桜🌸を見に行きたいけど、なんだか寒いし、雨降ってるし・・・
オバサン今日は朝から家に引きこもっています(笑)
お昼過ぎから乗り鉄旅の記録をつけたり、全線ぬりつぶし帳を見ながら次の旅の計画を立てたりしていました。
( ̄ー ̄)ニヤリ
駅スタンプの記録をExcelでつけているので、旅に出た時はiPhoneに入れているExcelに入力しています。
今回の旅の途中、iPhone版のExcelで今日の日付を入れる簡単な方法を今更見つけたんですよ(〃ノωノ)
ということで、今日はExcelで日付を入れるお話。
まずはiPhoneから。
日付を入れたいセルに「きょう」を入れると、変換候補が出てきました。
ちなみに、3月5日に操作したので、候補には3月5日のパターンが出てます。
入力したい表示形式に近い2023/03/05をタップします。
チェックマークをタップします。
押印日を入れるC列には、予めパソコン版で「短い日付形式」を設定していたので、入力結果は「2023/3/5」になりました。
なーんだ、こんな簡単なのに・・・
今までオバサン数字からご丁寧に入れてました。
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
続いて、PC版。
こちらは、いつもショートカットキー「Ctrl」+「;」で入力しているのですが、今日はブログ用にやり方を変えてみました。
iPhoneの時と同じように、日付を入力したいセルに「きょう」を入力してみます。
下向き▼をクリックすると、他にも候補が出てきます。
この中から5番の「2023年3月26日」を選択します。
Enterキーを押して入力を確定すると・・・👇
今日の日付が入りました😆
入力後、ホームタブの「数値」を見ると、自動的に「ユーザー定義」に変わっています。
最初から「2023/3/26」という形式で入れたい場合は、セルA1に「短い日付形式」を設定します。
同じように「きょう」を入力し、5番目の「2023年3月26日」を選択してみると・・・
設定した形式になりました🙌
ちなみに「きのう」と入れると・・・
「おととい」と入れると・・・
「あした」を入れると「2023年3月27日」、「あさって」を入れると「2023年3月28日」と出てくるので、直近の日付を入力する時は、この方法が便利ですね。
では、今週はこの辺で。
次回は4/1に投稿予定です。