烏囘

日々の戯言を書記す場。

(-_-;)ヤッパリ…

2009-09-14 22:37:50 | 日常駄文
明日から2日間、外部監査。
品質と環境の合同。

今回の監査員は前回の人と異なる。
環境ISOの認証取得時にアドバイスをしてくれた方が監査員となる。

で。
今回。
自分の居る部署が初日の1発目。
無論。
その前に経営者のマネジメントレビューが行なわれている。
各部門の監査としては1番目という意味。


親方が監査時の出席者について伝える。

親方「役職が付いている人は必ず出席して下さい。それとIさんと如月さんも出席で」

半分以上が出席;
……しかたが無いといえばそれまでなのだが。


しばらくして。
通常業務を処理している時。
ツカツカと親方が自分の席に来た。
そこで。
ボソッと。

親方「監査時に議事録を取って下さい」

……あの~…もしもし?
これは…大親方の差し金ですか?


外部監査時の議事録を何度、取った事か;
全て大親方による指名…。
3日間缶詰なんて、今となっては懐かしい思い出。
最近、議事録を取っていない為、感覚が鈍っている気がしてならない。


議事録は…大抵、下っ端が取る。
あ゛~…出席者の中で自分が1番、下っ端か(苦笑)

ならば仕方が無い。

只。
まとめる時間が無い気がするのは気の所為だろうか?
……宿題かなぁ。
記憶なんてすぐに薄れてしまうから。
保ったとしても…2日?
いや。
1時間後には半分以上忘れてしまう。
詳しくは…エビングハウスの忘却曲線を参照願う。
Wikiさんにて検索Go!Go!(←アホかっ;)

チクワ耳だけはならないように気を付けよう。
さて。
撤収です。

お疲れ様でした。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (;3ω3) | TOP | 監査終了 »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
出席率 (hiro1468)
2009-09-15 19:07:19
出席するかしないか決めるのは難しいですよね・・・・・・。
部活なんかでは最初に居た男子、15人は→5人。
・・・・・・・・・・
ちょっと不真面目過ぎ・・・・・・
たしかに厳しいけど・・・・・・
だから人数が少ないと僕が出るか出ないかを
1時間ぐらい悩んでます
返信する
低欠席率 (藤哉)
2009-09-15 21:20:40
部活の出席15人→5人?
ん~…不真面目過ぎかどうかはさておき。
欠席しても成り立つんですね。
悩むのは何となく解かるような…。
真面目に出るのが癪に障るというか…。

今回の出席の判断は親方によるもの。
役職持ちは当然出席。
残りは実務担当者を選抜。
現場で説明させるのが目的です(苦笑)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。