楓の日々

某メーカー勤務のインハウス弁護士の楓です(^^)ブログには仕事のことプライベートのこといろいろ書きます。

読書記録★2月

2014-03-01 01:10:30 | 読書記録
今月は7冊

池井戸潤に遅ればせながらはまった1か月でした(^^)


「刑務所わず。」堀江貴文著
★★★
刑務所なう。の続編ですね。
シャバに出てホリエモンがこれから何をするのか期待!
刑務所の内部事情をもうちょっと詳しく書いて欲しいかな…。

「下町ロケット」池井戸潤著
★★★★★
素晴らしい!夢を追いかける元研究者の中小企業社長のお話。
池井戸潤…もっと早く読めば良かった(^^;;

「死刑でいいです」池谷孝司著
★★★★
既に死刑が執行された、大阪の姉妹殺害事件の犯人、元死刑囚、山路悠紀夫の生涯、発達障害…そして、事件を防ぐ事は出来なかったのか…を綴ったルポ。
私見だけど、死刑の判決自体は妥当だと思う。著者もそこはどうこう言うつもりはないみたい。
この本がテーマにしてるのは一つの司法の限界とも言えるもの。
考えさせられる一冊でした。

「TOEIC英単語ターゲット3000」
★★★★★
TOEICが近づいてきたので再読。
単語帳としては最強!特に第3部はリスニング対策として役に立ちそう。

「ようこそ、我が家へ」池井戸潤著
★★★★
これも良かった!日常起こりそうなことをここまで掘り下げて作品に出来る池井戸先生の力に感動!

「知の武装 救国のインテリジェンス」佐藤優著
★★★
やっぱりこの著者は賢いな~。分析がすごいわ!
今後の日米同盟のあり方、中韓朝との外交関係の行方など、一人一人の国民が考えていくべき問題がテーマ。
ただ、若干難しい部分もあり。

「かばん屋の相続」池井戸潤著
★★★
池井戸潤、2月3冊目!
短編集です。うーん。ちょっと後味悪い作品が多いかなー。
けど、短編としては読み応え十分!
そろそろ半沢シリーズにも手を出してみようかな。

2014年
1月5冊
2月7冊 合計12冊

最新の画像もっと見る

コメントを投稿