Aruのよもやまつれづれ日記

ソファーの補修(背もたれのスポンジ交換)

さて、ソファーですが、かなり悲惨な状態です。

革はついに破れ、色落ちも激しい、、、本来なら買い替えレベルなのですが、物は試しにスポンジを換えて見ます。

スポンジは量り売りの「スポンジ専門店ソフトプレン」さんにて高弾性ウレタンスポンを調達しました。

取り外したスポンジは形はあるものの押すとヘナヘナ、抵抗無く潰れます。

これではねぇ、、、

古いスポンジを取り外し、新しいスポンジをスプレー糊で貼り付けます。

スポンジを切るには断熱材用をうたっている「現場屋 折込式 押切鋸 (断熱材,発泡スチロール,段ボール) 210mmを使用

さくさく切れますね

背もたれのクッションを分解してみますと羽毛入りだったんですね、、、破けて羽毛が散りまくりです。

DSC_1549

片方入れ替えたので置いて見ました

IMG_20151226_203815

両方ともスポンジを入れ替えました。

DSC_1550

実は座面部分もダメになってまして、板を渡して取りあえず凌ぎます。

今までは座ると沈みまくってましたが、解消されました。

やっぱり新調しないとですねぇ、、、

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「DIY」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事