くまこのひとりごと

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

マイナポイント

2022-07-02 06:00:34 | 日記
6月30日にマイナポイントの受付始まりました。今回は15,000円分のポイント。
早速30日に受付しましたが、アクセス集中してて、なかなかすぐに設定できませんでしたが、無事に家族全員分の設定できました。
今回はポイント数も多いので、それぞれ欲しいものをポイントに。子ども達はPayPay。私と主人は楽天ポイントに。
まだまだ周りでもマイナンバーカードを作ってない人も多いんですね。
友達も信用できないからと作ってない人、多いです。

ただ作ってみて長男の大学入学の手続きはマイナンバーカード必要だったので、やはり作って良かったと思いました。
それと長男の高校は、入学手続きも一切紙の提出はなく、殆どパソコン。次男は公立なので、紙の提出が多いですが、やはりコロナになってからこちらも変わってきましたね。
勿論リスクもあると思いますが、私はマイナンバーカードに紐付けするのはそんなに反対ではないです。基本、財布にいつも免許証、銀行カード、保険証持ち歩ってるので。それと変わらない。
まあでも人それぞれで考え方も違うので、作りたくない人は無理に作ることはなくて良いんだし

先日、夏の福袋で枕とシーツを購入しました。

こちらはインターネットで購入。まだシーツは届いてないのですが。

今日は久しぶりにバーゲンに行ってサンダル購入したいと思ってます楽しみです!

そういえばまたコロナ増えてきてますね。
長男も話してましたが、吹奏楽でもかなりの人数出てきたらしいです。子ども達も3回目注射しといて良かったです








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shokora1129)
2022-07-02 11:58:52
shokora1129です。
くまこさん こんにちは(^_^)
マイナンバーカード じいじは早々に作ったけど私は忙しさにかまけて まだ作っていないよ😅
コロナがまた増えてきたね❗
ばあ様とじいじに4回目のワクチン接種の通知が来たわ‼️
返信する
Unknown (murasaki)
2022-07-02 12:33:29
くまこさん、こんにちは✨😃❗
毎日とても暑いですねえ~😥

いっぱい時間があるのに、暑さで気が起こらず
私は特に今週は、仕事がなかくて、かえって
恥ずかしい失敗ばかりしてます、

マイナンバーカード、私は作って無いのですよ
あれが、金融機関とくっついてなかったなら
作ると思うのですが、夫は早々と作ってますが、
なんかねえ、友達も同じ事言いますけど、
夫婦間でお金をいくら持ってるとか、
知られたくないのです、くまこさんのお宅はまだ
教育費が必要だからご主人と相談されていると思いますが、もう~息子達が会社員になり、結婚したりすると、2人の生活になりますが、そりゃあすごーく
仲が良くて何でも2人で共有できる夫婦は2人のカードも共有出来て嬉しいかもですが、夫が定年過ぎたあたりから、夫婦は、変わって来ます、

私の方は一戸建てが殆どで、子供らが独立するか、
それ以前から、寝室が別々の夫婦が多く、
贅沢?かも知れないけど、60前後が一番楽しい時期なんですね、だからカードも夫に見られたくないとか
プライベートをお互いにとやかく言わないですし
又、高齢になれば作るのが良いのですが、
国は税金対策でしてるだけの事なので、
一枚を失くすとそれこそ大変な事になるし、
逆に、運転免許証や保険証で所得額等が分かる様に
すれば良いことで、わざわざ、税金使ってマイナンバーカード作らなくてもて思いますが、
昔?住民基本台帳て個人に来てましたが、とっくに
どこかに失くしてます。長くなりゴメンナサイ。
返信する
Unknown (kadokado03)
2022-07-02 16:25:41
@shokora1129 さん、こんにちは👋😃
じいじさんは作ったんですね。確かにショコラさん、家のこととか仕事とか毎日バタバタしてるから、なかなか区役所とかに行く時間なさそうですね。
ワクチン接種の通知、ばあ様とじいじさんはもう来たんですね!ショコラさんはもうちょい先ですかね。4回目は期間短く感じますね。
返信する
Unknown (kadokado03)
2022-07-02 16:34:32
@murasaki さん、こんにちは✨😃❗
今週はとても暑いですよね。私も暑くてバテ気味です。
murasakiさんは、マイナンバーカード作ってないんですね。マイナンバーカードは金融機関と紐付けしない方法もあります。
私の銀行は、紐付けしたのは0円の口座にしてほぼ使っていない口座。取られてもお金入ってないので問題ないかと思ってます。
そのうちに保険証もなくなる?みたいなことテレビで言ってましたが、どうなることやら?
まあでも嫌なら無理に作る必要もないと思うので。家はポイントほしくてみんな作りました😄
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-07-08 10:20:59
今日は〜。

雨が降って以降、ちょっとだけ、カンカンの暑さが、マシですが・・・、相変わらず、暑い毎日が続いています・・・。

・・・その後、サンダルは、素敵なの、見つかりましたか〜?😊

私・・・、ずっと探しているんですが・・・、なかなか、気に入ったサンダルと、出会いがなくて・・・💦

まだ、購入できてなくて・・・^^;

バーゲンシーズンなので、何か、素敵なのを、見つけたいです〜♫

履き心地の良い、ストレスにならないタイプで、それでいて、オシャレなのが、ほしいのですが・・・✌️😊

素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜♪
返信する
Unknown (kadokado03)
2022-07-08 21:15:12
ビオラさん、今晩は😃🌃
私、グルカサンダルが欲しくて何件も探しましたが、気に入ったのがありませんでした。
最初、高島屋にあって買おうとしましたが、サイズが大きいサイズしかなくて。その後も出かける時に見てますが、見つかりません。
仕方ないので、先日、諦めて違うタイプのサンダル購入しました。
でもまた何処かに売ってたらグルカサンダル買いたいと思ってます😄
ビオラさんも、自分にあう素敵なサンダルみつかると良いですね🎵
返信する
Unknown (kakadenka1023)
2022-07-12 07:21:34
子供達の学費で、お金がかかっていた頃は
ずぅ〜っとちふれ化粧品でした。
今でも、旅行用のポーチは、ちふれ化粧品です。
無くしても忘れて来ても良いようにうふふ
安くて良い働きをします
子供達の学費がなくなったので
基礎化粧品だけは。少しグレードアップさせました。
返信する
Unknown (kadokado03)
2022-07-13 19:17:22
@kakadenka1023 さん、今晩は😃🌃
かかあ天下さん、ちふれ化粧品使ってるんですね。
まだ前のが使い終わってないのですが、とても使うの楽しみです。
YouTuberの方が話していましたが、ちふれ化粧品はとても安くてびっくりする値段ですが、広告等出さないのと容器とかにお金をかけてないので、安くできるようです。その他に肌敏感な方でも使用できるほど、企業努力してるみたいで、口コミでかなり評判良いらしいです。肌にあえば、ちふれ化粧品に変えたいと思ってます😊
返信する

コメントを投稿