思い出

日常の出来事を書き留める

花祭り

2006-04-08 21:37:38 | weblog

4月8日はお釈迦様の誕生日です。

                         (4/8 徳蔵寺にて撮影)


花祭りは仏教では潅仏会(かんぶつえ)又は
尊降誕会(しゃくそんごうたんえ)と言い
釈迦誕生仏像に参拝客が甘茶を掛けて参拝する。

甘茶を掛けるのは、生まれたばかりのお釈迦様に
天から九竜が香湯を注いだという伝説にちなんだ
ものと言われています。

私も近くのお寺に参拝して甘茶を掛けて、頂いてきました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花祭り (hansakuoka)
2006-04-18 01:09:10
昨年のブログでも、ご紹介をしていただけましたね。

年中行事として、大切になさっていらっしゃるご様子が、良く分かります。
返信する
花祭り (よっちゃん)
2006-04-19 23:05:44
すぐ近くにお寺があり、哲君を保育園に送って生きながら、飾ってあるのがみえましたので、早速撮ってきました。
返信する

コメントを投稿