Aruのよもやまつれづれ日記

ホンダ 新型Fitに試乗 ハイブリッドとガソリン

さて、今日は9/6発売の新型フィットの試乗です。

まずは外観から、コロンとした形状は変わらず、Aピラーが大分前に進んでいる印象です。

P1050176

フロントマスクは最近のホンダ流です。

特段スポーティモデルではありませんが、ランボルギーニガヤルド風のバンパー形状、、、

最近のトヨタもそうですが、以前でしたら小恥ずかしいようなコテコテのエアロパーツ的な形が

純正でついてきますね、純正ですと材質が良いので安心ではありますが。。。

P1050177

運転席に乗り込み、ブレーキペダルを踏んでエンジンをスタートします。(キーは持っていればOK)

アニメーションと共に起動します。左側のメーターが負荷状況で、上の青いエリアに行くとエンジンが

加勢中、下の緑のエリアに行くと回生でチャージ中。

スピードメーターの左右の緑はエコランプ、加速中は青に変わります。

満タンで1040キロ走行可能と出ています。

タンクは40Lですのでリッター26キロ(あれ?カタログでは36キロだけど、、、、(笑))

(うちの車はタンクが80Lで600キロ走らない・・・・・・)ここまで来ると燃費は気にならない領域?

P1050173

シフトレバーはハイブリッドらしく電子スイッチ、RでもNでもDでもPボタンを押せばPに入ります。

操作するには、レバーを右側に倒してから操作です。

P1050175

エアコンパネルは今風のタッチパネル式、オートエアコンが主流なので普段操作することもないでしょう。

しかし、そんなパネルがこんなに大きな広さを占める必要があるのかなと、、、、普段は隠れていても

いいような、たとえば小物入れなんだけれども蓋が実はエアコンのパネルとかだといいかな?

P1050174

それでは後席に乗り込みます。ドアを開けるとばっちり90度近く開口します。

これは乗り込みは楽??(ちなみに新型のAccordはドアが異常に長いので、狭い場所では

降りられないことが予想されます。)

P1050180

足元は広々してますね

 

いまどきの軽は後ろのクラッシャブルゾーンを無視して後席を下げてますが

シートを後ろに持っていくと足元スペースは確保できますが

追突されたら死にます。。。

といっても軽ではないFitも結構後ろまで座らせます(気になるなぁ)

P1050181

一応座面はお尻の下がくぼんでますね

さて、座ってみます、170ちょっとの私でこんな感じです。

P1050182

足を伸ばすと前のシートの下に入ります。

P1050183

一応足も組めます

P1050184

シート形状は悪くないですね、

腿の下まできちんと座面があります。

(ここが浮くシートも多いですよね)

 

頭の上はこぶし二つくらいありあますので圧迫感はありません。

P1050185

そして荷室はこんな感じ、

今年は登場しないFitシャトルが出ますとべらぼうな広さの荷室になるんでしょうな、

そういえば、電池はトノボードの下でしょうか?見るのを忘れました。(ガソリンですとボードの下は

サブトランクですよね)

P1050188

さて、では、試乗を、、、、

わざとそっと踏み込んでEVモードでスタートします。うーむ、無音ですね、、、

そろりと踏めば時速20くらいまでEVのまま行きます。そこから踏み込むとエンジンが始動して加勢します。

 

フラットな道ではまぁ、悪くない。。。。

信号で停止します。エンジンもストンと停止、ブレーキから足を離すと始動します。

アイドリングストップは違和感ありません。

 

走りだしではそろりそろりと進む分には問題ありませんが、じゃっかんクリープが弱めなので

ちょっと違和感が、、、走りだしはきちんと踏んでやる必要があります。

 

加速感にはモーターでアシストされているような押し出されるようなパワー感はありません。

普通に回転で稼ぐタイプの加速です。(とは言え軽快にスピードは乗っていきます、うちのより速そう)

 

さて、荒れた路面の場所に来ました。。。

うーむ。。。。突っ張った感じですね。。。。。

揺すられ感が高いです。

もう少し上屋が落ち着いた動きだといいんですが、、ホンダの乗り味なんでしょうか?

 

カーブが連続するコースに入ります。

難なくクリアしていきますね、結構なスピードでも問題はありません。

 

ただし、ステアリングを切っていくと微妙に反力が変化します、なんだろうこれ、、、気になるなぁ、、

若干跳ねるような挙動もあるので調子に乗ると痛い目にあいそうです。

 

ブレーキはかなり良いですね。よくあるストロークで効くタイプではなく、

ペダルへの圧力で止めるタイプです。

これはかなり気に入りました。

 

では、ガソリンに乗り換え、、、

きわめてふつう。。。。前衛的な印象のATレバーも普通のガングリップ形状になってます。

ステアリングの操舵感はこちらの方が変化がなくて安心感があります。

ブレーキは普通のストロークタイプです。ここはハイブリッドの方が好きかな?

 

カーブもまぁ、速いですね、ただ車重が軽くなっているせいかペラッとした乗り味が強くなっています。

 

しかし、、、最近の車は前が見えませんね、ボンネットがどこまであるのか想像しなければいけない。

慣れなんでしょうけれども乗りにくい(これは前に乗っていたエスティマもそうでしたが、、、)

 

今日は単体での試乗インプレでしたが、実際のところ仮想敵はAquaでしょうし、ベンチマークはPoloということですから

そちらも乗って比較しないとですよね!

 

さて、、、自車に乗り換えると、、、いやー、、、やはり重厚ですね、、、きわめて落ち着いた乗り味です。

メーターを見ていると加速がフィットより相当にトロイのに気付きます(遅いんだねぇうちのは)

燃費も悪いのですが体感にはこちらの方が私にはフィットします(w

 

※シャトルの情報はまだないので来年になる見込みらしいです。

11月にはオデッセイが登場し、ハイブリッドは半年後くらいに追加だそうです。

Accordのハイブリッド方式ですとエンジンが発電機としての仕事がメインなので加速と

エンジン音がまったくシンクロしないので相当な違和感。。。あれじゃなければいいですが、、、

 

ではでは、またお会いいたしましょう!

最近の「車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事