so happyDIARY♪

子供たちの成長をボチボチ載せていきま~す!

七五三撮影

2008-10-04 22:23:22 | 記念日
不思議の国のスタジオで写真を撮ってきました。お姉ちゃんに言うとうるさいので、出かける1時間前に。ミニラに言うと嫌だと言うので2,3時間前に、さりげなくリビングに飾ってあるお姉ちゃんの三歳の時の七五三の写真を見せて、「男の子は5歳でお祝いするんだよ。だからミニラも撮らなくちゃね~」と非常にソフトに言っておきました。

さて出発。鼻歌歌いドレスは何色にしようか、案の定うるさいお姉ちゃん。お姉ちゃんに「今日は写真を撮りに行くんだよ」と言われ、誰の写真を撮りに行くかを把握できていないミニラ。君だよ~!君も撮るんだぞ~!

そして到着。手続きして説明を受けてる間も「ねえ、もうドレス選んでいいの?」「もう写真撮るの?」ああ、うるさい。。。
ミニラはドレスや服の下をハイハイで歩き回っている。ちょっとくらいお行儀が悪くても許して~。機嫌を損ねたくないのよ~。早く説明終わってよ~。
。。。でもそんなの知ったこっちゃないと怒るお父さん。段々機嫌悪くなる→拗ねる→撮るのイヤだ。ああ、最悪のパターン進行中あ~あ、半泣きになって体育座りでドレスの下に隠れちゃったよ。

しか~し、ここで救世主が!ミニラと同じクラスの男の子がいたんです!すぐに駆け寄って「ミニラがあそこにいるよ~。」と賭けてみました
泣いていたミニラが笑ってます~。ありがとう~、何とか持ち直したよ
。。。でももうその子は撮影が終わって帰るところで。。。帰っちゃったんだよねそしたらさ、また逆戻りよ

ドレスや着物を選んでいる間も「イヤだ~。撮らない」を繰り返すミニラ。無視して「じゃあ、、ミニラはこの着物で」とお願い。お姉ちゃんは自分で勝手に選んでいるけど、趣味が悪いので着物は母が選びました。ドレスはピンクを選んだお姉ちゃんだけど、サイズが大きくて仕方なく断念。母とお店の人が進めるドレスを嫌がり(ホントむかつく)自分でワンサイズ下の中からドレスを選びました。

土曜日なので混んでいて着替えるのも順番待ち。やっと順番が来て着替えます。。。お姉ちゃんは喜んで母も入ってミニラを誘うけど「写真撮らないもん」と拒否。でもね、そうするとお父さんにいじめられて居場所がないのよ。聞こえてるんだもん。んで着替え室近くにいるミニラ。誘う母。拒否するミニラ。。。コレを何回も繰り返して「そこにいるとお父さんにずっと言われるよ」と言われ「入るだけ~」とやっと着替え室の中へ。お姉ちゃんは髪の毛に時間がかかってます。ミニラ担当は出る幕なく母の後ろで待機。

ここからは中で母が説得。「お姉ちゃんはもう着替えてるよ」「一緒に写真撮ったら楽しいよ」「じいちゃんが喜ぶよ」。。。全て「写真撮るのイヤだ~」
ここから母キレモード「写真撮らないと帰れないよ。ずっとここにいるの?」「ミニラの着替えを手伝ってくれる人が待ってるんだよ」「お母さんを怒らせたらお父さんとお母さん、二人から怒られちゃうよ」「いいかげんにしないとお母さん、そろそろ怒るよ」最後はなだめモード「終わったらトイザラス連れてってもらえるよ」「お母さん、ミニラの着物姿見たいなあ」
何となくいい感じになってきた頃、「お姉ちゃんが髪の毛終わっちゃった!ミニラ、急がないとお姉ちゃん着替え終わっちゃう!」。。。でやっと「着替えるだけだから」と言ってくれてやっとミニラの着替えへ
着替え終わったらミニラを褒めまくり。他の子の支度をしていたおばちゃんも「あら~、かっこいいねえ、ミニラ君。もう名前覚えちゃったよ~」と一致団結して褒めまくり。お父さんに見せに行こうかと誘い着替え室を出ることが出来ましたああ~、疲れた~。入園式以来の再来だったわ

。。。でもね、今日は土曜日。撮影も順番待ちなのよ。。。まつこと数十分、いや数分だったかなあ。やっと回ってきました~。個々と二人を担当してくれた人が笑わせるのが上手で、固かったミニラもやっと笑顔になってくれました。さすがプロ!そしてお姉ちゃんはドレスに着替えるためにまた着替え室へ。ミニラも今ならスーツに着替えてくれそうなので、担当の人に話してミニラも入れてもらうことにしました。(始めに撮るコースを決めた時にミニラは既に愚図っていたので、着物だけで洋装はお姉ちゃんだけにしたんです)ミニラと選んで母が決めて急いで着替えました。ここはスムーズに終了~。。。でもね、写真担当が新人ぽくて固いんだよね~。和装の時程の笑顔がなかったなあ。。。でもこれにて終了~!

。。。でもね、今日は土曜日。撮影した写真を選ぶのも順番待ちなのよ。。。でもこれはそんなに待たずに、選ぶのもお父さんとお母さんが決めたのですぐに終わりました。
でも悲しい事に写真に写っているのは「7歳の演歌歌手」趣味が悪かったのは母譲りだったのかも。。。ベッキー着物にすれば良かったかなあ。。。

ここにいた時間、約3時間。。。疲れました。。。ミニラは車に乗ってすぐに寝てしまい、私も疲れたので家に帰りました。。。朝一に買い物に行っておいて良かった~。おかげで今日はトイザラスに行かなくて済みました。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (makimaki)
2008-10-07 20:06:40
男の子だしね、ある意味仕方ないのかも。
お嬢も5歳くらいまでは
こういう写真撮影だめだめでした。
でも女の子だからやっぱり姫系とか憧れがあった分
今回の七五三はうまくいったよ~。
まあ、撮れただけよしってことで
お疲れ様♪
返信する
Unknown (じゅんたろう)
2008-10-08 06:39:31
ホント、今時期のスタジオAは混んでる!
うちも3時間くらいかかったよ

王子もかなり機嫌悪かったけど
ミニラ君は上行ってるね!(笑)
お疲れ様でした・・・
7歳の演歌歌手・・・笑えるわ
来年の年賀状、それでお願いします

返信する
Unknown (kachu207)
2008-10-13 21:41:49
makimakiさん
ある意味仕方ない。。。そうかもしれないね。でも実際その場にいると「おい~、頼むよ~」となってしまうよ。。。
まあ今回が最初で最後だし。次は入学式かな^^;

じゅんちゃん
あ~、やっぱり王子もそうだった?まったく男の子ってやつは!!だよね~。
年賀状。。。お楽しみに
返信する
Unknown (フルーツ)
2008-10-14 20:01:37
大変だったんだね~
お疲れ様でした。

演歌歌手ですか…楽しみ

返信する
Unknown (kachu207)
2008-10-16 22:16:44
フルーツさん、おひさ♪
あれ。。。?年賀状は演歌歌手で決定?
まあ、いっか^^;笑ってやってちょうだいな~。
返信する

コメントを投稿