幸慶美智子Blog♪

あんちゃんの気まぐれ日記

マンモグラフィー

2014-05-23 09:21:40 | 日記

21日に何年振りかにマンモグラフィーをしたんですよ!

特定保険健診の、肺と子宮頸がんとマンモグラフィーで・・・

その夜、はきけと気分の悪さが込み上げて・・・

何故か 子宮頸がんの検査 の後は、調子が悪くなります

あれは、検査時に検査器具を滅菌してあると思うんだけど

器具とか綿棒とか?何だかから微量の菌が入ってしまうんじゃなかろうか?

しかし、男性には分からない、キッツイ、検査ですよねー!

 

幸いにもとてもベテランのおばあちゃん先生で、

トータル不快感凄く少なかったけど・・・

昔行った個人の婦人科の検査は最悪で・・・

看護師が検査状態にビビってしまい

何度も綿棒を渡すのに失敗されて・・・

痛いわイライラするわ

 

痛い時にイライラすると痛み倍増しますよねー!

肺がん健診はこれから、タンを自宅で三日間とって渡しに行くんです。

私、仕事柄と父がヘビースモーカーなのでタバコは一切すいませんが、

外気は思いっきり鼻から口から、ばっふぉーーーーーーんと吸い込んでいるので

この際、検査をしておこうと思います。

 

昨年は ヘリコバクターピロリ菌の検査 をしました。

陰性なので胃がんは可能性少ないけれども、今日は胃がん健診で

バリウムを飲みます。

 

朝から絶飲食!

今週、二回目です。

 

 

検査だけはきっちりしておかないと、

今のターニングポイントでの体のチェックとメンテナンスは

大きいですよね!

ここでちゃんとしとけば、元気な老後?かもしれません。

 

国保の特定保険健診とかは、

時期を待たずに役所に電話をすれば前倒しで

送ってくれますよ!

胃がん健診は巡回バスが指定会場に来て

行うので(神戸市基準)早目のお申し込みが必要です

それにしても、昔、受診したマンモグラフィーは、

平べったい板の上に、峰不二子の様なおっぱいを載せて

上からびっちゃーーーーーーん!!!と

桑原和夫さんのおばあちゃんにまで、ピザ生地のように

果てしなく引き延ばして取るやつだったけど・・・

 

 

今回のは・・・

 

 

右乳と左乳を別々に撮影するタイプのもので・・・

思わず・・・

 

 

 

 

 

 

 

右乳~♪ひぃだりちっちち~♪交互にミッタァあ~♪

 

 

 

 

 

 

右と左と別々に挟むんですよ、今度は縦に

おっぱい縦ばさみでした

 

 

 

 

のびるはのびるは・・・

はーい♪痛くなったらおっしゃって下さいねー♪

ぎりぎりまで、はい、ぎりぎりっまで~♪

って・・・ちょっと中世的な技師の先生にうながされて、

縦向きぺったんこになるまで、伸ばすんです。

 

 

昔なら、あ!痛いです!ってとこですが・・・

授乳後のお胸は、さながら・・・

 

つきたてのお持ちのように

びっよーーーんと前に延びたから凄い

 

 

何故、女性ばかり、こんな思いをするんだろう?!

出産は恥辱の連続だし

 

 

男性も挟んでぺったんこにする検査とか・・・

 

 

あればいいのにっ

 

 

義務化されて、毎年、ぎりぎりまで~♪ぎりぎりまで~♪って

言われて、ぺったんこで伸ばされる

 

 

 

無性に怒りが込み上げてきた、マンモグラフィーでした

 

 

 

乳がん検診は年に一度は受診しましょう!

早期発見早期治療が完治の鍵です

 

最近は乳房再建なんかも発達してて、

癌治療も昔の様な悲壮感はなく、

治療中でも比較的、思ったよりずっと

日常の生活に近くなりました(個人差あり)

 

 

 

40歳過ぎたら、年一健診!

乳がん検診サイト

http://www.nyugan.jp/

 

 

明日、発売!

月刊スカパー 6月号 月岡先生の漫画ページに

私、幸慶美智子が掲載されます!

是非ともご覧くださいね


最新の画像もっと見る