まったりガルカの一人旅・改

ファイナルファンタジーXI(FF11)のSirenサーバーでまったりもっさりのんびり過ごすガルカの日記…みたいなもの。

ドラゴンクエストXを始めてみたり。

2012年09月17日 | ドラゴンクエストX
何となくドラゴンクエストX(10)をやり始めた。


発売当初はあまりやる気は起きなかった。
HDD非搭載のWiiでまともなMMORPGは出来るのか…?と思っていたり、FFシリーズよりも対象年齢の低いドラクエシリーズだと小中学生が多そうでネトゲのマナーが悪そうだなぁ…、とも思っていたりした。

FF11のほうはログインしても何かやる気が起きず、PSO2はもう飽きてしまったし…。
で、何となくドラクエ10を購入して遊び始めた。

心配していた記憶媒体は、16GBのUSBメモリを使う事で対処しているようだ。
ディスク2枚をUSBメモリーにインストールする。
50分くらいかかったかな…?

で、最初はオンラインに接続出来ず、チュートルアルを兼ねたオフラインモードで遊ぶ事になる。
ここで基本的な操作を覚える。

数時間遊んで、ボスらしき敵を倒す。
その後イベントを経て、種族を選んでオンラインモードで遊ぶ事になる。

選べる種族は5つ。

力と勇気の種族、オーガ。
叡智を備え自然を敬う種族、エルフ。
富と技術を尊ぶ種族、ドワーフ。
愛の歌を謳う種族、ウェディ。
笑いと夢に生きる種族、プクリポ。

ちなみにオフラインで最初に作成するキャラの種族は人間なのだが、とある理由によりオンラインでは人間ではなく、この5種族から自分のキャラを選ぶ事になる。

FF11の種族と付き合わせると、オーガ=ガルカ、ウェディ=エルヴァーン、プクリポ=タルタル、って感じに見えるけど。


選べる職業は、現状では6つ。
戦士、僧侶、魔法使い、武闘家、盗賊、旅芸人。

これは、FF11の職業に当てはめると

戦士=戦士
僧侶=白魔道士
魔法使い=黒魔道士
武闘家=モンク
盗賊=シーフ
旅芸人=踊り子

…ってな感じかな?
後々、上位職も増えていくと思われる。


んで、ドラクエ10の事を色々と調べていくと、どうやらネットでの情報公開にはかなり厳しい規制がかかっているらしく、FF11の「スクリーンショット」に該当する写真撮影機能があるのだが、それらのブログ等での公開は禁止されている。
当然、プレイ動画をニコニコ動画等で公開する事も禁止。
ネタバレになる攻略情報なんかも大っぴらには書けない。


そんなこんなで、まったりのんびりと遊び始めたドラクエ10。
更新頻度はかなり遅いかもだけど、色々な出来事を書き綴っていこうかと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