Aruのよもやまつれづれ日記

エコキュートの断熱材を追加

我が家ではエコキュートを使用しているのですが、夜遅くになると冬場はお湯切れになってしまいます。

お湯切れになると追い炊きが出来なくなってしまうので結構不便、、

しかも湯量があったとしても冷えてきてしまうので追加で炊き上げ動作が始まるので

凄い消費電力になってしまいます。

(深夜に本来は炊き上げるのが深夜電力ではない時間に動き始めるので財布にも痛いです。)

 

で、調べてみると断熱材をDIYで追加している方がおりました。

ということで今日はエコキュート断熱作戦です。

他の方が貯湯層のパネルを開けるとパイプ類の断熱がなされていないと書かれているのですが

我が家のコロナ製は割りとしっかり断熱されていました。

トップのパネルを開けるとホンワカと暖かいです。昔よく野良が昼寝してましたが暖かいのですねぇ

ここの部分には少し空間が空いていたのでグラスウールを追加しました。

追加したのは旭化成のアクリアマットホームセンターでばら売りで650円

エコキュートの外側はスタイロフォームの25mm厚です。ホームセンターで一枚850円、これを4枚と

トップ用には20mm(700円)を一枚です。

サイズを測って、エコキュートの外側に取り付けます、

テープは対候性のある屋外用を使用しています

切るのにはジグゾーに鉄工用の刃をつけました。

木工用だと結構荒いので、、、カッターで切った方がクズがでなくてよかったかもしれません。

IMG_20130108_151136

全部覆いました、上は20mmが二段です。

IMG_20130108_152043

ありもののブルーシートで覆っています。

これは見た目がよろしくないので

こちらでカバーをする予定です

コメント一覧

Aru
その後の感想
よっちんさん 

コメントありがとうございます。
さて、その後ですが数字を取っていないので明確にお答えできないのが悩ましいところです。

お湯切れの頻度は一応下がりました。
断熱材の効果なのか、単にお湯の消費量が減ったのか、、、歯切れが悪くてすみません。。
よっちん
私も同じ事を考えていて、とても参考になます!

できれば設置後の感想など聞かせて頂ければ幸いです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「商品レビュー関連」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事