ひまじんのテニス&チャリ日記

さらっと するっと ほろっと

増車 ジャイアント コンテンド AR2

2022年07月23日 20時06分04秒 | コンテンド AR2
なんとまた増車です、ジャイアント コンテンド AR2です。


4月頃ラレーCR-Fを中古で買ったばかりですが・・・。(笑)
まだ500キロくらいしか走ってないのに。

まあ色々ろと考える所もありまして・・・・。
最近同級くらいのシニアがバイクや自転車で怪我してなかなかテニスに復帰を出来ていないです。
シニアだと怪我したら治るのが遅いかも、と考える事が多くなりました。
それで今まで乗っていた自転車での問題点はやっぱりブレーキ、山を登るのはスピードも遅いので何の問題も無いのだけれど下りがほんと怖い、そしてブレーキを握りっぱなしだとバネ指みたいになっちゃうんだよね。
箱根だと下りが15キロ有るのでほんと指が辛いです、長泉森林公園や水神さんなんも傾斜がかなりキツイので下りはほんと指が痛い。
ってことで今後の事も考えディスクブレーキの自転車にしました。

ほんとはクロモリ、キャリパーブレーキの自転車が好きなんだけど山ばっかり登ってる身だとそうも言ってられない年齢かな?

ってことで中古で買ってから150キロほど乗りました。
今日は箱根を登ってサクッと帰ってきました。
明日はテニスの試合なのであんまり疲れるわけにはいかないんだよね。



コンテンド AR2ですが尖った所が全く無い非常に乗りやすい自転車だと思います。
まあツーリングモデルってことですね、フレームも固くもなく柔らかくもなく。
手に来る振動も少ない、ちなみにこれ中古なのでタイヤが何故かチューブドの25cが付いてました、オリジナルではチューブレス32cなのかな? それを乗ってみたかったけどね。
32cならもっと柔らかい感じの乗りごごちになるんだろうな~。

ブレーキですがこれ油圧ブレーキなんだけどワイヤーを油圧に変換するタイプのディスクブレーキです、タッチもまあまま良いです。
効きはやっぱりキャリパーに比べれば圧倒的に楽です、今日も箱根を降りてきても指の疲れは無し、なかなか良い。
今後はまた自転車を買うにしてもディスクにすると思います。

コンポはティアグラです。
しかしスプロケはデカいな~、11-34Tです。
ギア比1:1だよ、でも傾斜のキツい所はやっぱり楽だな~、これに慣れたら28Tに戻れないかも????(笑)

シートポストの高さ調整やサドルの角度調節なんかは非常にやりやすいです。
でも何故かポジションがしっくりこない。
もう結構乗ってるのにまだ調整が上手く決まってない、なんでだろ???
シートの高さや角度ではなくハンドルが近くて高いような気も?
まあツーリングモデルだし・・・。


と、いった感じの自転車です。
でもコンポは105のR7000の油圧に変えようと思って部品集め中です。
しかし最近はシマノの部品がほんと買えない、まあコロナだし仕方ないか。

ってことで油圧のメンテはやったこと無いので只今勉強中です。

おしまい。

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