松本・波田昆虫日記

松本市・波田周辺で見かけた昆虫について紹介します。

波田町 梓川の堤防周辺で見かけたクルマバッタモドキ

2009年08月03日 | Weblog
梓川の堤防の近くの原っぱを歩いていると、大きなバッタが飛び跳ねた。追いかけて確認してみるとクルマバッタモドキの緑型だった。



クルマバッタモドキ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クルマバッタ激珍です (おのむし)
2009-09-09 09:35:32
昨年木曽谷で見つけて大喜びをしましたが、松本周辺にまだ残っているとは思いませんでした。非常に珍しいです。どこかに記録を...!

内田正吉(2005)減るバッタ増えるバッタ、に考察があります。
返信する
モドキの可能性は (おのむし)
2009-09-09 22:38:20
おのむしの自己レスです。
自宅に戻り標本や大図鑑と見比べてみましたが判然としません。モドキの可能性は考えられませんでしょうか。
写真の個体は♀ですが、クルマ♀にしては前胸背アーチの盛り上がりが欠けているように思えて...、何度も資料を見返しています。
草地で得られるモドキの中には結構な割合で緑色型が含まれます。
背面からの画像が残っているとヒントにはなります。一番は翅の基部の鮮やかな黄色なのですが...。
以上、ご検討頂けますと幸いです。
返信する
モドキかもしれません (k989n37(管理人))
2009-09-13 08:46:28
私も、クルマバッタモドキかクルマバッタか迷ったのですが、「どちらかというとクルマバッタに似ているのでは?」という思い込みで勝手にクルマバッタと書いてしまいました。背面からは撮影していなかったのですが、ご指摘いただいたようにモドキの可能性が高い気がします。
このブログ中には他にも誤った名前をつけてしまっているものがあると思います。このようにご指摘していただけると非常にありがたいです。
返信する

コメントを投稿