幸慶美智子Blog♪

あんちゃんの気まぐれ日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

人の悪口を言う人の9つの心理

2015-07-13 18:13:23 | 心理学
へーーー、新渡戸稲造さんもねー!
よさげな著書、発見!

出典~http://news.nicovideo.jp/watch/nw172128

1.冗談として
 言っている本人には悪気はなくても、軽い気持ちで言った言葉が、聞く人にとっては嫌味に聞こえ、誤解されるということがあります。相手がその冗談を理解できるかどうかわかりませんので、冗談で言う悪口だとしても、相手のことを考えてから言うようにしましょう。

2.性格の違いから
 世の中には、どう努力しても分かり合えない人や、性格が違いすぎるために短所ばかりが目についてしまう人がいます。そうなると、どうしてもその人の悪口を言いたくなってしまいますが、たとえばその人と一緒に働いているとしたら、性格が合わないからといって排除することはできませんし、むしろそういう人と交わり、協力し合うほうが、仕事をするうえでも有益だと新渡戸は語っています。性格が違うということは、自分に持っていないものを持っている可能性も高いのです。

3.主義の違いから
 主義の違いによって悪口が生まれることもあります。これは性格の違いとはまた別のものです。性格が違っていても主義が同じなら調和することも可能ですが、性格が似ていても主義が違っていると、敵同士のように憎み合う状況が生まれます。これは、政治や宗教の世界で多々目にすることです。

4.社会をよくするために
 たとえば宗教家や教育者など、立場によっては社会をよくするためという考えから他人の短所を暴く人がいます。しかし、実際には純粋に社会のためを思ってではなく、いたずらに人の秘密を暴いたり、ささいなことを大きく言ったりしているのを目にすることもあります。

5.負け犬の遠吠えとして
 新渡戸は、人が他人の悪口を言うことには動物的な理由があるような気がすると述べています。相手が自分より上にいて、自分の名誉を傷つける心配がある場合、相手を自分から遠ざけようとする心理が働くというのです。これは、弱い犬が強そうな犬を見ると、吠えたり唸ったりするのと同じ心理だといいます。

6.他と比較するゆえに
 自分と他人を比較することで生まれる悪口もあります。たとえば、「Aって奴は○○だな」という悪口は、往々にして自分との比較から出てくるものです。こういった悪口を言う人は自己弁護の気持ちが強かったり、自分を完全なものと見なして他人をはかっていることが多いため、第三者から見ると滑稽に映ってしまいます。

7.利益を得るために
 悪口の中で最も卑しいのは、それによって自分が利益を得るための悪口だと、新渡戸はいいます。一部の新聞や雑誌などが、部数獲得のために他人の悪口まがいの噂話を掲載するのもこれにあたります。

8.人を倒すための悪口
 人が倒れるのを見て喜ぶための悪口も、金銭的な利益を得るための悪口と同様、性質の悪いものです。評判のいい人や社会的に認められている人たちに対してケチをつけたがる傾向は、多かれ少なかれどんな人にも備わっているものです。

9.自分が取って変わるために
 ただ、人を倒すだけではなく、その位置に自分が取って代わる悪口もありますが、これも金銭を得るための悪口と大差がありません。
 こういった悪口も、私たちの社会でよく囁かれています。政治の世界では特に顕著ですね。

 本書は、自分を磨き高めながら目標に向かって生きる人が勇気を得られるような新渡戸の言葉が掲載されています。この一年を充実したものにするためにも、本書を読んで自分の心を整えてみてはいかがでしょうか。
(新刊JP編集部)

この記事をはてなブックマークに追加

職場で悩むあなたへヽ(´▽`)/悪口を言う人は嫌われやすい~ 抜粋

2015-06-21 09:00:23 | 心理学
悪口や陰口、小言や愚痴などを言ってしまう人の心理はある程度典型的なパターンの傾向が決まっている。
でもお釈迦様でも、この世に言われない人などない。スルーすれば相手に帰っていくと言ってるぐらいw



その心理について何度か書いたんだけどw
今年度上半期頑張った人がストレスを溜めないように!


