潮風と緑の風に吹かれて~ワンコと一緒のシニア暮らし🍃

日々の暮らしの中の画像をアルバムのように残せるように、
脳トレを兼ねて、ブログを書いてます🎵

初雪&グランマモーゼス

2023-12-23 00:43:46 | 暮らし日記&植物のこと

昨日(いや、もう一昨日ですね)から初雪です。

県内でも、結構積もったとこもあるそうですが、

この町では、チラチラ降るくらいでしたので、車も普通に動いてました。

でも、ほんとに風は冷たく、一週間前(15日以前)としたら、

突然、北海道にきたような、大寒波ですね。

昨日、雪がチラチラ降っていたので、パチリしました。

が、雪はわかんないですね(^^ゞ

冬枯れの季節になりました。

今日は、冬至で、大村市でも、最高気温3℃で、食事やお買い物も、

寒かったです。

夜は、柚湯に入りました。

ガーゼでくるんだ柚ですが、とても香りがよくて・・

高価な入浴剤でも、自然のものには敵わないですね。

明日は少し、気温も上がりそうで、少し、ほぉ~です。

少し、大掃除も!と、換気扇のフィルターを替えたり、

引き出しを片付けていたら、

大好きな、グランマ・モーゼス(モーゼスおばあちゃん)の絵葉書が出てきました。

アメリカの農家の働き者のモーゼスおばあちゃんは、

60歳を超えてから絵を描くことを始めたそうです。

今でも、世界中で、愛されてますね。

私も以前から大好きで、東京の新宿のゴッホの「ひまわり」を見に行ったときに、

そこに、この原画もあり、大感激だったことを思いだします。

雪が積もると、こんな感じですもんね~~✨

いよいよ、クリスマスもすぐ、

今年も10日を切りました。

ディズニーリゾートは、11月8日からのクリスマスイベントも、12月25日までで、

元旦からは、ミッキーやミニーたちも、和服でゲストの皆様をお迎えするそうです。

私の関東在住の親友も、遠くから帰省する娘さんや孫ちゃんと、行くみたいですよ。

HTBも、チューリーちゃんや、ナインチェちゃんたちが、

お正月モードだといいな~~🎵

これから、日本列島は、24.25日のクリスマス・・キリスト教のイベント

31日の除夜の鐘・・仏教のしきたり

元旦の神社へのお詣り・・日本神道のしきたり・・・と

とても、大切な文化であり、心も身体も、新しくなる時期を迎えますね。

クリスマスツリーやリースもあと少し・・そして、日本古来のしめ縄や門松に、パッ~っと変わるこの時期が好きです。

知り合いで、ディズニーランドで若い頃、ガーデニングのお仕事されていた方のお話を伺ったことがありますが、

12月の25日のクリスマスの営業後、徹夜で、たくさんのスタッフの方が、

倒れるくらいのハードさで、クリスマスから迎春の準備を頑張るそうです。

今年の思い出を、振り返りながら、家も、心も、すっきりと気持ちよくして、

クリスマスや、大晦日を迎えたいな・・と思ってます😊。

HTB、年内にもう一度行けるかな~~行きたいな~~🎵

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おばちゃまたちもナインチェ... | トップ | くら寿司さんのおぜんざい »
最新の画像もっと見る

暮らし日記&植物のこと」カテゴリの最新記事