烏囘

日々の戯言を書記す場。

駄文。

2010-04-25 22:43:38 | 日常駄文
本屋に行くという計画は見事に崩れ去り、1日引籠りの状態。

二日酔いは特に無く。
まぁ。
大して飲んでいないので、翌日まで残る事は無い。

で。
ボーっと。
パソコンに向かいつつ。

珍しく菓子を貪る。
…煎餅とバームクーヘンとカルメ焼き。

カルメ焼きは自ら作れば良いのだが(苦笑)
重曹もある為、作成は可能。
しかし。
作り方にコツがいる。
タイミングを逃すと膨らまない。

……そんな懐かしい事はさておき。


その他…。
伯母上と祖母上が突如、訪問。
筍を持って来てくれたようだ。

しばらくは筍祭りになる可能性大。

煮物中心か?
まぁ。
いいけどね。


で。
母上にパスタを所望。
あ~…。
夕食ではなく。
乾麺のパスタが欲しかっただけ。
ペンタブのペン先を購入するのが面倒なので。
パスタで代用しようかと。

しかし。
我が家にあったパスタは1.6mm。
……サイズが合わない;
1.7mmか1.9mmかなぁ。
1.6mmは確実に滑り落ちた。


さて。
記事が埋まったようなので、これにて撤収。

明日から1週間…と思いきや、3日間。
山積みの仕事をどうにかせねばと、若干頭を抱えてみる。
……間に合うのか?


お疲れ様でした。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑記 | TOP | ミテクレ »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
理科で (hiro1468)
2010-04-26 21:47:12
去年あたりに炭酸水素ナトリウムを使った実験でカルメ焼きを
つくったんですよね。
NaHCO3+O2→Co2…あと、なんでしたっけ…

ペンタブ、使ってみたいですねぇ…
自分はブログの小説に挿絵を描きたいんですが…高い、ペンタブ…
返信する
Unknown (藤哉)
2010-04-26 22:36:44
自分もカルメ焼きは学生の理科の実験で作成した程度。
……二酸化炭素が外気に逃げ出す事によって膨らむ…だったかな?
もう、遠い過去の記憶です(苦笑)

ペンタブ…ピンからキリまで幅広い値段。
しかし。
昔に比べて高機能で安くなったのかな?

10年位前に購入したものを未だに使用。
大分、ペン先が擦り減った;
純正のペン軸5本入りで野口さん1人分。
パスタを買った方が安い…とは思うが、食べ物を粗末にするのはどうかとも思ったりする。
微妙な葛藤(苦笑)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。