~以下抜粋


まず第一にプライドが高い人、相手より常に上の立場でいたいと考えている人などです。

このような人は人の事を劣っていると決めつけてその事によって自分自身の自尊心を高めようとします。

このタイプは普段近くにいる友人でもありえます。

一人少し欠点があり駄目そうな子を傍において、
その人を適度に罵ることで精神的な安定を図っているタイプです。


他人の悪口や陰口をむやみやたらと口にする人の心理には、
実の所はプライドが高い自分の事を褒めてほしいという欲求、願望があります。




もう一つは、日常生活に不満がある人です。
彼氏や彼女、恋人がいたり、就職や仕事が安定している人は、
あまり不安や不満を持つことが無い。

好きな人と遊べるしお金も必要な分はあるという非常に満足した生活を送っている。
だから、、、
心理的にも余裕ができて、
人は人だと割り切って説教をしたりせず
眺める事ができる。


金持ちケンカせずという 格言通りです。

しかし、普段から不満を抱えている人や失敗続きな人、
将来に不安を持っている人などは悪口や愚痴などを
言いやすい環境にあると言えます。
恋人が居ない男女はカップルを見れば嫉妬や羨望をする。
貧乏でお金が無ければお金持ちを見て嫉妬する。
友達がいなければ楽しそうにしている人達を見て馬鹿らしいと思ってしまうなど。 挙
げれば枚挙にいとまがありません。


普段どんな生活をしているかを考えてその不満を取り除くような
行動をとることが悪口を言わなくなる近道の方法でしょう。


~http://ren-shinri.net/5/21.html



自分が本当に充実や幸せを感じている人は
悪口なんてクソみたいな時間に
時間を費やしたりぜーーーったいしてないですね!
そして反省するので、、、

何が悪かったのかな?って思考になる
何でわからないのよっ!お前が悪い!ってはなんない。

また、悪口を主食にしている人は、
一緒に悪口を言った人のことも
その場に居なくなればけなしている法則は当たってる!

そんなに気持ちがいいのかな?
でもすぐ不安になってまた言ってしまう悪循環。

この前のプールの待合の主婦三人も(過去記事読んでね♥)
主体となる対象一名をけなしながら
その話をしたであろうママ友のことを

”また、〇〇が偉そうに言うたんちゃうん!”
”・・・って言うねんけど、それもどうかと思うわ(嘲笑)”


みたいに、明らかにディスっていたしw
(いなくなったら全員のこと言ってるみたい!)
そして、それは確実に自分を棚に上げている。

やーねー。千と千尋の妖怪屋敷。
きゃーーーーーΣ(゜д゜lll)


ってことで、スルーが一番♥
ぜーーんぶ言った本人に帰りますようにっ


塩まいとけーヽ(´▽`)/元気出せ!
気にしたら損!


要するに ”現状の自分に不満足” 何だから本人が
”満足できる自分自身に自分で自分を変える以外に方法はないわけですから・・・



この記事をはてなブックマークに追加

パワハラ・セクハラで悩むなかれΣ(゜д゜lll)

2015-06-21 08:00:26 | 心理学


昔、30代前半の頃・・・
5日間の選挙で選挙中に候補者が


”みっちゃん、終わったら温泉行こう”


ってヒソヒソ言って、握手するふりをして
手のひらを指でこちょこちょする大人のお誘いサイン連発で・・・

当時60代後半で坂道を駆け回る姿を見て・・・


終わったら即効で神戸に帰ろう!!!ってウグイス嬢をやって
最終日に候補者が・・・


”みっちゃん、キティーちゃんの部屋とってやるから
泊まっていけ!泊まっていけ!!”って・・・



ドナルドダックのモノマネが出来るんじゃねーか?!って思うぐらい
首を横に振りました・・・

・・・んが!


物理的に田舎過ぎて電車が最終日に無く・・・
老舗高級ホテルの ←メチャ高級の普通のロイヤル・・・あ、いっちゃった?
キティちゃんルームにチェックインして
ポットも電気もドライヤーも勿論ベッドのリネンも・・・

ディズニーならミッキーミニー並
USJならウッドペッカーだらーけ!!!
な部屋に入り怯えた。



おいおいおい、このキティーまみれの部屋にもし・・もし・・・
キティがトラウマになりそうヽ(;▽;)ノ
ドアに椅子でつっかえ棒してロックかけて
気が気じゃなく・・・眠れな・・・




い・・訳ないじゃない!この、あんちゃんが(笑)

さすがロイヤルいいベッド♥ ・・・あ、違う?





気が気がじゃなかった寝入りばなだけwww
何事もなく神戸に帰れましたけど。。。(笑)

四年後の仕事は来ませんでした。
そして、4年の間にお目にかかった某事務所で

”おう、みっちゃん、わし彼女できてな!
エステサロンやらしとるんや!”


って聞いてないのに報告もありました。





なんでも、どうでもいいんですけど
その・・・言うこと聞かないから仕事から外すのだけは

最低ーーー!




