番長日記

    
    
    
    

焼きハマ

2006年04月23日 21時16分57秒 | マーチ日記



4月23日(日)・ちばらぎ軍団 焼き蛤オフに参加してきました(幹事・銀馬車アニキ)

22日の昼過ぎ、会社の専務から一言・・・。
「今日は仕事が進んだから、明日は休みね!」って。
って事は自動的に蛤参加ッスね、オラ(笑)

そんな訳で風邪も微妙だったけど行ってきましたのでレポでも。
画像多数&長文になるので、読むのが面倒でしょうが最後まで読みましょう!(笑)



これは湾岸幕張で集合の後、高速走行中に撮ってみました。

当日、朝起きるとやっぱり喉が変。顔も変。まぁ後者はイイとしても前者は・・・。
でも時間が経つにつれ、喉の違和感も減ってきたので午前8時には出発。
渋滞も考慮して2時間前に出発すりゃ10時までに着くだろ?と思ったが
結局9時丁度に湾岸幕張に到着(笑)。
でもすでに皆さん勢揃い。早いのね~!!
その後PAで話してたけど10時チョイ過ぎに出発。



11時過ぎに店に到着。
1年振りとなる焼き蛤の旨い店です。
食通(?)の銀馬車アニキオススメの店なので間違いないッス!
体調が芳しくないので蛤は遠慮しようと思ったんだけど、やっぱり旨い物は食いたくなる。
あ、今のところ大丈夫なので多分大丈夫でしょう(^_^;)
丁度食事時だったのでえらく混んでました~。
そんな訳で食事後、早々に近所の浜辺に移動ッス。



九十九里の海でございます。
天候は若干霧雨状態でしたが、傘いらずでしたなぁ。
数人傘さしてましたけど酸性雨対策だったのでしょう(嘘)
海ナシ県である彩の国のオラ。
なぜか海を見ると感動しちゃうんだなぁ~。
今年の夏は海にでも行こうかしら!

そんな浜辺で某やまさんがカイトを披露してくれましたわ!
間近で見るのは初だったのでその腕前には圧巻。
ジグザグに飛ばしたりクルクル回ったりとね。
しかし1機の値段聞いてビックリ!!あえて値段は言いませんゎ(^_^;)



え~、本日は1名のお子さんがおりましたわ。
ザンジバルさんの子供です。
んで写真は「ひこうきぃ~!」と言いながら砂で作った逸品です。
ちなみに写っている棒はオラからのプレゼント(笑)。
いやぁ子供がいると和むね~。



さらに写真撮影&おみやげ購入の為に場所移動。
と言っても浜辺から10分も走ってないなぁ。
写真にはザンジバル号が写ってません。途中離脱したらしい(^_^;)
ココには小一時間ほどいたのかなぁ?
色々な人に見られたっけ(笑) まぁそれもまた快感なんスけどねぇ~。

と、この場所で今回の焼き蛤オフは一先ず終了。
最寄ICのある国道まで銀馬車アニキの先導で移動しました。
IC手前でアニキ離脱。お疲れさんでした!またお願いしますね~!!

その後はカレスト幕張まで一っ走り。
作業する人、オイル交換に来たが欲しいオイルが無かった人、バンパー交換した人。
そんなオラはなぁ~んもせずダラダラモード(笑)
ってかね、さすがに朝から風邪薬飲んでりゃ眠くもだるくもなるゎぃ!!
んな訳で団長と一緒に帰ってきましたぁ。
あ、途中で右折待ちに捕まってた2台は回避出来たかな?
今日の帰り道はそんなに混んでなく、思ったより早く着いたなぁ。

そんな訳で今日の教訓。
具合悪い時は早退するに限る!!でもオフは最高!!(笑)」



番外編ですが、油圧が低いッス。
これは高速道路を10分くらい走行した後、PAに入って撮影しました。
見ると分かりますが100kPaを割ってしまっています。
あえて走行中は高回転を多用してみたんですがねぇ・・・。
早目に交換しちゃおうかなぁ。


え~っと、

2006年04月23日 07時08分39秒 | マーチ日記



27777kmになってました。
と、今回は特にネタありませ~ん!

