風来坊参男坊

思い付くまま、気が向くまま、記述する雑文。好奇心は若さの秘訣。退屈なら屁理屈が心の良薬。

人生に秋無い

2012年12月31日 07時04分52秒 | 随想

昨日は女房の実家で一族郎党が集り盛大なる餅つきの宴だった。

十二臼ついた。一家族三臼で、二升五合になる。益々繁盛の語呂合わせ。四寸九分の正方形、深さ二寸七分が一升枡、従って半升は五合。ますますはんじょう。わかるかな。

尺貫法改め、メートル法に換算すると1.8リットルが一升で米なら1.5キロ。

無洗米と目盛までの水を入れ、TVドラマを見ていると出来上がる全自動電気餅つき機では腰痛を訴える事も無い。温泉で痛みを癒やす楽しみも無い。

欧米志向の便利は、日本の伝統文化を破壊し、人生は苦であるお釈迦様の真理を否定する快楽に片寄った思いだろう。

漢字文化を大切にすると人生に春夏冬、秋無い。

日記@BlogRanking ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。