セクハラ&パワハラもどきですけども。。。
私ね、その仕事から外すって言うのだけは
最低だと思うんですよね。
現場を評価しないで気に入らんwって言うのねー。


彼女にならねーなら蹴落としてやる!っていうの・・・
人として最低だと思う。

私、男に生まれたら梅沢富男さんになりたい(笑)
最低限の包容力ってあるでしょ?!



私、選挙関係者と何かなったことただの一度も無いんです、マジで!
選挙中にそういう気持ちになるのって・・・
ミトコンドリアじゃねーよ!っていう。。。



普通の人間、戦闘モードじゃん?なんでやねん!



そんなことで悩んだら・・・損するよw
ティッシュに名前書いて、鼻を噛んでトイレに流そう!



あーばよーーwって言いながら(笑)




若い時、いじめたオババな先輩にも今となっては感謝(´・ω・`)です。
なぜならもし可愛がっていただいたなら、狭い世界でぬくぬくとして
今の私の活動はなかったと思うからです。

セクハラパワハラにあって迷惑なら、その分ほかへ
怒りをエンジンにして頑張ればいい!


バターンって扉が閉じたように感じて悲しいけど
必ず情熱があれば、溢れるほどになった時に
これまで壁だと思っていたものがバターンと開いて
新しい出会いが全部の頑張りが報われるように
降り注いできますから!


いじわるばあさんが居ても、そのおかげで自分の場所はここではないと知って
頑張るべき方向に促してくれることが多々あります。
悲嘆せず何事も導かれていると捉えて前に進みましょうwww


明るくサバサバっと物事を捉えて
いらないものはポイ(。・ω・)σ ⌒*
出会いと別れだけが人生さ




注意:最近ウグイス嬢のこの話題に、私の写真を勝手に使う記事がございますが、
一切関係はありません。またあまりひどいものには現在削除依頼をしております。

この記事をはてなブックマークに追加

性格や思考の習慣 5つの原因パターン

2015-05-27 17:15:53 | 心理学
心理学的に解明されている、性格思考グセはほとんどが
子供の頃からの両親との関係性の影響です。

ではどのような例があるのか?
一部ご紹介します。

①常に巨大な恐怖感や不安を感じる癖...母(母性)からの敵意から生じている。

②常に緊張してしまうくせ...母(母性)に支配された事から生じる。

③無感動になってしまうくせ...異性の親から拒絶され続けたことから生じる。

④敗北感を感じてしまうくせ...異性の親からの誘惑(性的なことを含む)から生じる。

⑤消極性と疲労感を感じるくせ...幼少期に親との離別を経験したことから生じる。

意識することによって、大人になれば解消していけるものですが、
多くの社会経験や様々な出会いなど、良い環境から前向きになれるのが理想ですよね。

親のああしなさい、こうしなさい!も愛情表現の一つですが、
人間は不完全なものですから、無理強い、刷り込みになりがちです。



まさに屈託のないプリっぷりのハートのお子さんを昨日久々に拝見して、
思い出して書いてみました。

この記事をはてなブックマークに追加

自己愛性パーソナリティー障害って増えたような気がします・・・

2015-03-05 16:53:25 | 心理学

 

団塊の世代~バブルがはじけるまでの今の大人って・・・

ピータパンシドローム的な人が多いらしいのですが・・・

最近、増えたような気がします。

 

 

これっ!

 

誇大性(空想または行動における)、賞賛されたいという欲求、共感の欠如の広範な様式で、

成人期早期までに始まり、種々の状況で明らかになる。

以下のうち5つ(またはそれ以上)によって示される。

 

  1. 自己の重要性に関する誇大な感覚(例:業績や才能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められることを期待する)。
  2. 限りない成功、権力、才気、美しさ、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。
  3. 自分が “特別” であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人たちに(または団体で)しか理解されない、または関係があるべきだ、と信じている。
  4. 過剰な賞賛を求める。
  5. 特権意識、つまり、特別有利な取り計らい、または自分の期待に自動的に従うことを理由なく期待する。
  6. 対人関係で相手を不当に利用する、つまり、自分自身の目的を達成するために他人を利用する。
  7. 共感の欠如:他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない、またはそれに気づこうとしない。
  8. しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。
  9. 尊大で傲慢な行動、または態度。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E6%84%9B%E6%80%A7%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E9%9A%9C%E5%AE%B3

 

 

ブログとか見ているだけで、赤の他人で一度も仕事をご一緒したことも無く、

食事に行った事も無く、ただすれ違うだけの間柄に対しても

家族と同じ様に”境界線”無く攻撃的な人。

 

 

あなた様、どなた様ですか?って言う。。。

怖い世の中ですねwww


この記事をはてなブックマークに追加

cham