Do*休日ぶろぐ~土曜日と休日に更新するブログです~

「鉄道開業150年記念ファイナル JR東日本パス」で行く 新潟・秋田・青森の旅(6)

今週もブログ運転日がやってまいりました!

そして、JR東日本パスを使ったオバサンの旅レポートもいよいよファイナルです😁

3月5日は旅の最終日。

青森駅近くでほたて料理を堪能した後、前回はゆっくりできなかった駅周辺の散策。

やはり青森駅に来たらこれを見たかった。



青函連絡船八甲田丸。
JNRの文字が懐かしいです。



船に向かって線路の跡⁉️



船内を見学して、線路がある理由がわかりました。
鉄道車両を船で運んでいたんですね…
すごい❗️

青函連絡船の歴史と共に、東北の鉄道の歴史にも触れることができました。

明治の終わり頃までには、鉄道網が東北まで広がっていたことにビックリ❗️

見学が終わった後、津軽海峡冬景色の歌碑があるところへ。



歌碑に近づいたとたん…津軽海峡冬景色のイントロが❗️

青函連絡船を見ながら、歌に聞き入ってしまいました😅

海沿いの遊歩道を歩きながら、海の向こう側を見てみると…



うっすらとですが、北海道❓

ああ、北海道も行きたいなぁ…
まだトワイライトエクスプレスが走っていた頃に、一度だけ北海道に行ったことがあって…

それ以来行ってないのよね。
青函トンネルを新幹線で通過してみたい。
オバサンの旅の野望がモクモクと湧くのでした☁️

楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

10月のリベンジ、青森駅から新青森駅間を列車で移動。

新青森駅で時間に余裕ができたので、駅スタンプも押せました\(^o^)/



帰りの新幹線はJR北海道所属の車両。



北海道の形がかっこいい😍

夫と「居酒屋新幹線」しながら、帰路につきました。

3日間、天気にも恵まれてとても楽しい旅となりました。

また東日本パスが出るかどうかはわからないけど、いろいろなフリー切符があるので、これからも乗り鉄&押し鉄の旅を続けたいと思います。

6回にわたりお届けした旅のレポートを読んでくださり、ありがとうございました😊

最近の「ぶらり旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事