分のノートPCが絶不調なので、昨年から相方はんの使っていないデスクトップPCを借りているのですが・・・

ほぼほぼ使っていない書斎と呼ばれる部屋に行かないと作業ができないので・・・

だんだんと写真をPCに落とすことも・・

ブログを更新することも・・・

もともとマメさがない私なので・・・怠けてしまうのですね~。

「数歩」歩けばPCがある部屋なのですが、やっぱり「ながら」の癖があるので、何かやりながら・・・

何か見ながら・・・でないと進めない。。

今日はそんな怠け癖があるのですが、ちょびっとだけPCの前に座ってみたので、先日、友人といったlunchをUPしてみよう~っと。

友人は私が大阪で所属していた時、まだまだ、私もド新人、たぶん・・・まだMCやら、ナレーターレッスンを受けていたころに一緒に現場に入ったのかな~。

彼女は数年前に旦那様の東京転勤で一緒に、こちらへ・・・

話を聞いていると、なかなかenjoy していたみたい。

その彼女は2月に旦那様が大阪に戻ることが決まったので、関西に帰ることになりlunchに行くことに。。

今回は・・・「ラシェリール

11_2
アミューズが・・・

ニンジンのムースとカリフラワーのムース

12
  サラダ・・・クスクスの食感とお魚のマリネを一緒に食べると美味しい~

13
私はお魚を選びました。。

香ばしくてパリパリ。 マスタードのソースも美味しかったです。。

友人はお肉をチョイス。

14

デザートはバナナのムースとマスカルポーネのアイス。

ふわっ、パリっ、冷たいっが一緒になるのが美味でした!!

お店の方がにこやかにお料理の説明をされているのが、とても印象的でした!

淡々とお料理を説明されるよりも、美味しく感じますよね!

お料理もフレンチではありましたが、ヘビーな感じで胃がもたれることなく・・・

最後まで美味しくいただけました!

友人とのいろいろな話は、まだまだ・・・ありあり・・・

駅に向かう途中のCafé?で、続き・・・

一緒にいただいたサブレがサクサクで軽い~~

もちろん、帰りに買ってきちゃった~。

そのほか、焼き菓子もね。

Oちんは京都なので、いつも私が大阪に帰ると京都の「ごはん」やさんに連れて行ってくれるのです。

地元ならではの、美味しいお店をピックアップしてくれて・・・


東京にいたら、前より会うかな??と思っていましたが・・・やはり、お互いのスケジュールなどがなかなか合わず一緒に食事に行く機会も少なかったね。。

私が知り合った頃は学生だったOちん。。

もう、お互いいい年齢になりましたね(笑) ビックリだわ!

次回は大阪? 京都? で、美味しいもの食べようね!



ごはん・バタバタ・・・

2013-02-08 | 日記・エッセイ・コラム

お教室の翌日からバタバタ。。

相方はんのお仕事のお手伝い??の買い出し。。

そして、週末現場の準備(私的に必要なものをね)

10

先週末はなんと!!インターネットTVで24時間生放送を!!

誰もマラソンはしませんでしたが(笑)

前日の夜中から準備を始めた私はたぶん・・・30時間以上は起きておりました。

帰ってきて食事に行ったら・・・お店で寝落ちしちゃいました(^_^;)

でもね、楽しかった~ 何かをみんなで一つものもを作るって・・・

私は制作やら進行・運営はできませんので(逆に、皆の邪魔になっちゃうからね)

記録係(写真ですね)と、もろもろ皆が動けない時のお手伝い、後はクライアントさんと雑談!

うん??雑談の方が多いんですが・・

あ、一番は邪魔にならないように・・・楽しむことか!!

今回はお夜食用に「ホットサンドメーカー」を持参。

これが、けっこう良かった~~。 夜中に温かいもの。

このホットサンドメーカー。これから、こっそり、ブースに持っていっちゃおうかな。。

あ~~本当一週間早い。。

明日からは恒例? いつもより、時期は少しだけ早いですが・・・

沖縄に行ってきま~~す。


ごはん・今年も・・・

2013-02-08 | お知らせ・lesson

先週、今年最初のお教室を開催しました。

5

少し、バレンタインデーをも意識して・・・「赤」を使ってみました。

9

こちらは、簡単なミニクロワッサン。。

これを教えていただいた時は衝撃~~(ちょっとオーバーかな(笑))

でも、こんなに簡単ならば、みなさんにも是非伝えたいと、メニューに。。

少しアレンジもして。。

そして、パプリカかの冷製スープ

6

シーフードとポテトのロールキャベツ。

スープにはサフランを。。

7
カニとトマトのパスタ (たっぷりカニをトッピング)

あっさりしたパスタとなりました。

8

そしてチョコムース。

今年もまったり、ゆるゆる、雑談多しのお教室にお越しくださいました皆様ありがとうございます。

今年は・・お教室回数も増やせるのか?? 

やっぱり、今年もいろいろ「遊ぶ」ことなど予定を入れてしまいそうな気配がする今日この頃ですが、のんびりでも前に進んでいきたいと思います。

どうぞ、昨年同様、皆様・・・よろしくお願いします。