幸慶美智子Blog♪

あんちゃんの気まぐれ日記

性格や思考の習慣 5つの原因パターン

2015-05-27 17:15:53 | 心理学
心理学的に解明されている、性格思考グセはほとんどが
子供の頃からの両親との関係性の影響です。

ではどのような例があるのか?
一部ご紹介します。

①常に巨大な恐怖感や不安を感じる癖...母(母性)からの敵意から生じている。

②常に緊張してしまうくせ...母(母性)に支配された事から生じる。

③無感動になってしまうくせ...異性の親から拒絶され続けたことから生じる。

④敗北感を感じてしまうくせ...異性の親からの誘惑(性的なことを含む)から生じる。

⑤消極性と疲労感を感じるくせ...幼少期に親との離別を経験したことから生じる。

意識することによって、大人になれば解消していけるものですが、
多くの社会経験や様々な出会いなど、良い環境から前向きになれるのが理想ですよね。

親のああしなさい、こうしなさい!も愛情表現の一つですが、
人間は不完全なものですから、無理強い、刷り込みになりがちです。



まさに屈託のないプリっぷりのハートのお子さんを昨日久々に拝見して、
思い出して書いてみました。

最新の画像もっと見る