どうも「7」が続くと未だにニコニコしちゃうんですわ。
すでに1○年やってたパチスロのせいなんでしょうか?(違)
でもね、ココ2ヶ月くらい全くやってませんゎ。
もうイイかな。ってね。先の事も色々考えなきゃな年だし。
なので「じゃんき~ちゃんパチスロ卒業!」します(笑)
って何回この言葉言ったんだが・・・。でも今回はマジっすよ~ん。

話は変わって昨日から運転席のポジションを変えてみました。
背もたれを極力起こしてシートベルトはロック状態。
3点ですが4点のシートベルト状態には出来るんですよ~ん。
これで運転すっとカーブがスゲェ楽チン!踏めるのです。フフフッ
重い体(笑)がカーブ曲がる時、当然左右に振られます。腰も動きます。
それを回避するのが目的ですが、LXに4点ベルトを公道で装着してても
変なヤツ扱いされるでしょうからねぇ~。
なので今日の移動はこの状態をキープしてみようと思います。

それと純正オイルなんだけど・・・。
すでに交換したいと思ってるオラはダメ人間でしょうか?


もうダメだ・・・。

2006年04月20日 20時35分52秒 | マーチ日記



こんなカンジ。



こんなんなりましたゎ・・・。

さてどうしたモノでしょうか。

1・剥がして他の生地を貼る
2・剥がして艶消し黒で塗装
3・ストックの黒ダッシュをつける

さぁ~て、どうしましょ?
一番イイのは1番です。ただ生地はストック無し。
某クションで色々物色してますが中々出てこないんスよねぇ~。
やっぱりバックスキンに拘ってみたいのですゎ。

ついで2番。これはかな~り面倒。でも出来は良さそう。
問題は「剥がれるかどうか」。
ってか間違いなく剥がれますね(笑)
でも完璧に塗れるなら塗装もありかなぁ・・・。

3番については割愛で(笑)

しっかしね、元生き物の皮は直射日光に弱いね~。
ちゃんと貼ったのに縮んでくるし、色褪せが凄いッスわ。
1枚目の写真、茶色に見えると思いますが茶色になっちゃいました。
これじゃシナモンやんけ!!ってカンジでございます、ハイ。

ってな訳でダッシュボード日記でございましたぁ。


オメガオイルの使用後記。

2006年04月17日 21時49分57秒 | マーチ日記



ども、じゃんき~ちゃん@彩の国番長です。
前ブログで書いた通りオイル交換しました。
そこで今回はオメガオイルについての総評でもしようかと・・・。

少々語りが入るかも知れませんがご了承ください(^_^;)
また、以前と同じ様な内容になるかとも思います。重ねてご了承下さい。

今回のトップ画像は純正0w-20オイルで仕事場から帰宅した際のもの。
13kmの距離を約30分、途中3速レブまで回してみました。
目盛りは115kPaってトコでしょうか。
オメガオイルを入れた当初は130kPaくらいでした。
外気温の差(約10度前後)も多少はあるんでしょうが
目盛りで見て分かる範囲なのでそれなりな違いはあると思います。

フィーリングについてですが、純正よりは遥かに良かったです。
値段からして良くないと困っちゃいますけどね(笑)
まぁ過去には純正より高く、純正より悪かったオイルもありますが・・・。
純正入れて気付いたんですが、発進時のレスポンス、低速からの立ち上がり、
中高回転時のトルク感、どれをとってもオメガに軍配が上がります。
お金に余裕があれば、入れて損する事はナイでしょうね。

今回のオメガオイルでオラは「耐久性」の面でもテストしてみました。
油圧計の導入は、そのテストを体感からではなく数字で確認したかったから。
また、今後も油圧のテストを色々とやってみようと思ったからです。

オイルを貰った時「4000kmは使いすぎ」と言われましたのでね。
実際自分が運転してどの程度ダメになるのか。やってみなきゃワカランし!
で、長期使った感想は「やっぱり気持ち良く乗りにゃ3500kmまで」でした。
面白いように4000km近くからレスポンス悪くなったんですよ。
まずは高回転域にトルク感がなくなりました(4000kmくらいから)。
2速レブ>3速レブ>4速レブと回すも上に行くにつれて鈍かったなぁ。
ついで低回転域のレスポンスが悪化(4500kmくらいからかなぁ?)。
これはゼロ発進時に気持ち良く回らなくなったって事です。
その後は交換する5500km使用時までは悪化しまくりでしたなぁ。

