烏囘

日々の戯言を書記す場。

忘れた。

2009-06-23 20:56:48 | 日常駄文
先ずは…。
本日の訪問をお休みさせて頂きます。
申し訳ありません。


では。
本題。

家に帰宅。
忘れた事に気付く。

『給油』を。

まぁ、まだ明日の分位は走る事が出来るので。
いいか。


で。
最近は話題にすら挙がらなくなりましたね。
ガソリンの値上げ。
徐々に上がっているんですよ。
我が町の近所は平均で\125/L位かな?

この微妙な値上げのタイミングに悩まされている訳です。
微々たるモノなんですけどね。
話題にも挙がらないから…何時上がるのか不明;

新聞の経済欄にはそれなりに載っているのか?
とも考えてみる。

……そもそも、ガソリン車を使うなって事ですか?
環境によろしくないとか言って。
んんん~…。

水素燃料電池車の実用化の為に開発?
水素…爆発。

昔、的屋で売られていた風船。
空気より軽い水素を入れていたが、爆発して非常に危険であるから、安定している希ガスのヘリウムを使用することになったとか。
嘘か本当かどうかは定かではないが;


理科の実験で。
水上置換法により集められた水素。
それに点火させて爆発させる。
少量ならば「ポンッ」とかわいらしい音で済むが…。

まぁ、そんな懐かしい思い出も混ぜつつ。

明日は必ず給油しようと決意を改める。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほーほけきょ | TOP | ネタ無 »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日 (hiro1468)
2009-06-24 20:09:42
今日は理科の実験でした。
何やるやら……
僕馬鹿ですから何やるか分からない……
それで水酸化ナトリウムに電気を通すといったもの。

すると、試験官に溜まった気体にマッチ入れて と先生。
僕はマッチ入れる係でやってたんですが……
………まぁ、水素だったんでしょうな………
しかも、こちらの班が最初だったため……
ふぅ……あの爆発って不意だったから怖いんですよねぇ
返信する
水の電気分解 (藤哉)
2009-06-24 22:48:50
理科の実験…懐かしいなぁ。

水がH2Oである事を証明。
体積で水素:酸素=2:1が発生したかな?
水だけでは分解効率が悪いから効率を上げる為にNaOHを混ぜる。
…だったような。

確かに爆発のタイミングは読めないですね。
必ずビビります(苦笑)
実験は安全に。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。