思い出

日常の出来事を書き留める

ふきのとう 9 (刺し子)

2006-07-12 22:42:03 | ヘルパー
「おしゃべりしながら」
「裁縫1」「裁縫2」「作品1」「作品2」「作品3」



  今日もふきのとうのお手伝いにいきました。
  利用者さんも高齢者が多いので体調崩して、入院されたり、
  お盆の時期なので御施餓鬼があったりして、今日は人数が
  少なかった。 いつも来る人が来ないので電話をしてみたら
  先週、風邪引いて咳しているようだと思ったら肺炎を起こして
  入院されてと言うことです。
  他にもいつもの顔ぶれが見えなくて寂しかったです。

  午前中はいつものように、ラジオ体操したり、指の運動、声だし
  で歌を歌ったり、楽器(カスタネット・鈴・タンバリン)を
  ならしたりして楽しく過ごしました。
  午後は6月3日にやった、刺し子(絵雑巾)の続きで仕上げをしました。
  おしゃべりしながら、昔とった杵づかで皆さん上手に出来上がり
  同じ絵柄でも、色を変えたりして楽しい作品に仕上がりました。

   今日は、取材の訪問がありました。
   「あきる野市男女共同参画情報誌」の方3名が来て、ふきのとうの
   活動についていろいろ聞いて、写真(体操・楽器演奏)を撮ったり
   して行かれました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気候 (トラ子)
2006-07-18 16:00:13
毎回元気に出席されるということは、大変なことなのですね。

気候が落ちつかないから、風邪も引いてしまいますよね。

ただ、高齢の方は重くなってしまうのが、心配ですね。
返信する
トラ子さんへ♪ (よっちゃん)
2006-07-18 21:01:10
確かに高齢になると元気で出席することが大変なことですね。

いつもの顔ふれが4・5名体調くずして欠席するとこは寂しいです。

ずーと暑かったのに今日みたいに急に6月の陽気になると、油断して風邪など引いてしまいますね。
返信する
よっちゃん、こんばんは (hanasakuoka)
2006-07-19 01:53:20
こんな気候ですと、体調を崩しやすいですが、

ご高齢のかたがたがお休みをされると、気になりますね。

お電話をなさるとのこと、決め細やかな暖かい配慮をされているご様子を感じました。



眠れません、午後に飲んだコーヒーが濃かったようです。(T▽T)アハハ!
返信する
hanasakuokaさんへ♪ (よっちゃん)
2006-07-19 14:54:37
ここの所、こんな陽気なので体調を崩している方が多いです。

利用者さんが帰るときに来週もこられますかと確認しています(食事の関係)ので、来る人が来ないと心配して連絡してみます。



返信する
昔とった杵づか (kusabana)
2006-07-22 09:48:36
いいですね。~~ほんとに皆さん運針が素晴しくて!!お裁縫も和気合い合いと楽しそうです。

こんな陽気ですから仕方ないのかもしれませんけど、

参加予定の方が見えないとホントご心配ですよね。他に用事とか・・・ありますあります。

“ふきのとう”\(~o~)/今回は取材などもあったそうですが、またよろしく
返信する
kusabanaさんへ♪ (よっちゃん)
2006-07-30 21:32:45
コメント有難うございます。体調くずして参加されないと心配です。

利用者さん、おしゃべりしながら和気あいあいと手を動かして

素敵なものが出来上がりました。
返信する

コメントを投稿