今日は寒暖差アレルギーの症状が出て、朝から鼻がムズムズしてます😑
おまけに、掃除機かけてホコリ吸ったせいか、くしゃみが止まりません😣
そんなこんなで、今日はおとなしくステイホームしているので、2本目の記事を書くことにしました。
パソコンボランティアの活動では、パソコンに限らず、スマホのことを聞かれることも多いです。
私はiPhoneを使っているので、教えるとしたらiPhoneですね。
基本的なことがほとんどなので、一緒に操作しながら教えています。
でも、たまーに私自身がわかっていないことを聞かれる時があって、結構焦ります。
そんな時は、ささっと調べて一緒に操作します。
教えながら自分自身も勉強しているので、やっぱり教えるって簡単なことじゃないなと反省しきりです。
そのうちの一つが、「Safariからダウンロードしたファイルはどこに保存されるの?」という質問。
(((φ(◎ロ◎;)φ)))
ま、まずい・・・
私わかってないかも
Σ(゚д゚lll)ガーン
「ちょ・・・ちょっと待ってくださいね、今調べてみます💦」
と言って、ささっと調べました。
確認方法はいたって単純でした。
設定→Safariの順にタップし、「ダウンロード」のところを確認するだけでした(笑)
私のiPhoneの場合、「iCloud Drive」に設定されているので、ダウンロードしたファイルはここに保存されることになるんですね。
ちなみに、生徒さんの設定も確認してもらったところ、同じく「iCloud Drive」でした。
「iCloud Drive」内のファイルは「ファイル」をタップして見ることができます。
「iCloud Drive」をタップすると、いたいた!
ダウンロードフォルダ!
ところが、生徒さんのiPhoneに「ファイル」アイコンがなくて、確認しようにも確認できず・・・
そこで、パソコンにiCloudアプリをインストールして、パソコンからも確認する方法をお伝えしました。
が!!
iPhoneのアプリとして「ファイル」をインストールすればよかったんだということが後でわかり、さらに反省😞
生徒さんと一緒に私もいろいろなことを勉強させていただいてるなと感じた出来事でした。
では、また次の休日にお会いしましょう♪