「かげろう」な日々

透析と映画と音楽と、稀に仕事。。あぁ、マルプーの「ぽぽ」のことも書いてみます。

結局変わらないわけだ。。

2021-07-21 13:58:20 | 健康
今日は年1の移植のための医大での診察?に行ってきました。
診察と言ってもただの問診で数分で済んでしまうのですが。

今回も前回と同じ先生でした。
昨年、会話終わりに「コロナ禍なんだしこの程度の問診だったらリモートで充分じゃないですか?」と尋ねたところ。
「〇〇クリニックさんがそれで大丈夫なら問題ないですね」との返事をもらっていました。
そうして透析屋に戻りその話をしたところ「医大に問い合わせてみるね」とのこと。
結果、医大の先生がOKした患者さんはそれでいけるとの返事を貰ったのだが、こっちに対してはOk貰ってないためできないとのこと。

結局今日1年ぶりに行くことに。
問診終わり「昨年も先生に言ったけどリモートで出来ないんですか?医大の事務は先生がOKすればできるという返事をしたそうですが。」
「こっちの事務がそう言ったってちょっと違っているかな」
「正確を期するなら、初診じゃない患者で先生がOKしたらできるとのことみたいでしたが?」
「あぁ、わかりました。そういう患者さんは電話でやったりしますが、移植ネットワークからはそういう連絡はないので体制取ってないです」

『あ~?てめぇ去年言ったのと随分違うじゃないか』

と思ったのですが口には出さず。

思えば去年は学生が実習で横についていた。
今年も学生がご一緒しますとの張り紙があったが、僕が入るちょっと前に外された。
外すことにこっちに対する意図があったとは思わないが、昨年のあの発言は学生の手前カッコつけたってことか?
で、結局変わらないわけだ。。

ちなみに昨年は診療費220円だったのだが、今回は880円だった。
医科外来等感染症対策実施加算だそうな。。

だからさ、コロナだしリモートにしろよ、アホたれ。。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初。。 | トップ | 久しぶりの低血糖。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事