ただ一つ言える事は「普通に街乗りする程度ならまだまだ使用可能」って事。
正直言えばオメガオイル交換前と純正入れた今では
低回転域にこれと言って大きな差が見られないのですゎ。
これが12SRならもっと大きな差になるのかも知れませんけどね。
どーせオラのは12cなので(笑)。
車を乗る環境によっては、もう少し使える気がします(でも数100km程度?)。
オラの使用環境は毎日渋滞&都心部なので空気が汚いッス。

カー用品店にて交換したので、使用済みオイルを見る事はしませんでした。
本来なら使用済みオイルまで確認すれば良かったんですけどねぇ~。
なぜかシート取り付けしてたので、すっかり忘れてました(笑)

さて、純正0w-20オイル。どこまでもつかなぁ・・・。



話は変わって某氏が好きそうなガチャガチャ発見!!
日曜の昼下がりに某大手スーパーにて発見>某氏にメール>興味津々(笑)
ちなみに10種中2種はシークレットだそうです。1回100円。
夜に他の大手スーパーで探しましたが見当たりませんでしたm(__)m


作業オフ&オイル交換

2006年04月16日 06時34分16秒 | マーチDIY日記



写真はオイル交換後のもの。
走行15分→4時間駐車→オイル交換→1時間後に始動、2分後の写真です。



本日は某氏のSRにETC取り付け・レカロシート調整を。
また突如乱入した某氏の12cにSR3の取り付けを。
ってシート関連な一日だったなぁ・・・。

12時に某氏と庭(笑)で待ち合わせ。
早々に作業開始ぃ~!
ETC取り付けは慣れたもので、1時間くらいで終わったのかなぁ。
その後、某氏の強い希望(笑)でシートのリフトアップ大作戦。
まぁローポジションが好みの人もいれば、ハイポジションが好みの人もいます。
なので色々と知恵を出した結果「スペーサで上げる」作戦を出しましたゎ。
通常レカロのレールは純正シートの約20mmダウン。
ちなみにオラのLXはレール付属の6mmスペーサを外しております。
6mmって言っても結構変わるものなのよね~!
で、某氏はすでにその6mmスペーサでも足りなかったので
付属の7mmスペーサを2枚づつ追加。
6mm+7mm+7mm=20mmです。
計算上は純正シートより6mmダウンになります。
調整後の感想は「う~ん、良くなった!」との事なのでオラも満足。
ついでにクラッチスタートキャンセルもしておきましたゎ。

そんな中、某氏より電話が・・・。
「レールが急遽入荷したんでシート取り付け手伝って!」ってね。
二つ返事でOK。時間もあったのでオイルコーナーへ。
散々悩んだ挙句、今回はテストも兼ねて日産純正オイル0w-20です。
納車後の1ヶ月点検以来久しぶりの純正。しかも0w-20です。
正直、今回も油圧測定を自分の車・自分の走りでテストしたかったのですゎ。
さてさてどういう結果になるんだか・・・。

んな訳で某氏が到着。
シートにレールに荷物満載です(笑)
早速開封。見慣れたレールが入ってましたよ。
ちょちょっと作業し取り付け完了!!
今回このシートも6mmのスペーサを外した「ちょとローポジ仕様」にしました。
レールスライドも引っ掛かりがなくスムースに動くのでOK!
ちなみにこの某氏もオイル交換しました。0w-40です。
丁度セール中だったので正直オラも迷いました。
でも今回は純正を試したかったので・・・。
夏にはオラも0w-40(か30)にするので、またテストしてみます。

さてさて、オイル交換作業を待つ間、2階の待合スペースでお茶していると・・・。
某所から3時間掛けていらしてくださった俺さん登場です(笑)
なんか顔が疲れ切ってました・・・。う~んご苦労様ッス。
まぁ本人、来る途中に色々あったらしい(爆)ので疲れたんでしょうね!
と、俺さんのも作業予定だったけど時間ナイのでやらんかったッスゎ。

時間は18時前。某氏のオイル交換も終わり仕事を抜け出してきた
某氏は足早に帰宅しましたゎ~。
その後はオラと某氏と俺さん(笑)の3人で夕食タ~イムっ!
途中某氏が帰宅。その後は俺さんとデート・・・。アメ車話で盛り上がりましたゎ。

いやぁ~天気は良かったけど風が冷たい一日でしたょ~。
急遽長野行きしたご近所さん(笑)は大丈夫なのでしょうか???