くまこのひとりごと

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

深大寺&神代植物公園

2023-05-04 06:25:17 | 日記
5月3日、主人と二人で深大寺へ行ってきました。電車とバスを使っての移動。
調布駅からバスでの移動でしたが、バス停で長蛇の列があり、聞いてみたら深大寺行きのバスでした。少し歩いてもいいので他のバスがないか聞いてみたら、すぐに出発するバスがあるらしく、そちらは全然混んでないので乗ることに。
深大寺小学校前で降りたのですが、そこからそれ程遠くなく、そのバスに乗って正解でした。このバスに乗らなく、並んでるバスに並んでたらかなり待たされたと思います。

10時半ちょっと過ぎについたのですが、もうすでに蕎麦屋さんにはどこも行列でして。一時間とか待つぐらいの人でした。
美味しいと評判のお店は2時間以上待つぐらいの人でしたね。
そこまで待つのは嫌だったので、割りと短めの列のお店に。最初は混んでませんでしたが、出る頃はやはりかなり混んでました。


とてものど越しよく美味しかったのですが、田舎で育った私にとって、蕎麦は黒なんです。
東京の蕎麦は白色。決してまずいとかではないんですが、蕎麦の味があまり感じられません。
初めて東京で蕎麦食べたときにビックリしたのですが、未だに慣れなくて。黒い田舎蕎麦の方が好きですね。
東京の蕎麦はお上品なのかなと思います。
いろいろ言ってはいますが、でも天ぷらもさくさくで美味しかったです。

たべ終わった後は神代植物公園へ。
こちらは今、バラが見頃でとても綺麗でした。
しかも匂いがとてもいい香りがして、とても癒されました。

こちらはすごい人でしたが、とても広い場所なので人が沢山でも気にならず。
ただ入園券買うのが並びましたが。
明日はみどりの日で無料になるみたいですね。
普段、私も主人も歩かない運動しない二人なので、かなり疲れました。
途中でアイス食べて休憩。

昨日は、かなり歩いたので、帰ってから足が筋肉痛に?なりました。








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saopen)
2023-05-04 09:07:31
空いてるバスにすぐ乗れて、お店もあまり待たずにはいれてよかったですね。日頃の行いの良さかな👍

深大寺蕎麦、聞いたことがあります。
蕎麦屋さんが何軒もあるんですね。
東京は小麦粉のつなぎが多い更科蕎麦なんですね。つるつるして喉越しはよさそう。早食いの江戸っ子向きなのかもですね。
ワタシも蕎麦粉が多い黒っぽい田舎蕎麦が好きですね。そばの香りがいいですもんね😋


5月は気候もよく、お花も多くて、お散歩も気持ちいいですね✨それにしても都会はいつも、どこでも人が多いですねー🙀最近は特にかな。
良い運動になりましたね😉
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-05-04 10:47:15
おお、これがかの有名な深大寺蕎麦ですねーなんちゃって。この場所、近かったら寺好きな私と蕎麦好きのダンナにはぴったりなのに。
そっか、白い蕎麦という事は小麦粉多めの五割蕎麦かしら?更科そばという1番粉の白い蕎麦もあるけど、東京で更科はあまり無い気がするし。ダンナも黒いそば、十割蕎麦が1番だと言いますね。
もうねー蕎麦を語らせるとうるさいダンナ。深大寺そばを食べたら何というか?
これからはざるが良いですよねー。
返信する
Unknown (shokora1129)
2023-05-04 21:28:34
shokora1129です。
くまこさん こんばんは(^_^)
ゴールデンウィークはどこも人が多いのね😱
ご主人とのデートは楽しかったでしょ💕
お蕎麦は私も大好き😋
夏野菜の植え付けが終わったら じいじと食べにいきたいなぁ~😄
返信する
Unknown (kadokado03)
2023-05-04 23:00:26
@saopen 🐧さおぺんさん、今晩は😃🌃
バスは本当に空いてるバスでラッキーでした。バス停から歩きましたが、そんな距離も遠くなくて。正面入口前に行くバスに乗らなくて正解でしたね。

深大寺蕎麦は蕎麦屋さんがすごい数でした。有名店にはかなりの人で、2時間待ちでも食べられないぐらいの人が並んでました。
確かにこちらの蕎麦はのど越し良いお蕎麦だとは思います。田舎と違って量も少なめなので本当にお上品な感じがします。

本当に都会は人が多いですね。前よりは慣れてはきましたが、並ぶことが多いです。
田舎だとそんなに並ぶことは滅多になかったですね。
返信する
Unknown (kadokado03)
2023-05-04 23:29:05
たいぴろさん、今晩は😃
たいぴろさんご夫婦なら近くにあったら絶対に行ってるかもです😁

東京、更科そば多いです。私、東京で最初更科そば食べて衝撃的でした。蕎麦じゃないみたいで。最近は食べ慣れましたが。
私も10割蕎麦が好きですね。蕎麦の味が一番するので。
ご主人蕎麦、大好きですよね。家の主人も大好きです。栃木にいた時に友達と毎週行くようになって、それから大好きになったみたいです。田舎はしかも蕎麦の量か多いのも魅力的と言ってました。
返信する
Unknown (kadokado03)
2023-05-04 23:43:37
@shokora1129 さん、今晩は😃✨
ゴールデンウィークすごい人ですね。
主人とのお出かけは気をつかわないので楽でいいですね。
それに出掛けたい時に出られるので。
今日も出かけましたが、電車が朝の満員電車ぐらい混んでいて、乗るときに人に押されて乗りました。

ショコラさんも蕎麦好きなんですね。
じいじさんと食べに行けたら良いですね😋
返信する

コメントを投稿