Aruのよもやまつれづれ日記

E34 ヘッドライトバルブの変更と補助ウォーターポンプからの異音

さて、我が家の34ですが、HIDに変更し、LEDポジションに変更、両方が原因だと思いますが

始動後に以下の操作で警告が表示されます

・ブレーキを踏む

・ウィンカーを出す

警告内容は

・BRAKE LIGHT

・LIC.PLATE LIGHT

・TAIL LIGHT

順番にでたり、一つだけ等、状況はさまざまです。

警告が出るのでHIDについては抵抗付きのキャンセラーをかませる等して見ましたがダメ

そんな中、こんな商品を発見

Exvision1

Exvision2

うーむ、怪しげな電球が多い中でPhilipsが言うなら、、、信じられるかも???

ということで購入です。

交換はHIDのバラスト、イグナイターは残置でバルブのみ変更です

さて、どうなるか、、、、

交換後点灯試験中に、ギー、ジジジジジーーー、ギーーーーーという音が

エンジンをかけてないので気がつきました。

場所を探すとヒーターバルブのあたり

ヒーターバルブは流石にエンジン未始動では動かないのでは?と

となると怪しいのは、その下に居る補助ウォーターポンプ

夏にサーモスタットが壊れてオーバーヒート仕掛けた際はこの補助ウォーターポンプが大活躍しました。

こいつが居るおかげでエアコンのヒーターコア側に熱水を送ることが出来たので水温を下げることが出来ました。

あのときには6回ほど乗りまして、たんびに室内マグマダイバー状態でしたがエンジン故障には至らずにすみました。

負担かけたからそのうち交換かなぁと思っておりましたが、、、、

問題の部品はこちらの1番のパーツです。

Auxiliary Coolant Pump

場所は左側のストラットタワー脇のバルクヘッド側についています。

上には20のカバーが付いています。

カバーは思い切り持ち上げると外れます。

すぐに出てくるのはヒーターバルブの15番の部品

この部品を9番の菜とで外すとその下に1番の補助ウォーターポンプが付いています。

部品代を調べると、

PelicanPartsでは119ドル(約14,000円)

SPEED AUTOTEILEさんで ? 89. 89 (約 11,955 円)

国内のパーツベンダーのEuroAutoさんで22,900円

海外から自前で輸入しますと別途税金がかかりますのと送料がかかります。

単品での注文であれば国内で買ったほうが良いのですが、

まとめて買うのであれば差額が大きい部品が一つあれば、その差額分で税金と送料はたいていまかなえます。

どうしますかねぇ、、、、

部品の話になってしまいましたね、、、、

肝心のPhilipsのエクストリームビジョンの話に戻しますと

私はHIDで55W物を付けていましたので、光量は明らかに落ちました。

70%?いや60%位でしょうか

ただE34は旧車ですのでHIDの爽やかな白色が似合うのかというと微妙

それと、フォグにもHIDを入れてますので、そちらを点ければそれなりに明るいです。

まぁそんなことは誰も気にしませんし、運転が楽(安全に運転出来る)のが最重要ポイントなのですが、、、、

どうするかなぁ、、、、

とりあえず警告が出る原因を切り分けて

運転に支障が出るようであればHIDに戻すようですかね

我が家のHIDでもヘッドランプ側は抵抗付きのモデルではないので、そこはキャンセラーを導入するか

新たにHIDを調達するかですね

警告等の切り分けと、新しいバルブのお試しで今後本格的に故障しそうな部品が特定出来たのは良かったと言うべきでしょうか?(汗)

  

※1/11追記

なんでしょうねぇ、すべて通常バルブに戻しましたが警告が出ますね。

単に過去の警告を再表示しているのでしょうか?

警告リセットツールか、ダイアノグシスツールを導入しないとだめですかね、なんでかねぇ、、、

それともCCM(Check Controle Module)かLKM(Light Controle Module)あたりが怪しいってことですかねぇ

困った。。。

 

※2017/11追記

 警告原因は右の光軸調整モーターからのノイズだったようです。右のモーターからの異音のためコネクターを外したら一切警告が出なくなりました。(汗)

 

コメント一覧

Aru
Re:E34の警告
ブレーキライトスイッチの劣化でエラーが出るという記事がありました、どうでしょうね?

http://www.nmia.com/~dgnrg/page_25.htm
Aru
Re:E34の警告
DD号からDD2号の直前にIC交換で駄目だったという記事がありましたね、

うーむ、、、なんなんでしょうね、

我が家にも予備のCCMがあるのですが駄目でした。
部屋の中に置いていた物を付けても警告が出ましたので
CCM本体では無いのかも知れません。(予備品も故障かもですが、、、)

LKMも換えて見たいところですが新品OEM品も高いので躊躇しています。

ちなみに警告音に慣れすぎてしまっておりまして、
一度ブレーキ引きづりでワイヤーを伸ばしてしまいました。(汗)
名無し
E34の警告
寒くなると警告が出だすんですよね。
ライト周りの警告なのでLKMと思いきや、お察しの通りCCMが原因です。
一度、交換して様子を見てください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「E34 BMW メンテナンス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事