so happyDIARY♪

子供たちの成長をボチボチ載せていきま~す!

悩む悩む悩む

2007-10-07 01:21:13 | 日記
ここ最近、悩んでいる事。それはお姉ちゃんの小学校。うう、どっちにしよう?

学区内の小学校は坂の上で通うルートは二つ。一つはずっと上り坂で狭い道路で裏道として使われ、特に朝は車が多い。もう一つは平坦から短いけど急な坂。しかもその坂上りきって数十メートルは民家が無い。変な人がいた記憶有り。クラスは2クラスだけのとても小さな小学校。一番の問題は一緒に通う同学年のお友達が一人もいない事。
もう一つの小学校は平坦で行けて、今通っている幼稚園児が一番多く入学する小学校。なのでお友達も多いし、近所の子も行っている。一学年5,6クラスの大きな小学校←ここで昨日の運動会やりました。家から幼稚園に行くよりも近いです。

近所には同じ幼稚園の女の子がいます。一度も同じクラスになった事はないんだけどねその子のお母さんから前に小学校はどうするの?と聞かれました。その子もお姉ちゃんと同じ学区なので小さい小学校なのですが、どうみても大きい小学校のほうが近いのです。坂も上らなくていいし、近いので大きい小学校にしたいらしいんだけど、一緒に通うお友達がいないようです。そこで一緒に通わせない?みたいに誘われたのです。でもその時は「一応、学区内の小学校に通わせるつもり~」と答えたのですがどう考えても小さい小学校のメリットが無い。聞いた話では、運動会は場所取りしなくても余裕~とか、人数少ないからほのぼのしてる~くらいしか良い点はないみたい。そうすると私の中でメガティブな考えになってきちゃって、「苦手な子がいても2クラスだけじゃあ確立は半分だな~」とか「一緒に通う子がいなくて楽しく学校に行けるのかなあ」とか「忘れ物したら坂が大変だなあ」と良い思いがまったくしてこなくなってしまいました。。。うう、困った。。。

昨日の運動会の時にその近所のママに「お姉ちゃんがどっちの小学校にするかでうちも決まるから~」って言われましたうう、どうしよう。。。
ここは本人に確認するのが一番じゃないか!って事でお姉ちゃんに聞いてみました。そしたら「○○小学校(←小さい小学校)でいい」って言うんです。てっきりお友達が多い大きい小学校がいい、って言うと思っていたからビックリ。理由を聞いたら「だって○○ちゃんや○×君もいるし~」って言うけど「○○ちゃんも○×君も2こ上で行く道も違うんだよ」って言っても小さい小学校に行く、と言う。第一、そんなに仲良くないじゃん。近所ながら一度も遊んだ事無いし。
もし小さい小学校に行くとしても一人で行くんだよ。近所に同い年の子はいないんだよ。って言ってもいいって言う。何だか変な意地を張ってそうなので、もうちょっと様子を見たいんだけど、そろそろ葉書が届く頃。。。ああ、早く決めないと。。。何だかいつの間にか私が大きな小学校に通わせたい気持ちになってしまいました。学区内の小学校に通わせるのがルール。とは思いながらも、6年間も通う事だし、私もパトロールや係りがそんなに回ってこなくて楽かな~、なんて考えたり。うう、悩むなあ。。。

どうですか?みなさんならどうしますか?

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taro)
2007-10-08 10:35:06
大きい小学校はもうマンモスになっちゃって、今後もマンモスになるばかりでしょ。いつか学区が狭まるんじゃないかっていう話を聞いたことがあるよ~。小さい学校は確かにのんびりしてるから、妙な競争があまりなくていいと思うんだけどなぁ。グランド広いし。
街灯増やしてくれたらいいのにね。
返信する
Unknown (みみい)
2007-10-08 18:31:31
どっちにするかって悩んでるとこ、根本的な質問なんだけど
その大きな学区外の小学校に行くことは理由なく可能なの?
それが気になったんだけど・・・
返信する
Unknown (kachu207)
2007-10-08 21:28:22
taroさん
小学校の前にまた大きなマンション作ってるから、数年後にはなだれ込んで来るんだろうね。
他の幼稚園でご近所さんていないのかちょっと探してみようかな^^;

