Aruのよもやまつれづれ日記

TOYOTA 車のアクセル

私の経験からは基本的に踏力が少なくて踏めます。そして加速します。

古いBMWに今は乗っているのですが、踏力が必要です。かなり踏まないと、意志が車に伝わりません。

逆に言えば、繊細なアクセルワークがTOYOTA車には求められます。(慣れで普通は吸収できる範囲だと思いますが、、、)

そして、間違えて踏んだときはどうなるかというと、、、

TOYOTA車はかなりのリスクがあります。いきなり急発進となります。

私の母もそれで一台廃車にしました。(ギアをバックに入れたつもりが前に入れててそのまま柱にどかん)

世の中の車、でどれだけの踏力が必要か数値化して比較した方がいいですね。

人間の意志を反映するのに、どれだけの踏力が必要なのか?

ちょっとした踏力で反応するのを良しとするのか?それとも意志をもった確実な踏み込みを良しとするのか?

個人的には意志が明確に反映される方がいいのではないかと思っています。

ただ、ここまでTOYOTA車が増えると、

それはそれでデファクトとなり得る。

ただ、それで死者がでるんじゃデファクトとしてはどうかと?

売れてるからいいじゃなくて、人間工学的にどうかと、、、人間の間違いをどうフォローするのかと、、、

電子スロットルの設定が・・・・という議論はもしかしたらそれを問題として提起しているのかもしれません。

<2009/3/9追記>
トヨタの電子制御問題に隠れた事実!
アメリカ人特有のアクセルの踏み方

どうやら、アメリカでの運転スタイルを反映して急加速ができるように作られているようです。いやはや、、、

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事