Do*休日ぶろぐ~土曜日と休日に更新するブログです~

オバサン 駅スタンプ押した数をExcelで管理する

今週もブログ運転日がやってまいりました😄

今日は健康診断でバリウムを飲んだので、家でおとなしく過ごしていました。
特に心配なことはなかったので一安心😌
びっくりしたのは、また今年も数ミリ背が伸びたこと。
体重もお腹周りも成長中です(笑)

それはさておき・・・

せっかくなので、駅スタンプ帳を引っ張り出してきました。

オバサン、どの駅のスタンプを押したのかをExcelで管理しています。



JR東日本がほとんどなので、わかる範囲で支社ごとにシートを分けています。
ファイルはパソコンで編集して、OneDriveに保存。
スマホ用のExcelアプリで出先でもささっと入力できるようにしています。
また、既に押したスタンプかどうかを確認するのにも使っています。

どれくらい押したのかをチェックするために、セルG1に押した数を計算する式を入れました👇



COUNTAという関数。
この関数は、指定した範囲内の空白以外のセルの数を教えてくれます。

何行目までデータが入るかわからないので、範囲にB列全体を指定しました。

B:B

空白ではないセルの数を数えるので、1行目も1件としてカウントされてしまいます😞

そこで、1を引くことで押した数を出しています。

ちなみに、リニューアルスタンプや期間限定スタンプも記入しているので、重複している駅があります。
Excelでは重複データを削除することもできるので、これはまたの機会に書きますね。

最近の「過去の記事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事