番長日記

    
    
    
    

色々やったど~

2006年10月18日 21時20分48秒 | マーチDIY日記

マウスの左ボタンの反応が鈍くなってきたじゃんき~ちゃん@彩の国番長です。
先日のオフはお疲れ様でしたm(__)m

さて、トップ画像ですが何だか分かります???
構想二年(嘘)、作業30分、材料代158円。
やっとの思いでフットレストつけましたぁ~。
素材は発泡スチロール。
これを上手くカットしてカーペット下に埋め込みましたわ。
知っての通り、オラの足はデカイ(笑)のでクラッチペダルとの隙間調整が面倒。
でも適当に切ったらドンピシャで決まりましたょ。
12c純正マットだと、この位置までマットが伸びてるのよね。
なので適当な所で折り返してま~す。
今度はココのサイズに合う何かをつけますかな。

実は今回、これがメインじゃなかったのよ。
仕事中に「あ、これイイかも」って事でアルミをカット(笑)

物体下のモノね。
幅が20mmなんですよ。
仕事後に会社の駐車場にて突貫作業開始(笑)
とりあえず取り付けして帰ったんですがモノがモノだけに「カチャカチャ」とウッサイ。
そこで信号待ち中に道具箱の中にゴムヘラがあったのを思い出し急遽取り付け。
これによってカチャカチャがなくなったけど、今度はストロークが・・・。

すでにお分かりかと思いますが、クラッチペダルの踏みしろを上げるモノですゎ。
ゴムヘラが約6mmくらいなので合計26mm。
これのお陰で半クラの位置が物理的に上がったので運転が楽(?)です。
でも違和感があったのでもう少し下げようと思い、帰りにDIYショップへ。
一番の理想はブロックゴムをカットして使う。でもカットが面倒(笑)
そこでイイ物発見!!早速取り付け。



どう?(^_^;)
このゴム、トラックの荷台に使うゴムなのよ。
で、高さが25mmとドンピシャ。
取り付け感も差ほど違和感なく、尚且つゴムなのでウッサクない。
試乗した結果もクラッチ操作が今までより全然楽チンなのよね~。
試してみたい人います?ゴム1個余ってますんで。

そして先日試してみて抜群の効果があったモノを紹介しやす(^_^;)
まぁ大したことないっちゃ大したことナイんだけど・・・。



レカロ(SR系)の背もたれ部分のフックに黄色いのが見えると思います。



この位置ね。
(見辛いとか言うな・・・(笑))
黄色いのは普通の配線(0.75sq)ッス。
これを適当に巻きます。
オラの場合は3~4周くらいね。
そうすっと見事に背もたれの左右のガタが無くなったんですわ。
LX系のシート(オラが前につけてたやつ)は年数が経つと前後のガタが多くなり、
最悪は運転中に背もたれが倒れちゃいます。
ちなみにオラはブレーキかけた後、反動で背もたれが10cmくらい倒れた経験アリ。
この場合、無段階調整ダイヤルを固定すれば回避出来ます。
で、SR系のシートは前後より左右のガタが多くなるようです。
左右のガタが多くなると、カーブを曲がる際に背もたれが左右に振られます。
オラのシートは中古で買い、背面にRECAROの文字がないタイプ。
年式的には結構古い部類だと思うんですよね。
買って間もなくカーブの度に「ガタッ」って言ってましてねぇ・・・。
さすがに「あぁフルバケにしときゃ良かった」って思っていたんですわ。
でもそんなの買う余裕はナイので、このシートなんとかすっか!って思いまして。
色々調べてみたら、背もたれを左右に動かすとフック部分も一緒に動くのよ。
んじゃコレの動きを止めちゃえばイイんでね?って思ったらその通り!!
この修正をしてから数日経ちますが全然平気です。
ただ、若干の改良が必要かなぁ。
さすがにコードなので寿命が短い気がするのよね~。
SRシリーズで左右にガタが出ちゃってる人は試してみてはどでしょ???

いづれの作業も個人の勝手でやってくださいね。
やってダメでも文句言わないでね~(笑)