みみいちゃん
理由は「一緒に通う子がいない」で大丈夫みたいだよ。後は「勤務地がここの小学校の近くだから」って言うのも聞いたことある。私も大きな小学校の方が近いんだけどね。とにかく一緒に行く子がいないのが不安。。。
返信する
Unknown (makimaki)
2007-10-09 09:35:04
うちの市だとその理由で越境はむりだわ。
小学校はいればおのずとお友達も出来るので
幼稚園時代の友達とかはあまり関係ないかな~。
もしうちがかちゅさんの立場だったら
迷わず人数の少ないほうにします(笑)
マンモスはやっぱり何でも大変だし。
返信する
Unknown (みみい)
2007-10-09 15:07:39
うちも、そういう理由では絶対ダメな気がする。
実は我が家も、目の前にある小学校へ通うことが出来ません。
うちのマンションはちょうど境界線に建っていて、学校へは反対側の車が通る大通りを渡って行かなければいけないの。しかも、今の保育園のお友達は2割ほどしか一緒にならないと思われる。ほとんどが、その目の前の小学校に行くのでね。娘も、目の前の小学校に行きたがってるし、親としても近いので楽だし安心できる。だけど、どうしようもないので諦めました。

小学校に行くと幼稚園や保育園関係なくお友達は出来ると聞いてます。だから、お友達うんぬんは気にしなくても大丈夫だと思うよ。
ただ、一人で通うのは心配だよね。学年に関係なく集団登校もないのかな?うちは、最初は大きい子が一緒に行ってくれるらしいよ。そのあたりもリサーチして、登下校の時間にお姉ちゃんと一緒に歩いてみたら?
1学年4~5クラスのマンモス校に通う我が家は、2~3クラスの学校がうらやましいです。
やっぱり、大きいのは大きいなりに、小さいのは小さいなりにメリット・デメリットがあるからね~就学前検診で相談してみたらどうかな?
返信する
Unknown (taro)
2007-10-09 22:14:12
kachuさんのあたりは「道が暗いから、危険だから」で十分越境の理由になるよ。kachuさんの近所の人から聞いたよ。(GSの斜め前のマンションの人。まだ知り合いになってない???)
他の人も書いてるけど、お友達は小学校ですぐできるから平気だよ~。どっちかというと、ママのお友達がいないんだよね。新たに作る機会もないしね。悩むね~~~。
返信する
Unknown (kachu207)
2007-10-09 23:39:54
makimakiさん
そっか、お友達は大丈夫か~。そうだよね、幼稚園のクラス替えみたいなもんか。じゃあお友達は心配しなくて大丈夫かな。後はもう行く道と行く人。。。

みみいちゃん
みみいちゃんのとこも似た様な状況なのね。しかもぷうちゃんは目の前の学区外に行きたがっているのかあ~。
集団登校はしてないよ。って言うかいないのよ子供が。唯一いる前の子は大きい小学校に行ってるんだ。家の周りは昔からの家ばかりの住宅街で、家から小学校まで近いルート(民家が一時無い方ね)で行く道だと10軒ちょっとしか家がなくてその中で子供が居そうなのが2軒。一軒は三輪車が置いてあるから小さそう。あと一軒は全くわかんない。もう一つのルート(裏道として使われる方)はたくさん居るんだけどね。明らかに遠回り。だから悩むのよ^^;就学前検診で相談、いいね~。決まってなかったらそうしてみようかな。

taroさん
知り合いになってるよ^^ 文章に出てた「同じクラスになった事が無い近所の子」がそうなの。私はママの顔は知っていたけど、あちらは私の顔を知らなかったらしく、周りから固めていったみたいよ。この前、幼稚園の写真の所でtaroさんと会ったでしょ?あの時に初めて話したんだよ。Kさんは大きい小学校の方にするだろうね。近所に一緒に行けそうな子が居るんだけど、Kさんに教える機会が無いんだわ。。。ママのお友達か~。それこそ幼稚園で固まっていそうだね^^;
返信する

コメントを投稿