まったりガルカの一人旅・改

ファイナルファンタジーXI(FF11)のSirenサーバーでまったりもっさりのんびり過ごすガルカの日記…みたいなもの。

メイジャンの試練をやってみよう!~アグニの杖(両手棍)~

2011年09月17日 | FF11 メイジャンの試練
召喚獣維持費軽減杖7本目「アグニの杖」の作成である。

今の今まで全くと言ってもいいほど使わなかったイフリート。

メテオストライクは見た目が派手ではあるが威力は宴会芸並み。
ジラートの幻影のPVでは効果的に使われていた履行ではあるが…。
フレイムクラッシュは3回攻撃・火属性ダメージ・格闘属性といった感じでまぁそこそこの威力はあるものの、魔法カット耐性を持っている敵には使いにくい。

召喚獣の中では最も不遇な扱いをされているように思える。


アグニの杖の作成を最後のほうに持ってきたのにはもう一つ理由がある。
天候絡みのメイジャンを行う時、雷天候や水天候になる地域はかなり多いのに対し、火天候(熱波・灼熱波)になる所はあまりにも少ない上に天候マーク出現は当然の如く太陽が昇っている時…昼間のみである。
そして、火天候になる場所は殆どが弱い敵しかいない。
バルクルム砂丘や低地・高地エルシモ辺りが火天候にはなるのだが…。

従って、天候は諦めて火曜日狙いでメイジャンを行うしかない。
天候マーク出現時なら、50匹の敵を倒すメイジャンでも実質10匹倒せば達成になるのに対し、曜日ではまともに50匹倒さなければならない。


次のカーバンクル用の杖「スーリヤの杖」の作成時にも同じ事が言える。
光天候になる場所は火天候よりももっと条件が厳しく、クフィム島の夜間「オーロラ」になるのを待つくらいしかない。
そして当然の如く、クフィム島は低レベル用の狩場。
こんな所ではメイジャンなど出来ない。

光天候の条件のメイジャンは絶望的な訳である。


まぁ、ここまでやってきて今更諦めるってのもアレだし。
時間はかかるけど何とかやってみましょうか!



No.790 全天候 樹人族×50匹
グロウベルグ〔S〕 Knotty Treant(デカ木)

毎度おなじみのこの場所でぱぱっと試練達成。


No.791 天候:火・風・雷・光 スパイダー族×50匹
ボヤーダ樹 Bark Spider(クモ)

ここもぱぱーっと終わらせる。

そういえば、昔はNMのAquarius(カニ)狙いで多くの人が戦いを挑んでいたのだが、今となってはいつボヤーダ樹に行っても放置状態。
何だかちょっと寂しい感じがする。

まぁジラートの幻影実装時のNMだから仕方ないと言えばそれまでだが…。


No.792 火天候or火曜日 種族指定なし×50匹
ブンカール浦〔S〕 Stygian Pugil(魚)・Robber Crab(カニ)

偶然、アクアン類絡みのメイジャンをしていたフレがいて、一緒に乱獲しまくって終了。
フレは獣使いだったのだけど、汁ペットの羊(手毬唄のナズナ)ってホント強いのね…。
レベル90の獣使いであればほぼ全員所持している汁だろうけど。

レベル75キャップ時によく使われていたカニ汁(運び屋のキャリー)は今では全然使われなくなったように思う。
独自グラフィックのカニで防御力が高く、皆に愛されていたキャリーたんが不憫…;;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